• ベストアンサー

ビデオカメラ三脚、高さがあるほうが有利?

初めての運動会を迎えるため、ビデオカメラを買うことにしました。 そこで、三脚も購入しようと思っています。 身長は、155センチほどですので、 目線の高さなら、台は120~130センチぐらいあればよいかなと、思っていたりもしますが、 お遊戯会などでも使おうと思うと、撮影隊が、 ズラ~と並ぶので、やはり160センチぐらいあるほうが、いいのかしら…と思えてきたりしています。 カメラは、パナソニックのDVD-D300なので、 リモコン操作出来そうです。 台は、何センチぐらい伸びる方が「使える」三脚なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuo317
回答No.2

質問の内容からごく簡単にお答えいたします。 業務用の三脚でも170から180センチくらいの高さになりますが、ほとんど使用しません。 やはり上からのアングルは特別な理由がない限り、撮った映像に違和感がでると思うからです。あと高くなれば、カメラの安定が悪くなりブレも考えられますし。 やはり、目線の高さで撮影で撮影して自然な映像にするのが一番かと思います。 あとは、一番前の列を確保できるように頑張ってください。 ちなみに、私たちは、後列の高いところからの映像は、使えないものとして考えていますので、頼み込んで前列に割り込んだり、三脚を事前に置いて場所取りをするなど日々苦労です。

その他の回答 (1)

• Waxa
回答No.1

ようするに、人の頭越しに狙うか狙わないかですね。 ただし、比較的定点を狙える「お遊戯会」なら頭越しでリモコン操作でも何とかなりますが、動きの激しい「運動会」となると、頭越しでの操作はかなり練習が必要になるでしょうね。また『完全に』頭越しにしようと思うと、全高が170cm以上は必要になります。その高さになると、一般の三脚と雲台(カメラを固定し操作する部分)がセットになったものではなく、別々に購入することになるでしょう。 三脚を選ぶ場合は、用途によっても違いますが、通常、三脚部分の頑丈さと重さとのバランスと、雲台部分の使いやすさで選びます。ビデオの場合は、カメラをティルト/パンさせてもぶれないように、比較的しっかりした三脚と、なめらかな動きを実現する「オイルフリュード」雲台を選びます。 ※間違っても普通のカメラ用の雲台付きは買わないで下さいね。ビデオでは使い物になりませんから。体験済みです。 高さは通常、高いものほどしっかりしたものが多いので、重さを気にされないのであればなるべく全高のあるものを選びましょう。普通、全高が155cm以上、縮長が60~70cm前後、伸縮3段、クィックシュー付きの物が使いやすいと思います。がっちりしていて、しかも軽いものをお探しであれば、「カーボン製」をお勧めします。少し値は張りますが、持ち運びは楽です。メーカーは、ベルボンかスリックが入手しやすいと思います。それから値段が5千円以下のものはグラつきますので使い物にならないと思って下さい。 ■ベルボンのホームページ http://www.velbon.com/jp/ ■スリックのホームページ http://www.slik.com/homej.html ちなみにSONY製のカメラであれば、手元のレバーにズームと録画のON/OFFボタンの付いた三脚が用意されています。私はそれを使っています。 また価格,comの以下のページも三脚を選ぶ上で参考になると思います。 ■価格,com>三脚・一脚 http://kakaku.com/sku/pricemenu/tripod.htm