締切済み

• 困ってます
  • 質問No.2397727
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (3/419)

車の、リヤの窓と、トランクの窓って、黒いじゃないですか。
ムーヴに乗っているんですが、もっと黒くしたいな。中が見えないように。あれって、したら危険ですか?危ないですか?
カー用品店のフィルムを貼ったらいいのでしょうか?難しいのかな?
ワンボックスカーのようにと思うのですが、軽は、難しいのでしょうか?教えてください。

回答 (全3件)

• 回答No.3

私はウインドウのフィルム貼りを何度も自分でやりましたが、ちょっと丁寧に行えばそれほど難しい作業でもありません。男性なら模型など作ることが好き?女性ならば手芸や編み物など手先のことが好きならば大丈夫。
稼動する窓もパッキンなどはずさなくてもぎりぎりのところでカットすれば問題ありませんよ。
まず新聞紙で型取りをします。新聞紙を窓に実際に当てて鉛筆などで型を取り、はさみで切って型を作ります。
それに合わせてフィルムをカットし、準備はOK。
コツとしては張る直前のガラスにたっぷりの中性洗剤を混ぜた水を霧吹きすること。貼ってからゴムへらで丁寧に空気抜きをすること。この2点を忘れなければOK。
また作業はどなたかに手伝ってもらった方がずっと楽です。型取りなど一人ではちょっと大変です。

また、あまりに黒いフィルムは、やはり外が見えなくなり危険です。まあアルミ板のトラックなどはじめから荷台が邪魔して後ろはドアミラーだけが頼りですから、慣れもありますが・・。
  • 回答No.2

はじめまして

>危ないですか?
夜、バックの時に見えないので注意が必要です。

>難しいのでしょうか?
市販のフィルムは伸びないので三次元曲面に貼るのは難しいです。
窓周りの内装を外す。
リアウィンドは熱線の処で繋ぎます。
外側から水をつけて(保護シートと透明シートはめくりません)貼り付けて熱線に沿って(2~3ミリ大きく)カットします。
中側から空気が入らないように貼り付けます。
重なったところ(熱線)をカミソリで熱線を切らないようにカットする。
カミソリを使うのは刃が薄いことと尖ってないことそれにカッターより柔らかいからです。

リアサイド(稼働)は窓の周りのパッキン等を外さなくては貼りません。

ご自分で貼られるならカット済みの商品もあるのでそちらがいいと思います。
パーツカット済みフィルム
http://www.anestfilm.jp/parts_film/parts_film.html

自信がなければプロに頼んだ方がいいと思います。
  • 回答No.1

黒いフィルムを貼るのは、軽でもできます。問題ありません。

自分でやると、空気が中に入ってしまい、キレイに出来ないかもしれません。
カー用品店なのでお願いすれば出来ますよ。

危険かどうかといえば、貼ってない状態よりは当然見づらくなります。特に夜は。
その辺も、用品店で詳しく教えてくれます。

ちなみに、フロントと運転席、助手席側はフィルムは貼れませんので。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。