• 締切済み

システムの日付を修正以来、アンインストールができません。

例の8月に起こった停電騒動の時に、パソコンの日時が2002年に戻ってしまいました。2度ほど現在の日時に設定し直しましたが、それ以来今まで問題のなかったDVD Writerのソフトが起動しなくなりました。再 インストールを試みましたが「Unable to find a certificate file」というメッセージが出て、アンインストールも出来ません。 更に「お使いのバージョンを認証する際に問題が発生しま した。お使いのシステムが現在の日時に設定されているかどうかを確かめてください」というメッセージが出ました。パソコンについてはまったく素人ですが、藁をもすがる気持ちでHDD内のファイルをチェックしていったら、Windowsファイルの中にある、どうやらアンインストールに関係するunvise32.exeのアイコンに大きな赤い×がついていて、プロパティを見てみたら、作成日時が2002年なのに更新日時はそれより4年も前の1998年の日付になっていました。そして、もうひとつunin0411.exeのプロパティも同じようになっていました。やはりこのへんがトラブルの元凶のような気がするのですが、どうして解決していいものやらわかりません。パソコン自体の具合も停電以降あまり良くなく、修理に出すにもデータのバックアップをとる肝心のソフトが起動せず、にっちもさっちもいきません。お手数おかけして申し訳ありませんが、どなたか解決策を教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#65286
noname#65286
回答No.1

[スタート][ヘルプとサポート][コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す]で停電以前の日付に復元したらどうでしょうか?

satopin531
質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございました。「システム復元」は既に3回ほどトライしたのですが、やはりダメでした。私もこれで解決するのではと、かなり期待していたのですが・・・。