- ベストアンサー
保線の仕事について教えてください
保線の仕事をされている方に質問なのですが、 (1)現代、保線の仕事は昼にあまり作業をやらなくなったと聞きますが、昼は何時間くらい、どのような事をしていますか? (2)保線の仕事は辛くてしんどいですか? (3)保線の仕事はやってて良かったというようなやりがいは感じますか? などを具体的に教えていただければとても嬉しいです。非常に気になっているので回答の方を宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)に関しては、会社によって異なるため、よくわかりません。 (2)と(3)に関しては、参考意見を書かせていただきます。 (2)保線の仕事は辛くてしんどいですか? 保線の仕事は、鉄道員(ぽっぽや)の小説や映画であったように、職人の仕事です。何もなければ楽で単調な仕事であることもあるでしょうが、災害や事故のときにはとても大変な仕事です。これも、保線区によって大きく異なるでしょうが、辛い現場も少なくないでしょう。 以下は保線の仕事の内容の記事です。 http://www.xn--gwr569kuhb.com/archives/cat_10038488.html (3)保線の仕事はやってて良かったというようなやりがいは感じますか? 確かに地味な仕事だと思います。華やかさが無いので、やりがいに疑問を持たれるのはごく普通だと思います。 災害や事故のあとに、自分たちの力で線路を復旧することは、大きな喜びでしょう。鉄道は、日本の経済を支える重要なインフラです。保線屋さんががんばらなければ、何万人もの生活に影響がでるのです。 日本を支えていると考えると、とてもやりがいのある仕事です。 以下は、達成感を感じた記事になります。 http://www.xn--gwr569kuhb.com/archives/cat_10037162.html
その他の回答 (1)
- sho501
- ベストアンサー率31% (44/141)
保線などの作業員さんと共に行動する、列車見張員の方が 作られたHPがありましたので、紹介します。 ちなみに列車見張員とは写真の上下に黄色い服を着ている人です。 http://www.jreast.co.jp/recruit/railway/mente.html http://oujikeibi.co.jp/index.html http://home1.netpalace.jp/gm-p/top.cgi 夏は暑いし、冬は寒いしで保線の方も大変でしょうね。
お礼
参考になりました。ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます!