• ベストアンサー

オーディオのジャックについて

オーディオのジャックについての質問です。 手元にある古いアンプから外部に出力するためのオーディオコードを探しています。古いアンプのため取扱説明書が無く、どういう名前のプラグがはいるのかわかりません。穴の数は1個、径は6mmなのですが、これだけの情報でプラグの名前わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

何のための出力端子なのかわかりませんが、6mmであれば「標準プラグ」かと思います。ステレオでの出力であれば、3芯のステレオ標準プラグがあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

1番の回答を確認するためには、箱を開けて見てみるか、あるいはステレオヘッドフォンを差し込んでみて、どこから音が出るかを聴いて確かめると良いでしょう。ステレオで聞こえれば、そのとおりですが、モノラルの場合には左からしか音が出ませんので、簡単に判別できます。

回答No.2

アンプは ステレオ だと仮定します。 外部に繋ぐ方法は(テレビのビデオ端子のような)ピンジャックだと仮定します。 *ヘッドホンの出力端子ですか? *⇒ヘッドホン出力 「ミニジャックではない普通のヘッドホン出力から、  RCAプラグ×2に変換する、【抵抗入り】ケーブル」   *⇒そうではない(LineOut端子) 「ステレオホーンプラグをRCA(×2)に変換するケーブル」 と電気屋さん言えばわかると思います。