• ベストアンサー

php.ini を変更せずにセッションの有効期限を設定する方法

ブラウザを閉じた後からでもセッションを切ることなく、 再度ページにアクセスした際にセッションデータを扱えるようにしたいと考えています。 先の方の質問で php.ini の session.cookie_lifetime を設定することで解決できる、という方法は発見できましたが、レンタルサーバの場合はおいそれと変更できません。 何かコーディングで対処できる方法はありませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.2

がると申します。 session.cookie_lifetimeは、種別がPHP_INI_ALL(どこでも設定可能なエントリ)ですので。 ini_setという関数で設定を変更できるかと思います。 http://php.s3.to/man/function.ini-set.html

Koji001
質問者

お礼

がるさん ご教示くださいましてありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。 まずはお礼まで

Koji001
質問者

補足

確認いたしました。 教えていただいた方法で、全く問題なく解決いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okjbnm
回答No.1

session.cookie_lifetimeは、.htaccessに記述すれば可能です。 しかしこの機能もレンタルサーバ側で使用可能か確認しなければなりません

Koji001
質問者

お礼

okjbnmさん ありがとうございます。 後ほど確認したいと思います。 まずはお礼申し上げます。