• ベストアンサー

ビデオカメラ三脚、高さがあるほうが有利?

初めての運動会を迎えるため、ビデオカメラを買うことにしました。 そこで、三脚も購入しようと思っています。 身長は、155センチほどですので、 目線の高さなら、台は120~130センチぐらいあればよいかなと、思っていたりもしますが、 お遊戯会などでも使おうと思うと、撮影隊が、 ズラ~と並ぶので、やはり160センチぐらいあるほうが、いいのかしら…と思えてきたりしています。 カメラは、パナソニックのDVD-D300なので、 リモコン操作出来そうです。 台は、何センチぐらい伸びる方が「使える」三脚なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuo317
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

質問の内容からごく簡単にお答えいたします。 業務用の三脚でも170から180センチくらいの高さになりますが、ほとんど使用しません。 やはり上からのアングルは特別な理由がない限り、撮った映像に違和感がでると思うからです。あと高くなれば、カメラの安定が悪くなりブレも考えられますし。 やはり、目線の高さで撮影で撮影して自然な映像にするのが一番かと思います。 あとは、一番前の列を確保できるように頑張ってください。 ちなみに、私たちは、後列の高いところからの映像は、使えないものとして考えていますので、頼み込んで前列に割り込んだり、三脚を事前に置いて場所取りをするなど日々苦労です。

その他の回答 (1)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.1

ようするに、人の頭越しに狙うか狙わないかですね。 ただし、比較的定点を狙える「お遊戯会」なら頭越しでリモコン操作でも何とかなりますが、動きの激しい「運動会」となると、頭越しでの操作はかなり練習が必要になるでしょうね。また『完全に』頭越しにしようと思うと、全高が170cm以上は必要になります。その高さになると、一般の三脚と雲台(カメラを固定し操作する部分)がセットになったものではなく、別々に購入することになるでしょう。 三脚を選ぶ場合は、用途によっても違いますが、通常、三脚部分の頑丈さと重さとのバランスと、雲台部分の使いやすさで選びます。ビデオの場合は、カメラをティルト/パンさせてもぶれないように、比較的しっかりした三脚と、なめらかな動きを実現する「オイルフリュード」雲台を選びます。 ※間違っても普通のカメラ用の雲台付きは買わないで下さいね。ビデオでは使い物になりませんから。体験済みです。 高さは通常、高いものほどしっかりしたものが多いので、重さを気にされないのであればなるべく全高のあるものを選びましょう。普通、全高が155cm以上、縮長が60~70cm前後、伸縮3段、クィックシュー付きの物が使いやすいと思います。がっちりしていて、しかも軽いものをお探しであれば、「カーボン製」をお勧めします。少し値は張りますが、持ち運びは楽です。メーカーは、ベルボンかスリックが入手しやすいと思います。それから値段が5千円以下のものはグラつきますので使い物にならないと思って下さい。 ■ベルボンのホームページ http://www.velbon.com/jp/ ■スリックのホームページ http://www.slik.com/homej.html ちなみにSONY製のカメラであれば、手元のレバーにズームと録画のON/OFFボタンの付いた三脚が用意されています。私はそれを使っています。 また価格,comの以下のページも三脚を選ぶ上で参考になると思います。 ■価格,com>三脚・一脚 http://kakaku.com/sku/pricemenu/tripod.htm

関連するQ&A

  • ビデオカメラの三脚について

    パナソニックのビデオカメラを使用しています。 純正じゃない三脚も使っていたのですが、三脚が壊れたので新しいものを購入しようと思ってます。 1年に1回使うか使わないかのレベルなんで、安い物にしようと思います。 それでビデオカメラの三脚って、特にビデオカメラの種類によって三脚の合う合わないってあるんでしょうか? 若しくは、特にどれでも三脚の台座は合うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラに適した三脚ありますか?

    こんにちは、 こちらの書き込みを見ているとカメラとビデオカメラでは写し方が違うので、ビデオカメラ用の三脚を用意した方がいいという内容がありました。 私が撮るのは、娘の新体操の競技会、ピアノの発表会、運動会や生活発表会などの学校行事なのですが、そのような用途に適した三脚はありますか? 予算は実売価格で2万円までを考えています。少々高くても、使いやすく、長く使えるものを希望しています。

  • ビデオカメラの三脚

    こんにちは。 今までのビデオカメラが不調で新しい物に買い換えました。(ハンディーカム・軽量) 手ブレ機能はついているのですが、画質が良すぎてズームにした場合ブレが気になります。 それで三脚を探しているのですが、色々ありすぎてどのような物が良いか分からなくなりました。 三脚を選ぶ基準?みたいな物を教えていただけませんか? もしお薦めの物がありましたら教えていただきたいです。 できればなるべく安価なものを希望しますが、¥15000ぐらいまでが予算です。 ※ビデオ撮影は主に子供の学校行事(運動会・文化祭・連音など)  です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ

