• 締切済み

真実の行方(ネタバレあり)

昨日初めて見たのですが、わからないことがあります。 アーロン(気弱なキャラ)とロイ(野蛮なキャラ)の多重人格がキーポイントでしたが最後に本来の人格と思われていた方(アーロン)が実はいなかったのだと告白していましたが聖歌隊の同僚の男性には「アーロン」で話が通じていましたよね?逮捕された当初もフルネームがわかっていました。逮捕されるまでの間、彼はアーロンと名乗ってロイのキャラで生活していたのですか?大司教の前では気弱なフリをして。。。その同僚もなぜ死んだのかわかりませんでした。 というか、ストーリー自体がわかりづらかったので教えていただけるとスッキリするのですが。 それに、この手の本来の人格と思われていた方が実はニセモノだった、というオチを他にも見たような気がするのですがご存知ありませんか?

  • faico
  • お礼率70% (35/50)
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • thing
  • ベストアンサー率31% (36/116)
回答No.5

後のご質問のみですが、このような映画もありました。  はたしてこれらの人格の変容をサイコ的ととらえられるか、と問われれば、ちょっと不安ではあるのですが、 どれも、当事者の底には恋愛感情があり、それにのめりこんでいくことによって、本来の相手の人格を見失い、最後はきっちり騙されてしまうというような内容の映画です。 もし興味があるようでしたら、一度ご覧になればよいかと思います。 1「愛という名の疑惑」  http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=64 2「白と黒のナイフ」 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=4194 3「ギルティ 罪深き罪」 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10168

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10472
faico
質問者

お礼

とてもッ興味のある3作品です。見たくなりました.

noname#8825
noname#8825
回答No.4

本当の人格というか、「サイコ」だと完全に主人公は猫カブリをしているのが普段の姿ですので、本来は母親を神のように崇拝する余り自己と同一化した状態になっていて(母親の死後からずっと)、それがラストに精神科医に明かされると思っているんですが? 私の勘違いのような気もしますので。 2作目以降では、殺人がベイツモーテルで行われるが、ノーマンと違う人物か?と思わせてやっぱり、病気が回復していないという展開だったはず。 ネタバレあり ちょっと変形ですが、本来の性格と自分自身で思っていたものが、大分前から多重人格になっていて、それを最後に気が付くという意味で「ファイトクラブ」は近いかもしれません。 主人公の知らないうちに、あちこちにネゴやら、支部やとっていて、ブラピに出会ったときには、すでにアングラでカルト化していますから。 また、誰も言及し無いかと思いますが「エクソシスト」は、中盤で家に来た客が階段から落ちて死んでいますが、これは実はリーガンが殺したのではないかと疑われているはずです。 後半、悪魔憑きの話が出てきてウヤムヤになってしまいますが、冷静に考えて見れば、最後にカラス神父の死に方も同じである事から、リーガンの犯行と思われても不思議ではなく、またエクソシストに立ち会った人間は、メリン神父を含めて、リーガン以外は死んでいることと、両親はほとんど立ち会っていないことから、目撃者は皆無なのです。

faico
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。今回私が知りたかったのは意図的に多重人格を装ってどんでん返しになったところに懐かしさと興味を持ったので、「39」や今回の「真実の行方」のようなあらすじの映画を探しています。

noname#8825
noname#8825
回答No.3

多重人格がサスペンスになっている映画って色々あると思いますが、 「サイコ」 って、完璧にそうでしょう。

faico
質問者

お礼

サイコは1番目しか見ていませんがたしか、そういうオチではなかったですよ、ね? お母さんが生きていると思わせておいて実は息子が多重人格だった、というだけではありませんでしたか? 2番目以降の作品はそういうのがあるのでしょうか?

noname#8696
noname#8696
回答No.2
参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10472/story.html,http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=443
faico
質問者

お礼

ありがとうございました。勘違いしていたんですね。死んだのはマフィアのピネロだったんだ・・・ と、そこはわかったんですが私の持った疑問点はそのままですぅ・・・

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1

こんばんは ネタバレですが!! 二重(多重)人格者が実はそれを装っていたという映画を1つ思い出したので、、、。 「39・刑法第三十九条 」 失礼しました。

faico
質問者

お礼

ありましたね!堤真一のですよね?単に多重人格というだけでなくそれを装ったり、裏があるところに興味がわきました。

関連するQ&A

  • 真実の行方のラストシーン(ネタばれあり)

    映画のいちばん最後のシーンで疑問点があります。 実はすべてアーロンの演技だと分かったあとマーティンが拘置所から出ていくシーンで、マーティンが拘置所内にいる時のカットでは外にたくさんのマスコミが待ちかまえているのに対し、拘置所を出たあとのカットにはマスコミなど誰もいなく、ただマーティンが1人で歩き去っていくシーンで終わっています。 これはどういう意味があるのでしょうか? 実はマーティンは妄想に取りつかれていて、世間で注目を浴びていた事件だったということはマーティン自身の妄想だったというのは過大解釈でしょうか? アーロンの二重人格についての解説はいろいろ見つかったのですが、最後のシーンのカットがずれていることについての解説がみつからなかったので・・・ 分かる方よろしくお願いします。

