• ベストアンサー

php.iniファイルの設定変更

レンタルサーバーでphp.iniファイルの設定を変更したいんですが、iniファイルは自分でレンタルサーバーと同じバージョンのphpをダウンロードしてその中のiniファイルをコピーしてサーバーにアップロードすればいいんでしょうか? やりたい事はmb_send_mail関数を使いたくて設定を自分のメールアドレスとSMTPに変更したいんです。 phpは4.3.4です。 初心者の為的外れな質問でしたらすいません。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • little-m
回答No.5

皆さんのご回答の通り共用サーバーではphp.iniはご自分で変更は無理かと思います。  ただ、php.ini内の設定でご自分で変更できる設定もあります。これは php 内で ini_set() 関数を使用する事で可能です。(ただ、当然ながらシステム全体にかかわる重要な設定は変更できません)。どれが変更可能で、どれが不可かは、以下を参照すれば載っています。 http://www.php.net/manual/ja/configuration.changes.php  ただ、質問にあった、mb_send_mail()を使う場合、php.iniの設定変更が必要でなかったと思います。 mb_send_mail($m_to_addr, $m_subject, $m_msg, $m_head);  で、4番目のメールヘッダー部分に、自分のメールアドレスなどを含めたちゃんとしたヘッダー文字をセットしてあげて、実行すればOKかと思います。 http://www.php.net/manual/ja/function.mb-send-mail.php  以上、ご参考になれば・・・。

pepepopo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 php.iniの設定変更はできないんですね。 ini_set()関数とメールヘッダー部分の指定等をマニュアルを見ながら頑張ってみます^^

その他の回答 (4)

• inu2
回答No.4

どっちにしろ、サーバーのリセット権限がなきゃ、php.iniをいじれたところで、反映できないっすね

pepepopo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 php.iniの設定変更は自分のドメイン内のフォルダに作っても無理という事ですよね?

• chupark
回答No.3

php.iniとはサーバー管理者が扱う設定ファイルです。 すなわち、それを変更するということはそのサーバー全体に対する設定が変更されることになります。 現在ご利用になっているレンタルサーバーが、 pepepopoさんが1台まるまる占有できるサーバーならばよいのですが、他のレンタル会員と共有するサーバーであったならば、そのサーバーのすべての利用者に影響を及ぼすはずです。 すなわち、他の利用者がmb_send_mailを使った場合、pepepopoさんのSMTPやメールアドレスで出て行ってしまうわけで…。 というわけで、レンタルなどの場合、通常はあまりphp.iniの設定変更などはさせてないのではないでしょうか?

pepepopo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 本の知識なので実際に皆さんがやっている方法なのかわからないのですが、php.iniファイルを自分のドメイン内のフォルダに作るとその設定が優先されると書いてあったんでそれができればと思い質問させて頂きました。 この方法をした場合でも他の利用者にも影響を及ぼしてしまうんでしょうか? あともっと初歩的な質問なんですが、mb_send_mailを使う場合この設定を変えないと使えませんよね?^^;

pepepopo
質問者

補足

サーバーは一人で占有しているものではないです。 共有サーバーです。

• moon_night
回答No.2

通常レンタルサーバでphp.iniなどの設定はユーザーには編集できないようになっています。 他のユーザも入っているのでころころと設定を変えられたりすると困るからです。 ini_set() という関数もありますが、使えるか使えないかの設定はレンタルサーバの設定によります。 レンタルサーバに問い合わせてみるほうがよいでしょう。

参考URL:
http://search.net-newbie.com/php/function.ini-set.html
pepepopo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 本による知識なのですが「自分のドメイン内のフォルダにphp.iniファイルを作るとそちらが優先されて自分独自の設定ができる」と書いてあったんです。 ini_set()関数とういうものがあったんですね、勉強不足です。このphp.iniの設定ができない場合この関数でやってみたいと思います。

• anmochi
回答No.1

アップロードが出来るんならダウンロードも出来るんでは(そのレンタルサーバのphp.iniを)?  サーバからphp.iniをダウンロード→SMTPの設定を変更→サーバにphp.iniをアップロード、となるのではないかな。  アップができるんにダウンができんっちゅんは考えにくいような気がするぞよ。そのレンタルサーバに関する情報をもう少し詳しく説明したら誰かもっと詳しい人が答えてくれるだろう。

pepepopo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 ダウンロードはできますが、私が見れるレンタルサーバのファイルの中にはphp.iniがないのです。 説明不足ですいません。