• 締切済み

ご祝儀1万円をいただいた場合

去年結婚式、披露宴を行ったのですが当日友人のキャンセルができました。 その後その友人からご祝儀1万円を頂いたのですが、 その友人が結婚するときこちらはいくら包めばよろしいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.3

披露宴に出席する場合は3万円、出席しない場合は1万円で良いと思います。

13mar05
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#46616
noname#46616
回答No.2

下の方と同じ意見ですが、 もしお返しをなさっていないのであれば、 ご祝儀のほかに何か贈り物を沿えて差し上げる方がよろしいかと思います。

13mar05
質問者

補足

ありがとうございました。 追加で質問させてください。 当日キャンセルのため引き出物等ももちろん準備してありましたが、 当日の連絡以降1年間連絡がありませんでした。 引き出物も送らずこちらで別で使用しました。 約1年後に連絡があり家に遊びにきていただきましたが その際、ご自身の結婚報告とご祝儀1万円をいただきました。 10月に友人の式、披露宴ともに参加させていただきますが その前にご祝儀の内祝いをするべきでしょうか? それとも3万円のご祝儀とプラス贈り物をするべきでしょうか?

• maiu1
回答No.1

披露宴に出席するのであれば お料理も召し上がる訳ですし 引き出物も頂く訳ですから 世間相場の2万円~3万円で 出席なさらないなら、自分の時 頂いた1万円で良いと思います

13mar05
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。