• ベストアンサー

プジョー206ccのアンテナのはずし方

foo_barの回答

• foo_bar
回答No.3

2002年式の CC S16 ですが、 逆時計回りに回すとはずれます(ネジは逆ネジでない限りみなそうですが)。 (念の為: アンテナ先端から見て逆時計回り) 付け根の、根本から4~5cm辺りに切れ目があります。そこからはずれます。 切れ目の直近、アンテナ側の被覆の下に、六角のボルト頭があります。その辺りをつかんで回します。中が錆びてると回り難いので、○ソ力込める必要があるかも。 外れたら、多分ボルトは真っ赤になっているでしょうから、鉄ブラシとかで(台座の雌ネジも)磨いてやると良いかと思います。たまには付け外しすると良いかも。あるいは #1さん紹介の角度アダプタをつけるとか。 固着して、ペンチでひっつかんで思い切り回しても回らない、という人もいらっしゃるようです。 付け根の切れ目にCRC556とかを吹いて、それでもはずれなないとしたら、ディーラー辺りに持っていった方が無難かも知れません。 ペンチ(プライヤーの方が良いかも)で思い切りひっつかんで回すと、間違いなく被覆に跡が残ります。タオルとかを挟んで回すとちっとは違いますが。 更に力ずくすると、被覆が剥けてボルト頭がでてきます。ボルト頭に直接スパナを掛けたら(長めのスパナでトルクも稼いで)、さすがに回るだろうと思います。 そこまでして回らなければ、上級DIYの世界だと思います。私にはお手上げです。m(__)m