• ベストアンサー

いらないファイルの一斉削除

タイトル通り、いらなくなったファイルを一斉に削除できる 方法はありませんでしょうか? これまで、大学で出された課題(Wordで作成)を いつもマイドキュメント内に保存していましたが だいぶ数も増え、もう使用することもなくなりましたので 一斉に削除したいと思います。 school_教科名_先生の名前  例) School_kokusaihou_yonezawa1や school_kokusaijyosetu_yamadaといったように いつもschool_からはじまるようにファイル名を つけていました。 このschoolからはじまるデータだけを一斉に コマンドプロンプト等を使って 削除することは出来ませんでしょうか? (おそらく150個以上はあるので、一個一個 削除するのは手間だと思いまして‥) もし方法がありましたらご教授頂けませんでしょうか お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

[school_]を検索にかけて、全てを選択して(但し、削除してよいかどうか事前確認はする)削除では駄目ですかね。 検索の際は、隠しフォルダも検索の対象に入れるよう、詳細設定で変更しておけば、万全のような気がしますが。

candy-pop2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 アドバイスをもとに 実行してみます。 このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• norosi
回答No.4

コマンドプロンプトではありませんが・・・・・・ マイドキュメントを開く→表示メニューで詳細をクリック 念のため再度、表示→アイコンの整列→名前をクリック これでアルファベット順に並びますから、school_とついた一番上のファイルをクリック→school_がついた一番下のファイルをシフトキーを押したままでクリック これでこの間のファイルが選択されますから、Deleteキーで削除できます。 尚、シフトキーを押したままDeleteキーを押すとゴミ箱に入らずに一気に削除できますが、復元できませんので自己責任で行ってください。

candy-pop2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 皆様の回答をもとに 実行に移したいと思います。 適切なアドバイスを頂きまして 本当にありがとうございました。

• pipipi523
回答No.3

コマンドプロンプトからなら、 cd C:\Documents and Settings\ログインuser名\My Documents del school_*.doc #1の検索でなら、 検索後、Ctrl+Aを押して全選択したあとShift+Deleteキー(ゴミ箱に入れるならDeleteのみ) で、どうでしょう

candy-pop2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 コマンドプロンプトでの削除方法を 教えて頂きありがとうございます。 名前だけを知っていただけで 実際の削除方法が分からなかったので 助かりました。 今回は回答頂き本当にありがとうございました。

• ginlime
回答No.2

EasyCleanerやCCleanerなどのフリーソフトをダウンロードして活用下さい。レジストリーやバックアップHDDの重複ファイルまでリストアップしてくれます。残すか削除は選択ですのでご安心下さい。

candy-pop2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 とても使い易そうなソフトですね。 さっそくDLし、今後使用してみます。 教えて頂きありがとうございました。