• 締切済み

SDHCカードは今のリーダで読めるのでしょうか

今、NECのVALUESTARを使用していますが、SDメモリーカードスロットが付いており、便利に使用しております。 最近出てきた4GBのSDHCメモリカードは今のカードスロットにさせば読み書きできるのでしょうか。

noname#98455
noname#98455

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

>ドライバのバージョンアップ等で対応できないものなのでしょうか。 下位互換ではないので基本的には無理でしょうね… SDHCが出る事も視野に入れて設計・開発されているリーダーだったら ファームウェアの更新で対応できる可能性はないとは言えませんが…

noname#98455
質問者

お礼

ありがとうございます。 古い機種ですので多分ダメと理解しました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

ANo.1で回答されている通りです。 http://121ware.com/product/pc/0609/valuestar/common/cf/spec_vs_cf.html の*57には”「SDHCメモリーカード」はご利用できません。”って書いてあります。

noname#98455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#98455
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバーのバージョンアップ等で対応できないものなのでしょうか。

回答No.1

残念ながら、読み書きできません。 CDドライブに、DVDメディアを読み込ませようというものです。 そのスロットが、SDHC対応にできれば別ですが。 多分というか、ほとんど無理です。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060106/226955/
noname#98455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#98455
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 形状的には同じようなのでドライバーのバージョンアップで対応できるかと思いましたが、だめと言うことでしょうか。

関連するQ&A

  • SDHCカードでもREADYBOOST非対応のもの

    古いXPマシンのDELL VOSTRO1000を、Win7pro 32bitにアップして使い始めました。 メモリ1GBのときは、遅々として動いていましたが、これも古い2GBのUSBメモリをREADYBOOSTで補完することによってなんとかなりました。 メモリを2.5GBに増強して、かさばるUSBメモリREADYBOOSTとはおさらばしたのですが、SDカードスロットがあることを発見。 代わりに手持ちのSDHC 4GB(class6?)を入れてREADYBOOSTにしてやれ…と思ったのですが、メモリ認識(読み書き)は出来ましたが、READYBOOSTタブで「非対応」と表示されました。 原因は、何が考えられるでしょうか? 1.このSDHCカードがREADYBOOST非対応である 2.パソコンのSDカードスロットが、READYBOOST非対応である 3.パソコンの何かのサービスが停止している 1.であれば、SDHCカードを再購入してトライしてみようかと思います。 店頭新品パッケージならREADYBOOST対応の表示確認ができますが、リスク覚悟でオークションで中古を買います。 READYBOOST対応するか否かを見極めるのは、どうすればいいでしょうか? CLASS●●以上とか…?

  • マルチリーダーでは、SDHCカードを使用できますか?

    昨年3月頃Dimension9200Cを購入しました。最近新しいデジカメを購入しましたが、メモリーカード-SDカードの選択で迷っています。 マルチリーダーでは、SDHCカードを使用することができるのか、教えて下さい。また使用できない場合、デジカメからUSBケーブルで接続すればSDHCカードを使用できるのか?教えて下さい。

  • デジカメに使えるSDHCの容量は?

    パナソニックのルミックス、品番DMC-FX33を使用しています。このデジカメで使用できるSDHC最高容量は何GBでしょうか? 説明書には以下のような説明があります。 ●本書では以下のカードのことを「カード」と記載しています。 ・SDメモリーカード(8MB~2GB) ・SDHCメモリーカード(4GB) ●4GB以上のメモリーカードはSDHCメモリーカードのみ使用できます。 ●SDHCロゴのない4GB(以上)のメモリーカードは、SD規格に準拠していません。 最大容量は4GB何でしょうか?それとも16GBや32GBのSDHCでも使用できますか?使用できる場合、本当に16GBや32GB分の容量のたくさんの写真が撮れるのでしょうか?それとも、使用できてもデジカメで認識できるのは4GBまでということはないですか?

  • SDHC(高速SDカード)は今使っているPCに対応するのでしょうか?

