• ベストアンサー

障害者手帳はどうしたらもらえるか?

兄が障害者年金の3級に通ったという連絡の手紙が来ました。障害者手帳はどうしたらもらえるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳のことなら役場、市役所、社会福祉事務所へ。障害年金のことなら社会保険事務所へ申請手続きを行います。障害年金と障害者手帳とは直接関係がなく障害者手帳に障害年金が付いてくるわけではありませんので、 >「障害者年金の3級に通った」ということは社会保険事務所で障害年金の所定の手続きをしたということで、障害者手帳を持っているとは限りません。障害者手帳は障害者の為の行政サービスや入院治療費等の給付、交通機関等の割引、自動車税などの税金の減免等を受けるのに必要で、障害年金のように直接年金受給を受けるということはありません。

その他の回答 (2)

• kira77
回答No.2

医師の診断書(認定医)が必要です。NO.1の方のいうとおり市町村の福祉課で相談して書類をもらってからですが。

• morito_55
回答No.1

障害者手帳は、市・区役所の福祉課で交付されると思いますので、そこに問い合わせてみてはいかがでしょうか。