• ベストアンサー

かなり前、テレビで

どうもこんにちは。 以前NHKの「クローズアップ現代」っていう番組の中で、新しい銀行の融資システムとして、「ある組織が、もしくはある銀行が、いろんな多数の地方銀行、都市銀行から、顧客の希望する融資額の分の資金を小額ずつ集めてきて、代わりに貸し付けて、返済もその組織、銀行が集めてきた銀行に一本化しておまとめで返す」といった金融システムが紹介されていました。 これは番組内で、貸し渋り対策と、ひとつの銀行で貸し切れない、出し切れないのなら、複数の銀行から集めてそれで希望の金額になったら代わりに貸し付けるといった銀行と借主のニーズを妥協させたものとして紹介されていましたが、このときのクローズアップ現代見ていた人、もしくはこの制度を知っている、詳しい方は居りませんか? 僕は街金に手をつけたくはないので、この制度がわかれば、それを調べて検討しようと思います! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

シンジケートローンです。個人にお金を貸す仕組みではないです。事業資金です。

参考URL:
http://www.mizuhocbk.co.jp/syndicate/feature.html
dajya
質問者

お礼

なるほど!わかりました。ありがとうございます! こちらでも詳しく調べて見ますね。

その他の回答 (1)

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

シンジケートローンの事かな?そうなら個人は相手にされません、町金との比較もナンセンスで、少額と言っても数億円の事です。

dajya
質問者

お礼

事業者向け...数億円...。 なるほど、事業者向けだからそんなに高額なんですね。 わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 融資

    友達の親の会社に多重債務があり銀行も融資してくれないようです、その友達も一緒に働いていますが、給料がなく大変です、一本化になるような良い制度はないですか?

  • クローズアップ現代

    クローズアップ現代の国谷裕子さんは、あの番組で、 まだまだ頑張って欲しいですか?

  • 旦那がローン事故で組めないんです。

    よろしくお願いします。 旦那が結婚前にローン事故をしていたのを結婚後に知りました。 未だに返してなく2件180万をいわゆる踏みだ押しをしている状態です。 あたしは消費者金融に1件50万と楽天カードショッピング10万があります。どちらも事故もなくちゃんと支払いをしています。 銀行からフリーローンかローン一本化の融資を受けたいのですが やはり無理でしょうか? 第一希望は楽天銀行さんから融資を受けたいです。 旦那の借金を一本化にして払いたいのですが無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 6月16日に放送していたクローズアップ現代で紹介さ

    6月16日に放送していたクローズアップ現代で紹介されたアプリはなんでしょうか知っている方は教えてください

  • 2016年4月からのNHKのテレビ番組更新内容は?

    2016年4月からのNHKのテレビ番組更新内容は? 「クローズアップ現代」のリニューアル時間変更や 「ためしてガッテン」のリニューアル時間変更以外で 目玉となる番組更新内容を教えて下さい。 どこかに特集記事みたいなサイトが有れば良いのですが 無い場合は、告知等で分かる範囲でも構いません。

  • 白川プロについて

    NHKの「クローズアップ現代」などの番組を手掛けている?白川プロについてご存知の方、具体的にどのような会社なのか教えて頂けませんか??HPが見つからないので…

  • 昨夜、NHKクローズアップ現代で、サイト紹介がありましたが、、

    昨夜、NHKクローズアップ現代で、サイト紹介がありましたが、、? 最近、話題のサイトらしいのですが、、 2,3紹介されていたのですが、、サイト名を知りたいのですが、、

  • クローズアップ現代

    5月1日の週刊新潮で、クローズアップ現代が終了という記事がありましたが、本当ですか。長年見てきた番組だし、公平的にじっくりと日本を取り上げた番組なので、なくなるとショックなんですが

  • スティーブジョンソン症候群

    今日のクローズアップ現代で紹介されていたステーブンジョンソン症候群を発症された女性のホームページを教えてください!

  • 人材派遣・アルバイト勤務でも融資【堅実が希望】ありますか!

    50万融資できる 堅実な銀行は【審査が厳しくてダメでした】 ところありませんでしょうか! アイフルから【1社のみ】ですが、借り入れが少し残っていて、返済は限度枠内で払っていて完済する予定なんですが! アイフルの店舗が今月中にまた1社閉鎖になるってチラシがでており。・・・・少し不安になっております。 50万の限度額が33万円になり・・・・いずれか倒産 ありですよね! 金融系の会社もどんどん閉鎖に陥っているのは目にめえているのですが! なんとか・・・私勤め先がはっきりしていなくて、人材派遣会社を転々としているので! 収入がはっきりしていない・・保障ある組織に属していなため 堅い銀行の融資【50万】を希望したのですが 断られてしまいました! 私みたいな人でも アイフル以外に融資できるところ・・・武富士 キャベツ クレジット機能がついた融資系でなくて 堅実なことを紹介していただけませんでしょうか!