• 締切済み

変わった啼き声の鳥の名前

都心に住んでいるのですが、近くに大きな森があるためか、多種多様な鳥がいます。 その中で、「コアラ、コアラ、コアラ」と3回くらい続けて啼く鳥がいます。その啼き方が面白いので、いつも耳を傾けてしまいます。 しかし、興味があるのですが、どんな鳥なのか姿すら確認できていません。 調べたいのですが、啼き声だけではきっかけもつかめず…。 季節も問わないで、よく聴こえます。 お詳しい方、なんという鳥なのか、どのような特徴があるのか、お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.4

#1です ずっと気になっていました。 参考URLの「ことりのさえずり」でいろいろ聞くことができます。 ハシブトガラスの声も何種類かありますが、とても高い声ということなので違うようですね。 アカハラのような感じの高さでしょうか。

参考URL:
http://midopika.cool.ne.jp/index.html
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

再びNO.2です。^^; 甲高い声というと、自信はありませんが、ひとつ思い当たる鳥がおります。 私が回答した過去ログ、参考URLのNO.5をご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2272963
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

私もカラスの可能性が高いと思いますが、その声の高さはカラスのように低いのか、それともかん高い声なのかご説明出来ますでしょうか? それと、ウグイスに関してですが、 > 一週間前にはウグイスも啼いていて、最近の都内は季節がないのでしょうか…。 ウグイスは、春しか鳴かない鳥だと思われていますが 3月頃から「ホーホケキョ」のさえずりを鳴き始めて、 普通の野鳥が鳴き終わる、9月頃までさえずり続ける鳥です。 普通は、冬の間は都内に居て、春になって鳴き始めると山地に帰っていって繁殖する鳥なのですが、最近は山に帰らずに都内に四季を通じてすごすものが増えているみたいです。

kitomi-02
質問者

補足

terie2さん、ありがとうございます。 音声でも録音してあれば、サイトアップして聴いていただきたいところなんですが…。 声の高さは、とても高いです。ある程度馴染みのある啼き声だと、聞き慣れてしまって気づかないこともありますが、甲高い声なので、つい注意深く聞き入ってしまいます。 うぐいすの件、ありがとうございました。 なるほど、興味深いですね。今頃に啼いていてもそれは普通のことなんですね。 ただおっしゃるような、ここ数年の気候の変化は、鳥の生態にも大きな影響を与えていることを実感します。

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.1

自信はまったくありません。 ハシブトガラスならそのように啼くかな・・・? ずいぶん前の話ですが、カラスが「アホー、アホー」と啼くのを聞き、夏目漱石の「吾輩は猫である」の記述は本当だったと感心しました。 ハシボソガラスならもっとにごった声になるでしょう。

kitomi-02
質問者

お礼

TTOSさん、ありがとうございます。 さっそく、Yahooきっずで啼き声を聴いてみたのですが、残念ながら違うようです。 なんとも特徴的な啼き方で、「カワラ、カワラ」とも聴こえます。滑舌が良いんですよ。 ちょうど友だちが来ていた時も啼いて、「ほんとにコアラって啼くね」と大笑いになりました。 とても気になります…。 そう言えば、一週間前にはウグイスも啼いていて、最近の都内は季節がないのでしょうか…。

kitomi-02
質問者

補足

たびたびすみません。 あんまり気になったので、研究機関に電話して伺ってみました。 そういう啼き方の鳥は専門家でも思い当たらないようで、TTOSさんのおっしゃるように、カラスが何かの時に特徴的に啼くのではないかとのことでした。 私が調べた啼き声は平常時で、何かの目的の時に別の啼き方をするのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 鳴き声を知っている鳥の名前を知りたいです。

    鳴き声を知っている鳥の名前を知りたいです。 ちょっとカテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 明け方によく鳥の鳴き声を耳にしますが、一匹名前の知りたいものがいます。 ポー ポー ッポポー というのを数度繰り返す鳴き声でして、 わりと低い鳴き声です。「ッ」は一拍ためてる感じです。 もしピンとくる鳥をご存知でしたら、教えてください。 ちなみに、近くに雑木林のあるところに住んでおります。

  • これは何という鳥の鳴き声でしょうか?

