• ベストアンサー

京都の大学

 僕は京都の大学に進学したいと思っているんですが、文系でかつ受験科目が英語、国語、日本史などで受けられる大学ってありませんか?(数学がなければいいです) ちなみにそれぞれのテストの点数は45~55点、55~74点、40~65点くらいです。 あと僕は高2です。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.7

#1です。 代ゼミ偏差値(それぞれ文学部)だと、 京都橘は49 京都産業大は52 龍谷は53 立命館は60 同志社は62です。 龍谷大や京産大(いわゆる産近甲龍)も全体的には真ん中より上の大学ですし、俗に関関同立という大学群に属する同志社・立命館に至っては関西の私大としてはトップです。 ※関関同立…関西学院大学・関西大学・同志社大学・立命館大学の4大学。関西のみならず西日本を代表する4つの総合私立大学 ※産近甲龍…京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学の4大学。関西では関関同立に次ぐ位置の総合私立大学

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
denwaotoko
質問者

お礼

どうも有難うございます。 龍谷あたりだと大丈夫そうなんでそこに余裕で受かるくらいになるまでがんばってみます!!

その他の回答 (6)

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.6

あと1年ありますし頑張り具合ではもっと上を目指すのも不可能じゃないですよ。 1度、河合・代ゼミ辺りの模試を受けてみてはどうでしょうか?この2つは志望校判定とか偏差値は結構信頼できる数字です。その分、難しいです。 文系学部のほとんどは3教科(国・英・選択)です。 龍谷も学部によっては瀬田(滋賀)だったり立命館は経済・経営等の学部はBKC(びわこ草津キャンパス)です。 関西学院・関西大学・同志社・立命館は関西でもトップ校ですよ。

denwaotoko
質問者

お礼

代ゼミですか。確かに難しい模試のほうが信頼できますね。ありがとうございました。

回答No.5

京都のとある大学に在学しているものです。 京都に憧れて京都の大学に行く人は多くいます。私立では同志社・立命館が最も引かれる人が多いでしょう。しかし、同志社は文系学部のほとんどが1・2回生の間は京田辺市のキャンパスにいきます。かなりの田舎にあります。今出川にいけるのは3回生になってからになるでしょう。また、立命館でも詳しくは知らないのですが、確か経済とかは草津琵琶湖キャンパスにあって、京都の衣笠には行けなかったはずです。それと、ここに上がってきた京都産業は京都市のかなり北のほうにあり、京都を実感するにはちょっと物足りないかもしれませんね。 下に東進のですが、大学の場所を検索できるページを挙げておきました。参考までに場所を把握してみてください。

参考URL:
http://www.toshin.com/map/index.php
denwaotoko
質問者

お礼

どうも有難うございます!! たしかに昔から京都に憧れていたんです。やっぱり同志社・立命館にいくには勉強しないとダメですね^^;

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

受験科目を調べてないので申し訳ありませんが、前にここで質問があったあ佛教大学なんかどうでしょうか。 僧侶を養成するだけの大学ではないようです。

denwaotoko
質問者

お礼

佛教ですか。パンフレット取り寄せてみる事にします。

noname#14502
noname#14502
回答No.3

私立文系の受験科目は英語、国語、社会が基本です。ですからあなたの場合ほとんどの大学を受験できるでしょう。 詳しい受験科目や偏差値はyahooの学習板でも見てください。京都橘は偏差値50前後です。立命館、同志社は58~62くらいでしょう。

denwaotoko
質問者

お礼

そうなんですか。英国社で受験できるんですか~。 どうも有難うございました。

  • tmm915
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

橘でBですか・・・。 まだまだこれから変わっていくとは思いますが、 大谷とか花園なら私が受験した当時は国語と英語だけでしたよ。もう12年前ですが・・・。

denwaotoko
質問者

お礼

橘でBって低いんですか!?やっぱり勉強しないといけないんですかね... 大谷なら推薦でいけるんですけどどんなところか分からないんですよね。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

