• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:そして二人だけになった(ネタバレ注意))

面白いミステリー小説のラストについての疑問

nikolaschkaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 私もあのトリックに「そんなのあり?」と良い意味で裏切られたのですが、考えるほどに訳が分からなくなったクチです。英文タイトルの「Until Death Do Us Part(死が二人を分かつまで)」も、とても意味深に感じられます。  釈然としない回答かもしれませんが、私が読後に思ったのは、 「何が真実なのかは誰にも分からない」 「真実はそれを体験した人それぞれの捕らえ方で何通りも存在する」 「そも、客観的真実などというものは存在しないし、考えるだけ無駄」 ということを言いたかったのかな、と。  極端なことを言ってしまえば、宮原にしても、彼の視点から見た現実を語っているだけで、真実を語っているかどうかは読者からは分からないわけで。  順当に考えれば潤の単独犯で、「潤の中」と「現実世界」の二重構造のトリックになっていたということでしょうか。最初に「潤の中」のトリックを明かしておいて読者に「なんと!」と思わせておいて、でも実際は「そんなことは起こっていなかったんだよ」とどんでん返しで読者に再度「なんと!」と思わせるのが狙いとか。

Fortis931
質問者

お礼

読後の興奮感も冷めてきた今日この頃です。 >何が真実なのかは誰にも分からない やはりそうなってしまうのでしょうね。 何となく哲学的でかっこいいと思ってしまったりします。 僕はバルブのトリックだけでも大満足なので あとが意味不明でもOKと思えてきたのですが(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。 あまり返答は期待していなかったのでとても感謝しています。

関連するQ&A

  • 真実の行方(ネタバレあり)

    昨日初めて見たのですが、わからないことがあります。 アーロン(気弱なキャラ)とロイ(野蛮なキャラ)の多重人格がキーポイントでしたが最後に本来の人格と思われていた方(アーロン)が実はいなかったのだと告白していましたが聖歌隊の同僚の男性には「アーロン」で話が通じていましたよね?逮捕された当初もフルネームがわかっていました。逮捕されるまでの間、彼はアーロンと名乗ってロイのキャラで生活していたのですか?大司教の前では気弱なフリをして。。。その同僚もなぜ死んだのかわかりませんでした。 というか、ストーリー自体がわかりづらかったので教えていただけるとスッキリするのですが。 それに、この手の本来の人格と思われていた方が実はニセモノだった、というオチを他にも見たような気がするのですがご存知ありませんか?

  • ソウ4の鎖に繋がれた二人(ネタバレ注意です!)

    ネタバレの内容ですので見てない方は 読まないで下さい!! 最初に男性二人が機械に鎖で繋がれていますが、 片方は(口を縫われてる方) 弁護士と分かりましたが、 もう一人の体の大きな男性は誰なんですか? この大きな男性は何をして繋がれてるんでしょうか? それと最後のあたりで、口を縫われてた 弁護士が上着を脱いだ時に肩のあたりに装置が 付いていましたが、これもルールがあったんでしょうか?(リッグに撃たれたので死んでしまい、どういった装置か分かりませんでしたが)

  • おおきく振りかぶってについて(※ネタバレ注意)

    おおきく振りかぶってについて(※ネタバレ注意) ただいまおおきく振りかぶっての2期が絶賛放映中ですが、今期の放送期間は1クールなんですかね? といいますのも原作では今戦っている美蒸大佐山に負けてしまいます。それに夏の大会編というサブタイトルもついていることですし、わかる方教えていただけたら嬉しいです

  • ネタバレ注意。

    ネタバレ注意。 ファンタジックチルドレンというアニメについて質問です。 私はこのアニメが大好きです。 初めて見たのが調度ギリシア編の、ティナが森で迷子になって泣いてるところからです。始めは「こんな夜中にアニメ?どんなんだろ」って感じで大して期待せずに見始めたのですが、すっっごくハマりました。 見始めがギリシア編からということで、私はトーマよりソランに愛着があります。 だから最終回でトーマがヘルガに言った、「ソランはきっと会いに来るよ」って言葉に震えるほどの感動を覚えました。トーマが言ったからこそ、よけいに嬉しかったです。 そして、前世での約束通りにソランの生まれ変わりが現れて、私としては本当にハッピーエンドでスッキリでした。 でも、某サイトでの口コミを見ると「トーマとくっついてほしかった」という意見が多く、驚きと共に軽くショックでした。 ソランとは出会えたんだから、将来的にはトーマを選んでほしいとか、様々な意見がありました。 初回放送からフルで見た人にとってはやっぱりトーマへの思い入れの方が強いのかなと思いましたが、みなさんはどうですか? ファンタジックチルドレンのラストについて、意見や感想を聞かせて下さい。 ちなみに私は、放送終了後にDVDで全話見ました。

