• ベストアンサー

高校からオーボエをやりたい!

高校からオーボエをやりたい! 中3の吹奏楽部、女子です。 この間、高校の見学に行ってきて 吹奏楽部の体験もしてきました。 私の担当楽器はフルートなのですが オーボエを吹かせて頂いて、とても楽しかったです! なので、高校に入ったらオーボエもやりたいな~と 思ったのですが、高校からは無理でしょうか…? (ちなみに、小学校からずっとフルートでした) ご回答、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin-orz
回答No.3

現在、吹奏楽部の顧問をしている者です。 楽器に、「向き、不向き」はあります。でも自分の好きな楽器をしたいですよね。 吹奏楽に、小学校から触れているのであれば、自分の適性もわかると思われます。 ですから、オーボエも「自分に向いてる」と思ったのであれば、 それは正しいし、高校からでも全然遅くありません。 よって、「オーボエもいける!」と言いたいところですが・・・ どこの学校もWリードは不足しているのが現状です。 よって自持の生徒が優先されがちです。(先輩から譲ってもらったりもありますが) 自分の適性とともに、家計と相談と悲しい現実もあったりで、楽器に恵まれない学校では いきなり高校からPercへ何て例も珍しくありません。 購入できたり、借りることができるのであれば、好きな楽器をするのが一番♪ 応援しています。

mosimosi10
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます!! 高校からでも、遅くないんですね>< 安心しました! 多分、その高校では借りられると思うので 受験を頑張って、好きな楽器になれるように頑張ります!!

その他の回答 (2)

• DUDDLAY
回答No.2

Duddlay と申します。 Tuba 吹きでした。 >高校に入ったらオーボエもやりたいな~と >思ったのですが、高校からは無理でしょうか…? フルートとオーボエの両方をやるつもりですか?それとも、オーボエに転向するのですか? あと、オーボエに転向したとして、どの程度(大学までとか、社会人になってもとか、 プロになりたい、等)お続けになるのでしょうか。 高校、大学、社会人までなら、先輩のオーボエ奏者に教えて頂くだけでOKだと思います。 ※どんな楽器にもいえることですが、単に「吹く」だけなら、OKでしょう。 実際私も、中学~社会人まで、メインでチューバ、場合によっては弦バス、パーカッション ユーフォニュウム等色々やりました(やらされました><。)。 なので?単に「吹く」だけなら大丈夫だと思いますよ。 ただ、プロになりたいとなると話しは変わります。単に「吹く」だけでな「奏でる」ことが 必要になるからです、 その場合は、プロの先生に教わるなどして、フルートから足を洗う必要があると思います。 くれぐれも「チャルメラ」にならない様に^^;

mosimosi10
質問者

補足

すみません>< 補足です。 『オーボエも』というのが変でした。 2つではなく、オーボエのみです! 6年続けてきたフルートを辞めて 急にリード楽器になっても大丈夫かと思いまして… (やる気はあるのですが) プロになるのは、今の所は考えていませんので 大丈夫です^^

• DUDDLAY
回答No.1

Duddlay と申します。 Tuba 吹きでした。 >高校に入ったらオーボエもやりたいな~と >思ったのですが、高校からは無理でしょうか…? フルートとオーボエの両方をやるつもりですか?それとも、オーボエに転向するのですか? あと、オーボエに転向したとして、どの程度(大学までとか、社会人になってもとか、 プロになりたい、等)お続けになるのでしょうか。 高校、大学、社会人までなら、先輩のオーボエ奏者に教えて頂くだけでOKだと思います。 ※どんな楽器にもいえることですが、単に「吹く」だけなら、OKでしょう。 実際私も、中学~社会人まで、メインでチューバ、場合によっては弦バス、パーカッション ユーフォニュウム等色々やりました(やらされました><。)。 なので?単に「吹く」だけなら大丈夫だと思いますよ。 ただ、プロになりたいとなると話しは変わります。単に「吹く」だけでな「奏でる」ことが 必要になるからです、 その場合は、プロの先生に教わるなどして、フルートから足を洗う必要があると思います。 くれぐれも「チャルメラ」にならない様に^^;