• ベストアンサー

プジョー307のエンジン音

お世話になります。 先日、プジョー307SW(2005年、2000cc、走行53000km)を買いました。 アイドリング中なのですが、ファンベルトあたり?でしょうか。 常時、「カチカチカチ」といった音がします。室内にいれば聞こえてはきませんが、結構大きい音です。 回転をあげても、その音の間隔は変わりません。 これは普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

回答者3です。 ATFの交換要否はコンピューターでの時間カウントにより判断し交換となります。 札幌物であればプジョー札幌かフジエンターに修理履歴があると思いますが・・・・・・ どちらにしろ前オーナーの修理履歴が判りませんから1度見てもらうのが得策と思います。 ちなみに私も北海道です(笑)

jirounonus
質問者

お礼

macky6622 さま 遅くなりましたが、お礼申し上げます。 例のカチカチ音は特に異常ではなく、蒸発した燃料を戻すソレノイドバルブの作動音?といわれました。 あと、ATFは前オーナー時に交換履歴があるそうで今は大丈夫とのことでした。 また お世話になるかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

回答者3です。 307のミッションはプジョー・シトロエン・ルノーの共同開発のATでポルシェ・ティプトロニクスシステム機能付きのAL4が搭載されています。 プジョーはATFの交換を要求しておりませんが、コンピューターでオイル劣化カウンターを装備しており,95℃以下の使用条件であれば6000時間の運転を許容することになっています。 Diag2000という診断コンピューターを使用して,ATFの交換要否を判断できる構造になっています。 現在の走行距離を考慮すると交換した方がいいです。 しかしながら、ここからが肝心なのですがプジョーディーラーでもAL4はトラブルの多いミッションですのでATFの交換をしなくてもいいという所が多数あるのも事実です。 都心部では渋滞によるSTOP&GOが多いですからATにかかる負担も大きいです。 今週末に行かれるディーラーが交換できますよ・・・という返答があれば交換をしてもらった方がいいです。 もし断られた場合はプジョーに詳しいショップで交換してもらう・・・という方法もあります。 「プジョーに詳しい」・・・・というのが重要です。 プジョーはBSIシステムという独特のCANシステムを持ってますので普通の整備工場や外車屋さんでは修理できない事が多々あります。 それと、ATFを交換した後は専用テスターで劣化カウンターをリセットするのでカーショップ等ではATFの交換はできないと思った方がいいです。

jirounonus
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほー。ATF交換要否をコンピューターで判断できるんですか? 驚きました。 で、先日、点検ついでに、ATFもみてください、とディーラーに 伝えましたら、点検して状況により、交換します(積極的に)とのことでした。 ほかにも、気になるところもあるし、前オーナーのメンテ程度も不明な部分もあり、12カ月点検程度をお願いしました。 追伸)つなみに札幌在住です

回答No.4

回答者3です。 暖かいときですか。 どちらにお住まいなのか分かりませんが今時期でもエアコンのスイッチが入るような暖かい所にお住まいですかね? エアコンは例えスイッチがONになっていても外気温度が0度以下(この近辺の温度)になると自動的にカットされます。 しかし温度が高いとスイッチが入りエアコンコンプレッサーのマグネットスイッチが入りますのでカチっとなりますがエアコンガスの少ない場合はマグネットスイッチがON-OFFを短時間で繰り返すためカチカチなることがあります。 あと307でカチカチ音はエアインジェクションポンプの作動音ですね~ プジョーはなにかトラブルがあるとマルチインフォメーションディスプレイにアラートを出し、ピー音がなりますのでトラブル等はすぐ分かりますので音は正常音、異常音とありますので時間をみてディーラーやサービスポイントに行き診断してもらってください。 なんともなければいいですね。

jirounonus
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 時間が取れたので、今週末にディーラーに行ってみてもらうことに しました。特に異常でなければ良いのですが。 お詳しそうなので、よろしければもう一つアドバイスを。 ATF交換についてですが、取扱説明書では無交換となっているんですが、交換したほうがよいのでしょうか? シフトショック、滑り感ややあります。 前オーナー時は交換履歴は無いようです。

回答No.3

2005年式というのは前期と後期の両方にまたがるのですが前期を仮定としてお話いたします。 アイドリング中にファンベルト辺りからの異音・・・・ 音の種類は、カチカチカチ音。 可能性はたくさんあります。 ※エアインジェクションポンプの作動音 ※タイミングベルト・テンショナー&アイドラーの異音 ※ウオーターポンプの異音 走行距離から判断して、上記3点の可能性が高いのですが下記の理由も考えられます。 ※エアコン・コンプレッサーのマグネットスイッチ作動音 エアコンガスが少ない場合マグネットスイッチのON/OFFを短時間で繰り返すのでカチッカチッカチッと音がします。 その他の可能性として・・・・ ※ドライブベルト(ファンベルト)関係のテンショナー&プーリーのトラブル エアポンプの作動音は、けっこう大きいですが常時鳴っていることはありません。 ドライブベルトはリブベルトを使用してますので、もしかしたらドライブベルトに裂傷があって裂けたベルトの一部がエンジンもしくは補機類を叩いてる可能性もあります。 53000キロという距離を考慮するとウオーターポンプの可能性も充分にあります。 購入してまだ日が浅いので購入店の保証がついていると思われます。 1度、購入店に点検してもらうべきと思います。 もしプジョーディーラーから購入したのであれば異音に関して相談するべきと考えます。 中古販売店等で購入されたのであれば販売店に異音がある旨を訴えるべきです。 最後に307のエアインジェクションシステムは独特ですし、その他のシステムや独特のBSIシステムは特殊ですのでプジョーディーラーもしくはサービスポイント、もしくはプジョーをよく理解しているショップに行かれることをお勧め致します。

