• 締切済み

疑膜性大腸炎の院内感染について

院内感染についての質問です。 疑膜性大腸炎についてなかなか参考文献がなくて困っています。 具体的に、疑膜性大腸の入浴、環境整備についての注意事項とうがありましたら教えてほしいのです。 また、参考になるリンク先などありましたらお教えくださいm(__)m 院内感染についての参考になる文献とかありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

偽膜性腸炎は、抗生剤の長期連用(特に内服)による腸内細菌の、菌交代現象によるものです。 すなわち、腸内にある細菌が、抗生物質により少なくなります。 しかし、腸内には普通の抗生物質により、死滅しにくい菌があります。通常、これらの菌はバランスよく腸内に生息していますが、抗生剤によりこのバランスが崩れ、死滅しにくい菌だけが生き残ります。 これが、毒素を産生し、腸炎を起こします。 院内感染、というよりは、抗生剤によるものであり、人からうつされる、というよりは、自分の体の中にある菌が異常増殖したもの、という考え方の方が適切かもしれません。

• _-_-_-_-_
回答No.1

偽膜性大腸炎についてこんなのありましたが http://www2.interbroad.or.jp/shimada/infection_control.html