• ベストアンサー

かなり前、テレビで

どうもこんにちは。 以前NHKの「クローズアップ現代」っていう番組の中で、新しい銀行の融資システムとして、「ある組織が、もしくはある銀行が、いろんな多数の地方銀行、都市銀行から、顧客の希望する融資額の分の資金を小額ずつ集めてきて、代わりに貸し付けて、返済もその組織、銀行が集めてきた銀行に一本化しておまとめで返す」といった金融システムが紹介されていました。 これは番組内で、貸し渋り対策と、ひとつの銀行で貸し切れない、出し切れないのなら、複数の銀行から集めてそれで希望の金額になったら代わりに貸し付けるといった銀行と借主のニーズを妥協させたものとして紹介されていましたが、このときのクローズアップ現代見ていた人、もしくはこの制度を知っている、詳しい方は居りませんか? 僕は街金に手をつけたくはないので、この制度がわかれば、それを調べて検討しようと思います! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

シンジケートローンです。個人にお金を貸す仕組みではないです。事業資金です。

参考URL:
http://www.mizuhocbk.co.jp/syndicate/feature.html
dajya
質問者

お礼

なるほど!わかりました。ありがとうございます! こちらでも詳しく調べて見ますね。

その他の回答 (1)

• lalpuru
回答No.1

シンジケートローンの事かな?そうなら個人は相手にされません、町金との比較もナンセンスで、少額と言っても数億円の事です。

dajya
質問者

お礼

事業者向け...数億円...。 なるほど、事業者向けだからそんなに高額なんですね。 わかりました。ありがとうございます。