• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弟について:明日が大学にいけるかどうかの決定日です。

  • 質問No.2397897
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (649/972)

 私には、高校3年生の弟がいます。現在大学付属の高校に通っていますが、先日その大学に進学できるかできないかを判定するテストがありました。明日、その発表があります。

 なかなか難しかったようで・・本人の計算では、残念ながら基準点に達していないようです。しかし、低め低めに見積もるタイプなのでおそらく大丈夫かと思っているのですが。
 両親もすごく心配しており、弟の予想点数を基に「数学は○○点ありそうやから大丈夫だろ」「英語はいくらなんでも○○点ということはないだろ」というような会話をずっとしております。私は同じ高校に通っていたのですが、「お前は文系でよかったね」という少々心無い発言もされました(^^ゞ

 高校のカリキュラムは内部校と言う事もありかなり特殊で、他大学受験と言うのはほぼムリだと思います。それに不勉強ですし・・関西では一応名門と言われる大学に中学受験から入れた親としては、万が一落ちたらとてもショックでしょう。悩んでいるのが見て取れますし、冗談かもしれませんが「もし落ちたら死ぬわ」とも申していました。

 最悪の結果になった場合、兄であり長男の僕はどう振舞えばいいでしょうか?人生を左右されかねないこのような経験がなかったため(僕も同じテストを受けましたが、父の言うとおり文系だったので確かに楽勝でした)、分かりません。できれば同じような経験をされた方、合格発表に限らず例えば会社を経営していてその事業が・・などの話でも構いません。そのときの状況をお聞かせください。

 また、当日私は後輩とともに母校のクラブを見に行く予定なのですが・・差し控えたほうがよろしいでしょうか?重ねてアドバイスをお願いいたします。

 一応、私は弟の普段の成績から「何を心配する事がある?」と元気付けているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (108/320)

文面から、本当に仲のよい家族であると思います。
うらやましい限りです。
この家族の絆があれば、たとえ悪い結果になったとしても、何も心配する必要は無いと思います。
あなたのような場合には、「なるようにしかならない」というアドバイスができます。

もし悪い結果になったとしたら、「1回ぐらい挫折した方が、カッコイイ」と言ってあげて下さい。
私、一応小さな店の個人事業主(経営者)ですが、挫折を味わった人でなければ、成長しないと断言できます。
エジソン、松下幸之助、中村天風、もそうです。

もし基準点に達して、受かったとしたら、おめでたいことですが、反面もあることを知っていますか。
それは、レールの上を走るだけになるからです。これは悪い意味で、脳死状態です。
言われたとおりのことしかできない。マニュアル通りでしか動けない。こんな脳死状態の人が、世の中多いです。

失敗や挫折したときは、2つのタイプに分かれます。
「もういいや」と自暴自棄になるタイプ
「これからどうする?」と必死になる(脳を活性化させる)タイプ
脳が活性化すると、新しいものが生み出されやすくなります。そして挫折を乗り越えた人は、人が変わりますね。自信に満ちた顔になります。
経営者としては、部下には後者であることをいつも望んでいます。
あなたの弟さんなら、大丈夫ではないでしょうか。

>また、当日私は後輩とともに母校のクラブを見に行く予定なのですが・・差し控えたほうがよろしいでしょうか?

そこまで気を遣う必要はないと思います。
あなたは、あなたのするべきことを、やりましょう。
お礼コメント
yujirunner

お礼率 66% (649/972)

 幸い、無事合格する事ができました。

 ある意味通って当たり前(学年300人中落ちるのは10人ほど)なため、これが落ちたらこの先が思いやられると心配していました。決められたレールと言えばそうですが、それすら走れないとなると・・という感じです。

 「甘え」「自主性のなさ」を弟もこのテストを通じて実感できたと思います。今後の精進に期待しています。ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/11 23:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
なるようにしかならないでしょう。
大学受験の失敗くらいよくある話です。
それを乗り越えられるかどうかは本人次第ということで。。。
もし仮に、不合格の弟さんを親御さんが責めていたら、止めてあげてください。
本人ががんばった結果が不合格なら、責めてもしょうがないでしょう。
今後のことを考えるしかないです。
お礼コメント
yujirunner

お礼率 66% (649/972)

 アドバイスありがとうございます。

 なるようにしかならない・・確かにその通りですね。乗り越えられるのも、弟次第です。

 父が少しヒステリックになりかけている(もしダメだと学校に圧力かける等・・そんな力はないのに)ので、注意して見守りたいと思います。弟も自分なりにがんばったと思うので、守ってあげたいです。

 ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/10 23:05