• ベストアンサー

お腹周りがなかなか引き締まりません。

身長165cm、体重58kgの社会人(男性)です。 見た目はスレンダーだと言われますが、最近ジーンズやスラックスがきつく感じるようになってきたので、ウエストを引き締めたくステッパーを購入しました。 (腹筋を6つに割りたいとか、そこまでの願望はありません) 今の使い方としては、約15分かけて650回(1300歩)踏んでいます。 終盤にはかなり息が上がるので、ハイペースな方だと思います。 会社帰りが遅い日は踏んでませんが、今のところ週に5日くらいは踏めています。 使い始めてまだ1ヵ月ちょっとと言ったところです。 家族など周囲からは「脚が引き締まった感じがする」「猫背気味だった姿勢が少し良くなった(背筋に効いている?)」などとは言われますが、肝心のお腹は全然効果はなく、体重もむしろ増加傾向です。 使い始めてまだ日が浅いと言うことで、これからお腹にも効いてくるのでしょうか? あるいは踏むスピードを落として長時間踏むなど、運動方法を変えた方が良いのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

>使い始めてまだ日が浅いと言うことで、これからお腹にも効いてくるのでしょうか? その通りです。 15分提訴で息が上がるということは、無酸素運動に近い有酸素運動ということになります。体重の増加は、脂肪が減ってはいるが筋肉が付いてきているせいです(筋肉は脂肪より重いので、そうなります)。「脚が引き締まった感じがする」といわれたのも、筋肉が鍛えられた証でしょう。 筋肉が鍛えられると、基礎代謝が上がり、痩せ易く太り肉体になります。 3ヶ月位までは体重は減らないものです。もっと長期的にみていってください。 このまま続けるのがよいと思いますが、どうしても体脂肪減少に重きを置きたいということであれば、負荷を軽くして長時間(できれば1時間)やるようにしてください。そうすれば運動で直接燃える体脂肪の割合が高くなります。

amino112
質問者

お礼

やはりまだ1ヵ月で効果を求めるのは早計だったのですね。 焦らずに続けていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koebi
回答No.6

#5です。すみません。偉そうに書いて、キャベツダイエットについて間違ってないのに間違っていると書いてしまいました・・・。 申し訳ありませんでした。

• koebi
回答No.5

えーっと人様の間違いを指摘して申し訳ありませんが、キャベツダイエットは食事前です。 食事前にキャベツを食べる事により、満腹感と糖質の吸収を抑える効果があるそうです。 生のざく切りで食べることでキャベツのダイエットに効果がある栄養素が壊れることなく摂取できるそうです。 また有酸素運動は15分以上で脂肪がドンドン燃焼されます。 酸素を体内に取り入れることで脂肪が燃焼されるので、呼吸しながら運動できるようにしましょう。 一回15分しかできない場合は朝・夜と二回行うと代謝のよい体を維持しやすいです。 ステップを行うときに腹筋に力を入れると体がぶれることを防ぎますし、同時に腹筋を鍛えることができます。 まっすぐな姿勢でいることは腹筋と背筋を使うことにもなります。

amino112
質問者

お礼

一日二回は理想ですが、社会人には少し大変ですね。 何とか時間をとれると良いのですが。 ご回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

健康運道具は尤もらしい事を言います.金魚運動しかり,低周波腹巻,最近ではロデオなど広告はいかにも簡単に効果あるように言いますが,先ず効果のあった験しがありません.地道な運動と食事制限が大切です.継続は力なりです. 医師がキャベツダイエットを勧めており,自らもかなりのスリムな体になってました.1/6のキャベツをレモン醤油で夕食後に3ヶ月以上継続します.即効果を求めるなら毎食事前に食べます.飽きてきたら他の野菜などを入れたり工夫します.食事は普通にしていいそうですが,結構腹に溜まりますから食事量は減ってきます. リバウンドはないそうです.

amino112
質問者

お礼

その広告宣伝にひっかかってしまったクチなわけですね。 せめてステッパーで継続的に運動を進めていこうと思います。 キャベツダイエットの話は初めて聞きました。 ご回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

ステッパー1日15分では現代の普通の食生活では無理です。  どうしてもそれだけで行いたいなら、時間単位で行うことです。 又、一般的などのような方法ででも脂肪が取れ始めても、腹部は殆ど最終段階まで残ります。 一駅歩くなどは出来ないのでしょうか? 

amino112
質問者

お礼

腹部にはほとんど効果がないとなると、腹筋運動の併用なども考えないといけないかも知れませんね。 自分は事務職のため内勤ではあるものの、勤務先への交通の便がかなり悪いため、片道30分は歩いています。 ご回答ありがとうございました。

• quita
回答No.1

ステッパーだと足が鍛えられるだけでお腹の引き締めにはきかないのでは・・・? ハードな運動より、ヨガとかゆっくりした運動の方が逆に効く、という場合もありますしね。ダイエット法は人の体質によるとおもいます。 いきなり食べていきなり太る、ということもないように、いきなり運動していきなり引き締まることもないでしょう。脂肪は10分以上の連続した運動でやっと燃焼し始めるそうです。1回の運動は10分以上されてますか? あと知人が「1回10秒かけてゆっくり腹筋はなかなか効く!」といってました。腹筋は回数を増やすより、確かに時間をかけてやったほうがキツいです。 お風呂は湯船にきちんとつかっていますか?サウナ効果も得られる半身浴とかも効果的だと思います。プールも全身運動でいいそうです。水(コントレックスとかエビアンとか)を飲んで代謝をあげるのもよさそう。水に関連したことってかなり効くと思います。 私の場合はお風呂に入る前と、入ったあとの体重は0.5キロくらい差がでますし、プールにただ浮かんでいるだけでも翌日筋肉痛になるくらいですから、水関連はいいことづくめですよ! 私も夏は食べすぎ動かなすぎでお腹がやばいことに・・・!!お互いがんばりましょう・・・

amino112
質問者

お礼

「ウエストも引き締まる」と言う宣伝文句にひかれて買ってしまいました。 単純運動だし場所もとらないのもいいかなと思いまして…。 ステッパーは1回15分程度踏んでいますし、風呂もしっかり入っています。 プールに行く機会はありませんが…。 様々な情報をありがとうございました。