• ベストアンサー

そろそろ寿命なのかな?

当方、素人に付き、易しく教えて下さい。 ノートパソコンの電源を入れますと、手前右のランプが点く所、4ヶ所の内、一番右端がオレンジ色に点灯すると同時に、内部でカラカラと音がします。立ち上がるまで時間が掛かるようになって来た感じがしますし、点滅に変わっても点滅に合わせる様に、カラッカラッという音は止みません。 (1) ひょっとしたら、ハードディスクが寿命なのですか? (2) ハードディスクは交換可能ですか? (3) ハードディスクが交換可能とすれば、交換後はリカバリーディスク  を使用して復旧可能でしようか?それともOSを新規に購入してイ  ンストールするのですか?現在のOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deep_in
回答No.4

1)カタカタと音がするのは、HDDが壊れる予兆と考えてよいでしょう。(いつ壊れるか分かりません。コレばかりは) 2)交換は出来ます。(ただしメーカーの保証外になります) メーカーや型式がないのですんなりと交換できるかは分かりませんが。 裏の部分のどこかにネジでカバーが締めてありますので、そこを開けてハードを交換をする 3)丸ごとバックアップのソフトがありますので、新しいHDDをUSBなりで繋げて丸ごとバックアップをする。 参考で http://kakaku.com/item/03601110836/ この辺りとか。 後、その他にも結構あります。

asa1779
質問者

お礼

早速、適切なアドバイスを戴きまして有難うございました。

その他の回答 (4)

• Deep__Blue
回答No.5

1.そろそろでしょう。 2.可能です、自分で出来ればベアドライブなら15000円程度です。 3.リカバリディスクが手元にあるなら、それを使い工場出荷時の状態に戻せます。

asa1779
質問者

お礼

• yosa03
回答No.3

メーカー製ノートですよね。メーカーに依頼するか 専門業者に依頼した方がいいと思います。 http://www.pcksfactory.com/hdd/ 今のがまだ生きてるようならコピーできますから(この辺は業者に聞いて) リカバリーディスク は通常の(3枚組み?)のリカバリータイプ なら、換装後もインストールできますが、 今時、HDD内にリカバリー領域を持つタイプで、リカバリーディスク は単なるそれを、立ち上げる起動DISKなんてのもありますから その場合、業者で、丸ごとコピーしてもらうのがいいですね。 (この場合HDDが壊れたらおしまい)

asa1779
質問者

お礼

• sayapama
回答No.2

購入時期や機種を記載されていないので、正確な判断は出来ませんが、最近急に立ち上がりに時間が掛かるようになり、今までに無い異音が発生してきたら、HDDに問題ありの可能性が高いですね。 ネット上からウィルスに感染した可能性もあります。セキュリティーソフトなどは最新版を更新して、使われていますか? 使用状況にもよりますが、2~4年でHDDが故障する事もあります。 HDDはメーカーに修理に出せば交換可能ですよ。修理費は大手メーカー品ですと4~6万円くらいです。 メーカー品ならHDDの修理に出せば、OSをインストールした状態で戻ってきます。 (リカバリーディスクを同胞で送る必要があります)

asa1779
質問者

お礼

• phototon
回答No.1

>(1) たしかにハードディスクの寿命でしょうね。なくなって困るものは、別媒体にバックアップを取ったほうがいいですよ。外付けハードディスクなりCD/DVD-Rなりに。 また、ハードディスク内にリカバリ領域があるなら、リカバリディスク作るとかやることやりましょう >(2) お使いのノートパソコンのメーカー・機種によります。まあ、ほとんどのもので可能です

asa1779
質問者

お礼