• ベストアンサー

東西線から大江戸線または総武線への乗換え

来週あたりから勤務先が浦安から両国へ転属になります。 調べたところ東西線→大江戸線乗換えのパターンと 東西線→総武線へのパターン二つあるみたいなのですが、 総武線の朝の混み具合はどんな感じでしょうか? 両国へは9時15分ぐらいの到着予定で考えています。 通勤ラッシュは苦手なのですが、東西線快速で門前仲町まで 我慢してから大江戸線へ乗り換えるか、 西船船まで行ってから総武線に乗り換えのどちらが いいか判断つきません。 どなたか教えてください。 あと週3~5の勤務なのですが、今までは回数券利用していましたが 定期を買う方が安いのでしょうか? 回数券利用の場合 東西線回数券とそれぞれの路線の回数券の 組み合わせもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.4

西船橋経由のメリット、デメリット 東京とは逆方向なので浦安から西船橋へまでは、 ほぼ確実に座れると思います。でも総武線は東京方面 ですので普通のラッシュ電車でしょう。 西船橋始発があるのでその列に20分ほど並ぶ覚悟が あるなら座れるでしょうが。 所要時間は門前仲町経由よりも10分以上余計にかかり、 しかも割高です。 門前仲町経由のメリット、デメリット 東西線と大江戸線の連絡通路がありますので大江戸線の 駅では上位クラスの非常に便利な乗換え駅です。 東京メトロと都営地下鉄は連絡運輸しているので、別々に 回数券を買うとかえって割高になります。パスネット 利用で割引の恩恵を受けるか、連絡定期券を購入 しましょう。 東西線はラッシュ後半ですね。まだまだ非常に 混んでます。我慢できる範疇かどうかは微妙。 それから、大江戸線両国駅はJRの駅からかなり離れた 場所にあります。会社が両国のどのへんにあるのか わかりませんが、JR駅側にあるとすると7分ほど余計に 歩くことになります。

silver_moon
質問者

補足

総武線も普通に混んでるようですので、大江戸線乗換えで 行こうと思います。 会社が両国のどの辺りかまだ詳しく聞いていないのですが、 JRの駅と離れているんですね。参考になりました。 定期購入して来週から行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。No,1です。 浦安→両国への通勤でしたら、そのまま門前仲町乗り換え大江戸線で良いと思います。 この時間帯、朝ラッシュのピークを外しているのですが着席通勤出来るような環境ではありません。 また、毎日の通勤を考えると、西船橋経由や他路線のルートを選んで、果たしてそれに見合うだけの快適性があるのか疑問です。 大して変わらない環境の中、早く出るのであれば、素直に真っすぐのルートを選び、朝ゆっくりした方が良いと思いますよ。

silver_moon
質問者

補足

やっぱり素直に大江戸線乗換えでよさそうですね。 東西線に比べれば大江戸線は少し空いていると期待しています。。 ありがとうございました♪

noname#96023
noname#96023
回答No.2

そもそも貴方の家の最寄り駅が書いていませんが。。。 どちらも混むことで有名な路線です。 西船橋で並んでれば座れるのでは(20分位並ぶらしいですが) 定期券はJRの方が割引率が高いですね

回答No.1

おはようございます。 鉄道会社に勤めております。 今回、どちらから通われるのでしょうか?? 東西線→大江戸線乗り換えという事は、飯田橋乗り換えかと思われます。大江戸線の飯田橋駅は職業安定所近くの地下深く、東西線は地面浅いものの、「ホテルエドモンド」近くと、乗り換え時に距離があります。 東西線→総武線は、中野より車両に乗車すると乗り換えが楽です。 先述のように東西線は地面浅いところを走っているので、乗り換えし易いですよ。 乗車駅が書かれていないので、何ともいえませんが、9時台の中野→西船橋方面電車はそれほどの混雑ではないですよ。逆方向でしたら座れていましたし。 通勤頻度からなのですが、週3程度ですと微妙ですが、週5通う頻度がある程度あるのでしたら、定期券を購入した方が良いです。 定期券の割引率は、おおむね普通乗車券で毎日往復した時の4割引程度。週4くらいでモトがとれるかと思います。 ただ、定期券でしたら途中下車出来ますので、今回のケースではその差は僅かになるかと思われます。 東西線の回数券は、「東京メトロ」の金額式回数券。 別の東京メトロの路線(銀座線や千代田線など)でも、使用出来ます。 なお、回数券はそれぞれの鉄道会社ごととなっており、会社をまたがっての回数券は首都圏ではありません。 また、東西線~大江戸線は乗り換え時に自動改札機がありますので、それぞれ乗り換え時に回収となります。

silver_moon
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございますm(_ _)m 浦安から両国への通勤です。(すみません書き忘れましたm(_ _)m) 東西線西船方向は座れそうと思っていましたが 総武線の具合がどうもわからないので。。 定期は購入したほうがよさそうですね。 微妙なのでそれぞれ回数券購入がよいかな~なんて思っていました。 ありがとうございます。