• ベストアンサー

2次小説

アニメの2次小説を書いたんですけど、本にしたいのですが、いいサイトさんとかありませんか? 良作なら企画出版とかしてもらえるようなところがいいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aselia
回答No.3

ネットSSで出すか。同人誌(本来はこういった本こそが同人誌なのですが……)として印刷所で製本してもらい、売るかですね。 商業誌として売り出すのは著作権法違反です。

hosiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• umeto
回答No.2

アニメの二次作品を本にしてもらう方法は、アンソロジーへの寄稿しかないと思います。 オンリーイベントやなにかの記念でアンソロジーを出すサークルさんがいますので、そちらに応募してみてはいかがでしょうか。 ただ、 ・自分1人の本ではない ・原稿料などは発生しない(大手の作家さん以外ですとおそらく発生しないでしょう) ・原稿の規定枚数を超えている場合、作品を編集しなおさなければいけない(アンソロジーなので1人あたりの最大ページ数がきめられていると思います) とまあ、いろいろなデメリットがあります。 ただ、自分1人で本を作るにしても、本をつくる代金以外にも売るための費用(イベント参加費等)がかかってきます。 もし、作って友人に配るだけならば小部数・低予算で作ってくれる印刷所に入稿するという手もありますが。 もし作品を誰か他の人に見てもらいたいという気持ちだけならば、自分のサイトを立ち上げてみてはいかがでしょう?

hosiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maniera
回答No.1

こんにちは。 同人誌として、コミケなどの「同人誌即売会」で売る、というのでは駄目なのですか? 本格的出版だとアニメ作品の著作権の事がありますので、出版する方もいろいろ大変でしょうし、原作のあるものだとまず無理ではないかと思うのですが・・・(原作版権のある出版社に売り込んでみる、という手も考えられなくはないですが・・・)

hosiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。