  • 真実の行方

    こんばんは! 今僕はリチャード・ギア、エドワード・ノートンが出演している「真実の行方」の映画の台詞が載っている本やサイトを探しているのですが、ご存知でしょうか? もし知っているのであれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 「真実の行方」の続編

    福武文庫から出版された,ウィリアム・デールの「真実の行方」が凄く好きです。(もともとは映画で見たのですが。)巻末にこの本が三部作であると書いてありましたが,続編はどうなったんでしょうか?というより福武文庫自体見かけなくなってしまったんですが・・・廃刊になってしまったんでしょうか?

  • 真実の行方のラストは?

    昨日の深夜(12月23日(日))福岡のテレビ西日本で「真実の行方」(Primal Fear(’96米)出演リチャード・ギヤ、エドワード・ノートン)をビデオにとって、さっき見てたんですが、予約時間を間違えてて、最後の5分(?)くらいが切れてしまいました。エドワード・ノートンが正体をばらして、リチャード・ギヤがショックを受けて、ぼう然としながら、裁判所からでていくところでテープが終わってました。あの後どう話しは終わったんでしょう?ご存知の方ぜひ教えてください!

  • 真実は真実でなくなる

    今年の2月より、ある大手企業による不当解雇問題について現在まだ抗争中です。 抗争経過にて行政機関(労基署)が絡んできているのですが、会社側の担当官(監督官)なる人間が、共通の相談窓口となっているのですが、平気で『真実は真実でなくなる。』とか『いくら真実を主張しても、真実とは学者が研究するものだから、実際のところは解らないものですよ。』など、一般常識ではとても理解不可能な発言・言動を今まで沢山受けてきました。 雇用確認書に相違があり明らかに解雇である事を主張しても、会社側は労基署とツウツウなため、結果的に労基法違反ではなくなるといった様子です。どんなにどんなに、がんばって主張しても、一人の力では真実は真実でなくなるのか・・・と悔しいけど痛感してしまいました。 しかしこのままで終わらせるのは、やはり悔しいです。行政の汚い動きは絶対許せません。 実は当初から、会社側への不信感を持っており、問題が起きた当初からの電話やりとりや、監督官との話し合いなどを全て、ボイスレコーダーで記録しています。記録の中の一つに監督官の『真実は真実でなくなる』という腐った発言の真実を解明するためには、どのような発信源を利用すれば一番いいでしょーか?良きアドバイスお願い致します。

  • 「真実を仰ぎ、真実に生かされる生き方」とは?

    壁にぶつかったとき、親鸞聖人が法然上人から教えを受けて 「真実を体得し、真実を生きる生き方」から「真実を仰ぎ、真実に生かされる生き方」へ転換されたのです。 とある本に書いていました。 どういう意味でしょうか? 分かりやすく教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • 真実って何なんですか?

    前から思ってたことなんですがどうやって 「これが真実だ」って判断するんでしょうか?  真実って判断するまでに色々なプロセスがあると 思うんですけど結局は個人の 思想ということなんですかね? でも例え一人だけ本当のことを言っていても 周りが同じ考えを持っていなければ説得力が ないような気がするんです。 それとも多数派なのでしょうか?でも、 みんなが言ってるからこれが真実に 決まってるじゃないか!! ってのは納得できないんです。 どうやって真実って判断するのかについて 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 一つだけ真実が

    知れるとしたらどんなことを知りたいですか?

  • 真実はどっち??!

    『毛を剃ると濃くなると』よく聞きますよね(雑誌やいろんなメディアなど)。 でも最近は、『剃っても濃くならない。生えてくる途中の断面が太く見えて錯覚するだけ』ともよく聞きます。 私は、剃っても濃くならないほうを信じていたかったのですが(笑)、最近エステの人に“剃ると肌を傷つけたり、毛根に刺激がいくので、防御反応の様な形で濃くなります”と言われました。そう言われると少し納得せぜるを得ない気がしました。 悪い言い方ですが、エステの人は都合のいい事を私に吹き込んだだけなのでしょうか? 事実はどちらなのでしょう?科学的には証明されていないのかな?気になります。

  • 彼が真実を打ち明けてくれるには

    彼に風俗に行ったことあるか聞いたら、行ったことはあると言われましたが、何もしなかったそうです。 そんなことはあり得ないと思って、問いただしたら、覚えてないとか忘れたとか言われてなかなか真実を打ち明けてくれません。 私は気になって、気持ち悪くなって、キスも、苦痛になってしまいました。 なので、真実が知りたいのですが、真実を打ち明けてもらうにはどうしたらいいでしょうか?