jirounonus
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なかなか、とりあえずディーラーに持ち込もうかと思ってはいるのですがなかなか時間がとれず、通勤に使用しています。 音の種類はカチカチカチ・・・・ 4~5Hz?位。 どうもファンベルトあたりから聞こえるような気がします。 あと、気温が低いときは鳴らずに、少し暖かい日に鳴るような気がします。 とりあえず時間をみてディーラーに行きます。

  • lion607
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

先の回答をした者です。 すいません!ファンベルト周辺からの異音ということですよね。 ただ、ファンベルトは回転数に比例して回っているので、 回転を上げても間隔が変わらないならベルト部分ではないでしょう。 常時ということなので、鉄の膨張等の原因でも無いでしょうし、 やはりディーラーのサービスに持ち込むのが一番です。 どう考えても「普通」ではありません!ので。 また、購入から間が無いのあら、原因によっては販売店の保証で 修理することも可能では?

  • lion607
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

カチカチ音がどのあたりからどのくらいの間隔で鳴っているのか、 もう少し具体的な情報が無ければなんとも言えませんが、 ボンネットを開けてじっくり観察はされましたか? しっかり目で見て耳を傾けて、そうすると表面的な振動音やスレ音なら わかることも多々あります。 2Lエンジンなので、V6ほど見にくくないと思いますし、 先ずは一度じっくり観察することをお勧めします。 回転数を上げても音が変わらないならエンジン内部ではなさそうですが、 音が出る可能性はあらゆるところにあります。 基本的にエンジンルームの異音は全て故障に繋がる可能性が大ですので、 やはりディーラーに診てもらうのが一番ですよ。 現車が新車でディーラー購入なら勿論ですが、そうでなくとも 新車時正規販売店の車ならどこのディーラーに持っていっても 確認や修理の見積もりまでは無償でやってもらえるはずです。 気軽にお近くのプジョーサービスに持ち込むことをお勧めします。

関連するQ&A

  • エンジン異音 (プジョー307)

    お世話になります。 2005年のプジョー307SWの2,000cc、走行は約73,000km。 ここ数カ月なんですが、2000回転を超えるあたりから 唸り音のようなものがエンジンから伝わってくるようになりました。 特に、冷間時に音が大きいようで、暖まるとそれほどではないんです。 おそらく、どこかのベアリングの劣化ではないかと思っているんですが、 このようなご経験のある方いらっしゃいませんか?

  • エンジンから「チッチッチチチチ」と異音がします

    本田のジャイロキャノピー50のエンジンから、アイドリング時に 「チッチッチチチチ」もしくは「カチカチカチ」のような音がして 困っています。 知人より、駆動系のキック廻りの音との指摘があったのですが、 試しにクランクカバーを開けて、ベルト剥き出しでエンジン 始動しましたが、何も変化がありませんでした。 最悪のクランクベアリングかとも思い、プーリーと、ファンを揺すり ましたが、ガタもありません。 この時に、ファンを持って左右にクリクリ回してみると、小さく コツコツと回転を変える度に音がしていました。この音はどこの ガタから発生している可能性が高いでしょうか。 走行距離は2万弱です。 宜しくお願いします。

  • エンジンのカタカタ音

    BMWですが8年目に入ります。 アイドリング時(暖気前、後も関係なく) エンジン前部からうっすらと、「カタカタ」と音がするようになりました。 (よく古い車で聞く音です) ファンベルトのプーリーだと思う(その辺からなのと回転に合わせて鳴っている感じがしています)のですが、果たしてそうでしょうか?ご存知の方教えてください。 また、ベルトを外さず確認する方法はありますでしょうか? また、プーリーを外した場合でも何を確認(どこを見る)すればよいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • プジョー(206SW)の警告音