    3月後半ぐらいから毎日、甲高い鳥の鳴き声がします。 近くに巣でもあるのか早朝から夕方まで大音量で休むことなく1日中鳴き続け、遠くのほうから同じ種類の鳥の声で返事があると、さらにうるさくなります。 (たまにカラスが怒ってギャーと鳴くと、ちょっとだけ静かになります。) 最初は「春だし、きっと婚活中だ。がんばれ。」と(勝手に)応援していたのですが、最近では「あの子も早く嫁( or 婿)をもらって落ち着いて欲しい。」と(勝手に)願っています。 姿を見たことがないため鳴き声だけですが、この鳥は何という鳥でしょうか? あと、もしわかれば何故鳴いているのか(雌 or 雄 を呼んでいる?威嚇?)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【音声ファイル付き】この鳥の鳴き声がわかる方

    ぽーぽー、ぽぽー、 ぽーぽー、ぽぽー、 という鳥のものらしい鳴き声です。 いつも自宅の近くで泣いている鳥なのですが、 なんという種類の鳥なのでしょうか。 さっき鳴き声を携帯で録音してアップロードしました。 なんとなくこれかもしれないというだけでも結構です。

  • 鳥の鳴き声が聞こえるのですが、正体が分からず気になっています

    自宅の近くで、個性的な鳴き声の鳥がいます。 (声は聞こえど姿は見えず・・・) Aメロ→Bメロ→サビという感じで、いつも規則正しく鳴いており、 なんという鳥の鳴き声なのかすごく気になっています。 鳥の声が聞けるサイト等を回ってみましたが、該当する歌声の鳥は見つけられず… 携帯で録音した音声があるので、アップロードしてみました。 http://a-draw.com/uploader/src/up4838.wmv.html (Aメロ出だしの頭部分が少し欠けています。。聞き苦しい物ですみません) どなたかこの鳥の名前をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ふくろう(?)みたいな鳴き声の動物

    ふくろう(?)みたいな鳴き声の動物 朝になると、家の近くでいつもふくろうみたいな声をした鳥が鳴いています。 姿を見たことはほとんどないのですが、何の鳥なのでしょうか? 添付した音声に鳴き声を録ってあるので、分かる方は、是非ご教授ください。 ちなみに家は、それなりの田園地帯です。

  • 音階で鳴く鳥の名前をご存知でしょうか?

    yahoo!でも質問したのですが、答えがつきそうにないので、こちらでも質問させていただきます。 10年ほと前になりますか、都内に住んでいたとき、ソラシドレ・レ・レと音階で鳴く鳥の声を耳にしました。どちらかというと甲高めの、最後のレーは叫ぶような、かなり音量のある鳴き声です。 音程が綺麗だったため、最初の2,3年は誰かが笛か何かを吹いているのだと思っていました。(環境美化のため?当時も訳が分からず不思議に思っていました。) しかし、そのうち、音階を辿るような節回しはそのまま、音程が外れていき、次第に本当の鳥の声っぽくなってきたなと思っていたある日、たまたま外にいたときに、またあの鳴き声がして飛び去っていく鳥の姿を目撃しました。 それで思い出したのが、雛の頃から人に飼われていた鳥は、仲間の鳥の鳴き声を聞くことがないため、野生の鳥が鳴くようには鳴けないという話です。だからひょっとして、雛の頃から籠の中で音楽を聴かされて育った後、逃げ出した鳥なのかなと思いました。 ところがその後、2度ほど引越しまして、今は関東の他県にいるのですが、どちらの家でも同じような鳴き声を何度か耳にしています。 節回しは、一番最初に聞いたものより、だいぶ鳥っぽいのですが、やはり音階を辿るような感じで、私には、ソラシドレ・レ・レーのように聞こえます。 この鳥の正体に心辺りのある方はいらっしゃいませんでしょうか? また、同じような鳴き声を耳にされた方、いらっしゃいませんか? これまで住んできたところは、全て住宅地で、三軒茶屋近辺など非常に騒がしい地域も含まれます。季節は問わず、10時から3時の暖かい時間に現れるようです。 授業をさぼってるとき、会社を休んでいるときなど、遅くまで布団の中にいる日に耳にすることが多く、私はこれまで村上春樹さんの小説から勝手に取って、ねじまき鳥と読んできました。 そのため、分からないと困るとか、そういうわけではないにせよ、非常に愛着のある鳥なので、ぜひ正体を知りたいと思っています。 事典を見たり友人に聞いたりもしましたが皆目見当がつかない状態です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 鳴き声から鳥の種類を推測して欲しい