    こんにちは 保育所・幼稚園・小学校等の運動会やおゆうぎ会などを撮影したいと思います。 撮影場所は、園庭・体育館・公園などです。 撮影後、パソコン等で簡単な動画編集(テロップを入れたり、必要ない部分をカットしたり などなど)行いたいと考えております。 そこで、HDDビデオカメラやMiniDVビデオカメラがいいのではないかと聞き探しております。予算は三脚代込みで10万円以内を予定しております。 お勧めの機種や価格などアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの三脚について

    ビデオカメラの三脚についてです。 SONYのcx680を持っています。自主制作の映画(ショートムービー)を撮りたいのですが、おススメな三脚があれば教えて頂きたいです。初心者です。 予算3万円台以内 以内、オイルフリュードつき、ある程度高く伸ばせる、とにかく手ブレしにくく滑らかに動かせる、、この条件に合う商品は、ありますか、、? 今のところ、ソニー リモコン三脚 4段 3ウェイオイルフリュード VCT-VPR1 Cを候補に入れていますが、安定性が無い、全高が低いので、辞めました。 なにか、おすすめな三脚はありますでしょうか? ザッと調べて、MK190XPRO4-BHQ2が良いかなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラと普通のカメラの三脚

    Dビデオカメラを買って静止画も撮影できますが、やっぱり普通のカメラでも撮影したいと思っています。そこで、市販の三脚でビデオカメラと普通のカメラを両方固定(縦)し、ビデオも取れ、写真も取りたいときに取れるようなアタッチメントみたいなものがあるのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの選択で迷っています。

    デジタルビデオカメラの選択で迷っています。 既にご使用されている方や、詳しい方のご意見を参考にしたいと思っています。 迷っている機種は、 SONY:HDR-CX370V Panasonic:HDC-TM60 です。 撮影するものは、小学生の子供の運動会やピアノ発表会等がメインになると思います。 現在使用しているビデオカメラはテープを使用するタイプで、パナソニックを使用していたので、何となくパナソニックで後継を考えていたのですが、ソニーがなかなか評判が良いようなので迷っています。 店頭で見たときに、ソニーの場合はリモコン三脚を使用できることで操作性に優れているのではと思いました。また、画質も暗いところでも強いとか。 主に画質と、ズーム(P:25倍、S:12倍)がポイントになるのではと思いますが、手振れ機能や画質などはやはりソニーが優れているのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • お勧めのビデオカメラ

    ビデオカメラを買おうと思っています。 ビッグカメラで店員の話を聞いたら、今の売れ筋商品は ビクター→ソニー→キャノンの順でした。 パナソニックとか好きなのですが、あまり勧められませんでした。 個人的にビクターはなんとなくパスしたいので(←あくまでも好みです) ソニーかキャノンで迷っています。 機種はSONY:HDR-SR11 CANON:iVIS HF11 辺りで迷っています。 ソニーは記録がHDDですがHDDだと壊れ安いって事はないでしょうか? 記録容量では劣りますが、内蔵メモリーの方が良いのかなあと…。 予算的には、予備のバッテリーや三脚、ケースなども含めて、10万前後ぐらいを想定しています。 安いに越したことはありません。 撮影目的は幼稚園に入る子供のお遊戯会や発表会、運動会などがメインになると思います。 上の2機種に限らず、お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの三脚を買いたい

    三脚は初めて買います。 パナソニック のビデオカメラ HC-V720M の 三脚を買いたいのですが、純正だと、7000円くらいします。 それで、ヤフオクで安く買うか、純正買うか迷ってますが、 違いとか分かりますか? 安いと、あまりよくなかったりするのでしょうか。 もしくは、問題ないですか? 安いのは、高さの設定が、面倒だとか、ありますか。 私は、高さ調節して、撮影することもあると思います。 宜しくお願いします。 パナソニック純正三脚 https://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/com/category_dif_product_display.do?beams-current-action=query&beams-action=query&beams-dup-request-check=false&SOMDSP_FL=1&SHP_ID=A0001&CTG_CD_H=02000000,,&DHY_HB_H=&M_ID=category_dif_product_display&ACTION_CD=query&CTG_CD1_H=02000000&CTG_CD3_H=02020000&CTG_CD4_H=02020600

  • お勧めのビデオカメラの三脚

    パナソニックのHDC-HS9を使用しています。 今回、学校行事(屋内運動場)を撮影したいのですが、やはり手が疲れるので、三脚を購入したいと思っています。 使用頻度は少ないので、高額なものは望んでいません。 3000円以下で、持ち運びに軽くて、良い三脚はありませんか? (安価なので、それなりに) 初心者です、アドバイス宜しくお願いします。