    I・Oデータとかのメーカーサイトで見たんですが、高速のSDカードで、SDHCと言うタイプ。これは、従来のSD規格とは互換性が無いので、SDメモリーカードのみに対応した機器では使用できないと、書いて有ります。 最近発売になった1000万画素クラスの一眼レフデジカメでSDHC対応の機種が有ります。NikonD80とかペンタックスK10Dとか。もしSDHCを買って現在使っているPCにカード内の画像を転送できるのかどうか? また、現在使っている携帯式(バッテリー内臓)のHDD(容量40GB)に指し込んでも、SDHCから画像をコピーする事は出来ないのでしょうか? 従来のSDカードに対応する機種では使えないとなると、SDHC対応の機種を買わないといけない事になりますが。 あと、SDHCは4GB以上になるのでしょうか? 1BGとか2GBタイプは無いのでしょうか? 万が一カード読み取り不能とかになって、現地で撮影できなくなったりする不安があるんで、できれば2GBくらいのSDHCを2枚とか持っている方がいいかなと思うんです。 どうなんでしょうか?

  • SDHCカード登場以前のパソコンでSDHCカード使えますか

    SDHCカード登場以前のパソコンでSDHCカード使えますか SDHCカードは2006年に新登場したと思うんですが、どうでしょうか。8GBあるのでぜひ使いたい。 NECのLAVIEのLL770CDという2005年夏か春に出た機種です。 当然、説明書にも書いてありません。2GBのSDカードは使えます。

  • SDHCカードについて基本的な質問です

    SDHCカードと普通のSDカードの違いにつきましてお尋ねします。 SDHCカードが世に出る前に作られたパソコンやメモリーカードリーダーに付いてるSDカードスロットでは、SDHCカードを差し込んでフォルダとして開いたり、ファイルの移動や削除等の操作はできないのでしょうか? SDHCカードを扱う場合、パソコンやプリンタもSDHC対応のものに買い換えないとダメなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SDHCカード 読み込まない

    NEC Lavie LL750/Lを使っています。普段SDカードを使う時は普通に読み込みます。差し込み口にはSDHC対応のマークが付いているので大丈夫だと思ったのですが、今回初めてSDHCカード(8GB・ソニー製)を入れた所、読み込んでくれません。何が悪いのでしょうか?また、読み込ませる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、パソコンの事はあまり分からないので、やさしく教えて頂けると有り難いです。

  • SDHC Cardの挿入場所がわからない

    NECのノートパソコン LAVIE(PC-N1576BAW-JJ) Windows 10 SDHC Card (4GB) やmicrosdの挿入場所がわかりません。それともこの機種では使えないのか?(仕様にメモリーカードスロット欄がない) カードはカメラで使っていたものです。困っていますよろしくお願いします。

  • 同じ4GBのを買うならSDカードかSDHCどっちかいいの?

    4GBのSD系カードの購入を考えているのですが同じメーカー、同じ容量、同じ転送速度のSDカードとSDHCカードがありました。 この場合のSDカードとSDHCカードの違いって何なんでしょう? 使用目的は主にWindows Ready Boostです。 デジカメにもたまに使うかもしれませんがSDHCカードには未対応です。 どちらにどのようなメリットがあるのでしょう? また、4GBのSDカードはSDHCと同じFAT32だそうですがこれはSDHCに対応していないと結局使えないのでしょうか。そして、FAT16にフォーマットすることによってどちらも2GBのSDカードとして使うことも可能なのでしょうか? 質問がたくさんになってしまいましたがどなたかご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • メモリカードのSDHC(class 10)について教えてください。

    メモリカードのSDHC(class 10)について教えてください。 自宅のパソコンにはメモリースロットが付いていて「SDHC対応」のものなのですが、転送速度(class 10)に対応しているのかが仕様書に記載されていません。 通常、「SDHC対応」の メモリースロットであれば転送速度(class 10)に対応していると考えてよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。