    プジョー206SWに乗り始めて2年ほど、走行距離20000km弱くらいです。 ここ1、2ヶ月ほど、ちょっとした急ブレーキや急ハンドルで曲がったりした時にピーという警告音が鳴るようになりました。 急といっても極端なもではなく通常の範囲内で、それ以前はそれくらいの動作ではそんな音は鳴りませんでした。 普段は同居人も運転しますが、たまに鳴るとのことです。 急な動作した時にいつも鳴るわけではなく、たまにという感じです。 ディーラーに相談しようと思いましたが、以前も「たまに起こる」不具合で見て貰ったのですが、1度試して大丈夫だったからと根拠に基づく修理は何もしてくれませんでした。 続くようならばディーラーに行こうと思っていますが、このままでも大丈夫なのでしょうか。 警告灯は点きません。 プジョーオーナーで同じような経験された方、何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サンバーのエンジン付近からのブーン音が気になります。

    エンジン付近から聞こえる「ブーン音」が気になります。 車両は、サンバーディアスワゴン(KV3)、ECVT、走行9万kmです。 停車中(アイドリング中)はしないのですが、 アクセルを踏んで、走り出しすと同時に、エンジン付近から「ブー・・・ン」と言う、モーター音(ベルト?)がします。 エンジン回転に合わせて、その音は大きくなりますが、ある程度以上エンジンが回ると、エンジンの音の方が大きくなり聞こえなくなります。(多分エンジン回転数にあわせてその回転音(?)も高くなっていると思います。) 停車(アクセルから足を離す)するとその音は止みます。 この「ブーン音」は、ここ最近気づきました。以前はしていなかったように思います。 ギアをニュートラルにした状態で、エンジン回転を上げても(=空ぶかし)その音はしません。 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • ミニカ エンジンからキュルキュル音がする

    三菱 ミニカ・グッピー H10 11万キロ   昨夜、運転してたら、走行中エンジンからキュルキュルと音がします。アイドリング時でも、音がして、おり、アクセルを踏むときには、音が消え、踏んでないと走行中、停止中音がする状況です。さらに、家に戻って、止めたところ、今度は、エンジンをかけると、かかるのですが、アイドリングにならず、そのままエンジンが止まってしまいました。何度か試しましたが同じです。今日になって、エンジンをかけたら、普通にかかり、アイドリングになりました。キュルキュル音もしてません。 ネットでいろいろ調べて、ファンベルトとサーモスタットの不良を疑ってます。どう思われますか? パネルの温度計は、動くのですが、常に下の方です。先月、神奈川から名古屋まで高速に乗ったのですが、それでも、4分の1くらい動いただけでした。こういうものでしょうか? これらは、自分で交換するのは、難しいのでしょうか?

  • エンジン異音

    12年式シビックに乗っており、走行距離は7万キロです。エンジン形式はD15Bです。1ヶ月ほど前から時たまにアイドリング時にコンコンと異音がするようになってしまいました。またコンコンといっている状態で走り出すとファーンという音がエンジン回転数に比例するように大きくなって鳴ってしまいます。2000回転以上ですとロードノイズ等できこえなくなりますが‥ ただずっと鳴っているわけではなく、一回の走行で1,2回なるかどうかです。走行距離が短いので‥ 一回異音がしても1、2回信号で止って走り出すととまります。 当初ファンベルトを変えたばかりということもあり緩んできたのかと思い、整備工場にもっていったのですが‥ファンベルトは緩んでいませんでした。 一回の走行で1.2回ほどしかならないので‥整備工場での再現はできませんでした‥ どういった原因が考えられるでしょうか? また音が鳴っている時に動画をとれましたので見ていただきたいです。

  • エンジン内からのキュルキュル音

    初めまして。 平成9年のワゴンR(CV51-S)ターボエンジンに乗っています。新車で買い、走行距離は約8万7千キロ。ベルト類は交換なしです。ここ最近、低速・高速ギアに関わらず4000回転を超える辺りからエンジンルーム内でキュルキュルと細い高い音が出るようになりました。最初は、低速ギア(1~2速)の時だけ鳴っていたのですが最近では4~5速でも鳴るようになりました。たぶん、ファン・タイミングベルトからの音だと思うのですが、やはり走行距離そして交換ナシということから考えてもベルトの交換をした方がいいでしょうか?本当のところ、程度が軽いようでしたら、ベルトを張って様子見をしたかったのですが…(知人に聞いたところベルトの交換だと4~5万ぐらいかかるぞと言われたので)

  • 絶不調ですプジョー106S

    プジョー106(98年式)に乗っています。走行65000kmですが、アイドリングが不安定(1000~2500rpm)に突然となり黒煙をはきます。修理屋に点検に出したところ電気系統にカーボンか溜まっているとの事でした。詳しい原因がわかる人教えてください。

  • BMW E36 エンジンルーム異音

    BMW E36 97年走行93,000kmエンジンルームからキュルキュルという音がしだしました、エンジンをかけてすぐはしないのですが水温計が真ん中位になると発生します、アクセルONなしOFF発生、アイドリングも冷えているときは750回転で安定、水温計が真ん中で時々500回転に落ちすこし不安定になります。先日ウオーターポンプ交換、ベルトは大丈夫でしたので交換いたしておりません、音そのものはベルト鳴きのような音ですがベルト鳴きではないです、エアーが抜けるような音にも聞こえます、わかる方ぜひアドバイスお願い致します。