  • ※ネタバレ注意

    ※ネタバレ注意 今日放送していた 世にも奇妙な物語 20周年スペシャル~人気作家競演編~ 広末さんが出演していた最後の話について。 ラストの方で広末さんが煙に包まれて消えていった シーン、あれは犯人を成敗した後 自らも燃えて消えて行ったという解釈に なるのでしょうか? いまいちスッキリしなかったので質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 『ネタばれ注意』

    よく動画に『ネタばれ注意』という言葉がありますが、どういう意味ですか?(ネタがあるの?)

  • 昔見たミステリー映画のタイトル

    質問します。 昔、1976年頃に日本で公開されたミステリー映画のタイトルを 教えて下さい。 1. フランス又は、ドイツ映画だったと思います。 2. 主人公が犯人で連続殺人物です。 3. 主人公は人形使いで多重人格。 4. セミ・フィクション(過去に起こった事件を題材にしている) 5. あまり有名な俳優は、出演せず…舞台役者や女優を起用。 6. 全体的にダークなイメージで、殺人は夜に行われる。 7. 被害者には、男女両方います。(撲殺です) 8. 物語の冒頭から犯人が分かっているが(警察もマーク)確証が 出て来ないので、警察が証拠を探す。 9. 殺人が行われる時間帯に主人公が別の場所に居たりとか? 警察がトリックや謎説きを行う。 10. 銃とか刃物類は使用されない…派手さやアクションも有りません。 11. 最後に犯人である主人公は、転落死(多分自殺)で物語が終わります。 覚えてるのは、これだけです。宜しくお願いします。

  • ネタバレ注意:NARUTOについて

    ネタバレ注意:NARUTOについて 昨日カカシ先生とペインが戦ってましたが… カカシ先生は永遠に帰らぬ人となってしまったのでしょうか? 所々しか見てないので...

  • ネタバレ注意 ナルト631話について

    ネタバレ含むので読んでない人、知りたくないは見ないでください。 今までがダラダラとしたながったらしい展開だっただけに、あまりな急展開に呆れてしまってます。 死人の火影連中がぞろぞろやってくるわ。 十尾はあっさり止められるわ。 おまけにサスケまで来て一緒に戦おうなんて。 話がますますわからなくなってきました。 作者どんなおとしどころを考えてるんでしょ。 とりあえず気になった部分としてミナトが来たときのサクラに関わる三者のやりとりの部分。 あれは要するにサクラをナルトのお相手として改めて読者に知らしめてるようにも取れるんですが、読んだ皆さんどう思われますか?

  • MI:4(ネタばれ注意)

    ミッションインポッシブル4~ゴーストプロトコル~についてです。 ネタばれする内容なので、これから見る予定の方は注意して下さい。 先日表題の映画を見ました。 友人知人から聞いていた評価は凄く高くて、2011年に見た映画 の中でも最高だったと言う方すらいました。また、1~3は 私も凄く楽しいと思った映画でしたので、かなり期待していました。 が、、見終わって「なんかMIっぽくない」って気がしてしまったんです。 大きな理由は以下の2つ。 1、アクションが微妙 2、変装が無い 「1(アクションが微妙)」については、冒頭のブルジュハリファ でのシーンと最後の立体駐車場での格闘シーンが顕著。 イーサンが割れた窓へ飛び移る時、思いっきりガッツーンと 頭(?)をぶつけて、上手く飛び移れなかったり、格闘シーン では大して強くも無さそうな相手に大苦戦。。。MI2等で見せた 目を見張る様な格好いいアクションはどこへ?って思って しまいました。 「2(変装が無い)」は、やはりMIと言えば「変装」。。。ですよね? MI1~3では変装って言うか、もはや当人じゃん!って程の変装で 敵地に侵入してましたが、MI4で変装シーンはありませんでした。 これもやっぱり私の中では「残念」だったなと。 あと、ビルにへばり付く手袋と変装マスクを作る機会が立て続けに 壊れたのも、ハラハラさせると言うよりも「単なる準備不足」みたいな 印象を受けてしまいました。 正直言って、個人的にはシリーズの中では最下位です。 友人知人の評価と個人的に感じた事に随分開きがあったので 投稿させて頂きました。MI4を見た皆さんはどう思いました?