• 締切済み

ヨーロッパに住みたいのですが・・・

junglecatの回答

• junglecat
回答No.7

naonaoyさま、こんにちわ。 皆様のご意見を一つ一つ読まさせていただきました。 マルセイユにフランス人のお友達がいらっしゃるそうですね。 その方のご意見も参考にして、皆様から頂いた可能性を一つ一つ 見直してみるも一考だと思いました。 以前でしたら今ほど難しくなく永住権や、ワーキングビザをもらえた時期もありましたが、今はそれ程移民に対して優しくはなくなりました。 言葉が出来ないことは実は一番の問題だと思います。 海外は日本ほど安全ではなく、自分で自分の身を守らなければなりません。もし言葉が話せなかったらそれこそ自分の意とは逆のことを言われても何もいえないのです。 やはりある程度の語学力をつけていないと、不安になります。 とても心配になりますね...ましてや若いお嬢さんなのですから。 まずは集中的にフランス語を勉強して、ある程度の語学力を身につけてから真剣に考えてみませんか?(多分猛烈にがんばっていらっしゃると思いますけど) そして、先生が大丈夫と言われたら自信を持って、次のステップに進みましょう。そうしたら周りのみんなももっとバックアップしてくれると思いますよ。 やはり皆さん心配だから快くは言ってくれませんが、あなたが一生懸命にがんばれば回りも「大丈夫、応援するよ」と変わっていくと思います。 海外に一歩出たら、積極的に何でもこなすこと! 前向きに動けば絶対にいいことがありますよ。 私も応援したいです、がんばってくださいね! =^・^=

naonaoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、以前旅行した時は、何とかなりましたが、やはり生活し、仕事をするとなると難しいかもしれません。 今はお金をためることに必死だったのですが、語学も頑張ろうと思いました。 ご意見ありがとうございます。