• ベストアンサー

楽器運搬

吹奏楽部で、楽器運搬係になりました。 僕はオーボエなので、他の楽器の扱い方が全然分かりません。 トラックに積んだりするときに気をつけることや、運ぶ時の注意、その他運搬で必要なことを教えてください。 又、各楽器の扱い等参考になるページ・本があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 456654
回答No.1

こんばんは。大変ですね。私も高校生の時、楽器運搬担当でした。 木管は積まない方が良いので、打楽器と金管について なお、どんなトラックをお使いなのか分かりませんが。 打楽器・・・(1)布のカバーとかケースが有りますね。まずそれを確実に        掛けて下さい。そして、トラックの中で動かないように        ゴムベルトのようなもので固定します。        あと、出来れば楽器の間に毛布やマットレスなどをはさみ楽       器が直接触れないようにして下さい。ゴムベルトが当たる        ところにも何かあてたいですね。       (2)積むまでの移動の際正式な名称を忘れましたが、ティンパニ      や大太鼓など大きい楽器は、枠(フレーム?)を絶対に持たないで下さい。        あとティンパニはペダルをずって移動させないで下さい。        ペダルを持ち上がる様に足をもって傾けて運びましょう 金管楽器・・・基本的には打楽器と同じですが、トラックの振動が        伝わらないよう、ケースの下に毛布やマットレスを敷いて        トラックに積んで下さい。        打楽器もこれが出来ると理想です。        金管も動いたりしないよう固定したいところです。 長文すみません。お分かりになりますか。とにかく慎重に丁寧に。 なお、楽器の扱い方のページなどは存じません。すみません。

naocom7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。