    本日(3月)午前10時頃から昼ぐらいにかけて、代々木公園である鳥の鳴き声を聞いたのですが、姿は見えず、種類が分かりません。 ヒヒホー、ヒヒホー、ヒヒホー、ヒーヒーヒー のようなリズムで、「ヒヒホー」の「ヒ」が高く「ホ」が下がる感じです。 こんな情報で種類を教えろというのは無茶でしょうが、「もしかして○○?」くらいの候補でも思いつく方がいらしたら、ご教授頂けないでしょうか。 この鳥の鳴き声は以前にも代々木公園で聞いたことがあり、割りと早い時間によく聞くようなのですが、姿が特定できず、気になっています。 当方、最近になって鳥に興味を持ち始めたのですが、まったく素人で、代々木公園で見かける中では、ハト・カラス・スズメを除くとツグミ、ムクドリ、ハクセキレイくらいしか分かりません。 酷い質問ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 鳴き声の正体が知りたいのですが・・・

    鳴き声の正体が知りたいのですが・・・ 家の近く(東京都世田谷区)の学校の庭の端に結構高い木が密集しているところがありまして、 今年の3月、4月くらいから、その高い木の上の方からよく聞こえる鳴き声の正体を知りたいのです。 その鳴き声は、「カラカラカラカラ・・・」とか「グルグルグルグル・・・」をかなり小刻みに連続した ようなもので、長さは2、3秒ほどです。 鳥の鳴き声にしては相当低い方で、大きくてよく響きわたります。 おそらく早朝静かなときは100m以上離れていてもは確実に聞こえると思います。 最初はガマガエルか何かではないかと思いましたが、木の上の方から聞こえるので、 やはり鳥ではないかと想像しています。 続けて聞こえるときは30秒から1分くらいの間隔で続きますが、鳴き声が途絶えるとかなり 長い時間聞こえません。 早朝5時、6時ごろによく聞こえますが、その鳴き声で目が覚めてしまうほどです。 今日は午後4時~5時にかなり連続して聞こえましたので、近くまで行ってみましたが、 姿は確認出来ませんでした。 いつも近くにいる訳ではないので分かりませんが、どうやら早朝だけではなく 日中でも時々は鳴き声が聞こえているようです。 どなたか、この鳴き声の正体をご存知の方、もしくは推察できる方がおられましたら、 是非とも情報をお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 鳥の鳴き声で種類がわかりますか?

    御世話になりますm(__)m 岐阜県南部の山間に引っ越してきました 春から つい先日まで 毎日 山の中で鳴いている鳥がいたのですが 結局 姿を確認できないまま どこかへ行ってしまった様です(;-;) 音階で言いますと ソ ラ ♭シ (八分休符) レー ♭シ と はっきり鳴きます 鳴き声の聞けるサイトで探しましたが 見つけられませんでした(;-;) ご存知の方 宜しくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 鳴き声で検索したい

    田舎なので家のまわりにはすずめやカラス以外の野鳥のほうが多く、姿はよく見えませんが、季節によっていろいろな鳴き声で楽しませてくれます。 どんな鳥がいるのか、鳴き声から調べることのできる、下記のサイトが今年オープンしたので、ちょっと使って見ましたが、もっと充実した、CD-ROM商品などはないでしょうか。 http://www.wbsj.org/zukan1/ ありましたらお教えください。