• 締切済み

長野県はNPOに関して何故進んでいるのでしょうか?

長野県はNPO支援センタなどが積極的に活動しているように見え、NPO先進県のような印象が強いのですが、この要因は行政の力によるのでしょうか? それともセンスの良い人が積極的に動いているのでしょうか 何か他県と異なるものがあるのか知りたいのでどんなことでも結構ですので教えてください よろしくお願いいたします

みんなの回答

• nacam
回答No.1

田中前知事の影響でしょう。 田中前知事は、県議会や市町村長の多くと対立し、県として新たな事は、ほとんどできませんでした。 そのため、NPOを支援し、それを県政の補助的活動としました。 その事が、県議会議員や市町村長達のさらなる反発を買い、NPOの支援を受けた県事業を、のきなみ否決・反対する事になり、さらなる県政の停滞を招く事になりました。 その事が、今回田中知事が再選されなかった理由の一つでもありました。

daruma3
質問者

お礼

田中前知事の影響ですか なるほどと思えます どうもありがとうございました