私立文系だと大半の大学は英語・国語・社会(世界史・日本史など)で受験出来ます。 そのテストが何のテストか分かりませんが(学校の定期試験ですか?)、推測するに今の時点では龍谷大学とか京都産業大学に受かるかどうかといったラインではないでしょうか。 現時点ではワンランク上の同志社大・立命館大はちょっと厳しいと思います。 ただ私立文系は3教科受験ですし、まだ1年以上もあるので今度次第で十分何とかなるとは思います。

denwaotoko
質問者

お礼

 龍谷大学と京都産業大学ですか。 できれば普通レベルで自分にあった大学を選びたいんですが、立命館とかって難しいんですか... ちなみにテストは期末テストです。 模試だと京都橘がB判定だったんですが。 とにかくこれから頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験での科目選択

    大学受験での科目選択について質問します。 私が受けたいと思う大学は、 英語、数学IA、国語(現代文)の3科目から 2科目選んで受験をするのですが、 どの科目を選んだらいいか迷ってます。 ちなみに私は文系で、塾には通ってません。 学校の授業では週に、 英語→6時間、数学→7時間、国語→3時間です。 どの科目を選ぶのがいいのでしょうか。

  • 京都大学 めざしてます

    京都大学 経済学部をめざしてる高2です。 かなり高望みなので、夏くらいまで頑張ってみて、 無理そうだったら大阪大学の外国語学部、神戸大学の経営学部 を目指そうと思っています。 そこでなんですが、阪大の外国語なら2次の数学いらないですし、 神大の経営はセンター優先や公募があったりと、極端に言えば二次で数学がいらないように、 受験できます。 ところが、京大は数学がいります.. 今、二次のために苦手な分野の問題集(数学)をやったりしてるの で、京大をうけないなら今やってる勉強を英語や世界史などにあてたいのです。 そこでなんですが、 塾で京大の過去問をテスト形式で受け、 採点してもらったところ、 数学67/150 英語78/150 だったのですが(多分甘めにつけてくれてます。)、京大受ける素材はあると思いますか? もう結構厳しいなら志望校を下げて英語や国語、世界史を必死に やりたいとおもいます...

  • センター4教科の大学

    私は大阪に住む文系の高3です。 千葉に近い国公立に行きたいのですが、 受験科目; 英語 国語 日本史 数1の4科目で受験出来る大学はありますか? ちなみに英語系の学科希望です。 筑波大文系学群はセンター3科目で受けれるんですか? 教えて下さい!

  • 大学受験で。。。

    大学受験でのことですが、受験科目について先生と相談していて 自分は私立文系なんですが、英語と国語とあと選択で地歴と数学があるんです。 それで自分は英語、国語、数学でいこうとおもってたんですが、先生に絶対無理といわれたんですが、地歴は数学に比べてそんなに難しいんですか? 教えてください

  • 大学入試で日本史と現社どちらをとるか

    受験科目で迷った方いますか? 現在高2で、文系の者です。 MARCHのとある英文学科を目指しているのですが、受験科目で悩んでいます。 英語、国語はいいのですが、あと1教科日本史を受験に使うべきか現社を使うべきかで迷っています。 どちらの教科も同じぐらい好きですが、どちらも大好き!って程ではないです。定期テストも同じ位の点数です。 日本史の方が学校では授業数•予備校の講座が多い…けれど将来役立つ•受験人数が少ないのは現社なのではないかと思って悩んでいます。 この前一度初めてこの2教科の模試を受けたのですが、何しろ高2からやり始めた教科なので履修していない範囲も多く、結果はあまり当てにならなかったような気がしています。 また、高3になってからどちらにするか決めるのでは遅いですか? 決めたきっかけなどあれば教えてください(^^)

  • 京都産業大学 センター利用

    京都産業大学のセンター利用なんですが、 僕は国語、英語、日本史しか受けてないんですけど、 解答する必要のある科目のところに http://sgc.kyoto-su.ac.jp/exam/type/center_zenki.html ↑に数学、理科、公民も入ってるので これらもセンターで受験しないと 出願できないんでしょうか?

  • 京都大学

    京都大学法学部の受験を考えている者です。 先輩や京都大に詳しい方などいらっしゃいましたら、 ご回答をお願いしたいです。 現在高校二年生で、数学と国語については予備校に通っています。 高校三年になってからはまた通塾頻度が高くなるとは思うのですが、 家庭での学習について、 二次試験教科(国語・英語・数学・日本史)の主な勉強の仕方や 適した参考書や問題集などありましたらアドバイスをお願いしたいです。 特に私は、模試などにおいても数学が苦手だという風に思っておりますので、 数学についてのアドバイスを一番お願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学受験

    受験に失敗し浪人目前です。 北九州予備校に通うつもりでいます。先日、お話を聞きに行きました。 私は今年のセンターで大失敗をしました。以下が私の自己採点の結果です。 国語88 英語85 リスニング32 数学(1)42 数学(2)10 生物33 日本史63 政治経済42 とても酷い結果で恥ずかしいばかりです。 自分は文系国立大コースで数学が特に苦手で 今まで捨てずに勉強してきたにもかかわらず、悲惨な点数を叩き出してしまいました。 そのため、浪人する今年から、国語・英語・地歴公民に科目を絞って勉強し、以上の科目で受験できる国公立大学を目指そうと考えています。 しかし、予備校の先生は このまま5教科勉強することを勧めてきます。 今まで、数学を勉強してきて悲惨な結果に終わったので、同じ過ちを繰り返したくないです。 文系教科もろくに取れていないので1年で極めたいと思っています。 私は、このまま予備校の先生がおっしゃる通り5教科勉強するべきでしょうか? それとも、文系科目である3教科を極めるべきでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 大学の学部をまだ迷っています。

    はじめまして。 現在理系クラスにいる、高校3年生の者です。 小さい頃から医者になりたくて、現在の第一志望は国公立医学部なのですが、理系クラスにいるものの、数学と化学が全くといっていいほど できません。成績はというと、高2の学年末で(5段階です)数学3、化学2がついてしまいました(生物は4でした)。 しかし文系科目は国語、世界史、英語ともに5でした。 こんな状態で、国公立の医学部を目指すのは無謀でしょうか。 実際数学も化学も勉強はしているものの、点数があまり伸びません。 伸びたときでも最高70点程でした。第2志望、第3志望では、 理学部やとりあえず理系学部のほうへ行きたいと思っているのです。 (正直、文系方面で自分に興味のあるものは今現在ないので・・) しかし国公立ともなると、5教科7科目を受験しなければいけないわけで、しかも医学部、理学部なら理数科目は相当勉強量が必要なのはわかっていますが、文系が嫌とか言わず、現在得意な文系科目を伸ばして、文系上位私立大学を狙うということも可能なのでしょうか。はっきり言って、どうしたらよいのでしょうか。とても迷っています。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学受験のセンター利用の場合の利用できる科目、教科について

    大学受験にセンター利用をしようと思っているのですが、教科と科目の違いがいまいちよくわかりません。 受験に使うのは4つのテストで国語と英語は必須で残りの2つは自由選択です。 そしてその選択科目についてなのですが、募集要項には「英語+国語」と「選択2科目 200点(1科目 100点)」と書いてありますが、それは数学なら「数学1、数学1A、数学2、数学2B、情報基礎関係」とあるのですがこれはこの中から1つしか選べなくて、残りの1つは理科や地歴公民から選ばないといけないということなのでしょうか?それとも数学1Aと数学2Bで2科目ということはできるのでしょうか? そかなり根本的な質問で申し訳ありません。あと一応受験大学は近畿大学で、使える科目、教科はセンター試験でするほぼすべてのものを使えます。