• ベストアンサー

0歳児の手作りおもちゃ

 いつもお世話になっています。0歳児を担当している新米保育士です。近々、手作りおもちゃを作ろうかなと思っているのですが、そこで質問があります。  にぎにぎや色々作る予定なのですが、1つには、小さいペットボトルを2つ使い、口と口をつなげて、中に水とビーズやビー玉・スパンコールなどを入れるものを作りたいのです。砂時計のような形で。しかし・・・口と口ってどうやってくっつけたら良いですか??たぶんボンドだけでは中身が出てきちゃいそうですし・・・。  先輩保育士さん、また他に良い案のある方、アドバイスのほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前赤ちゃん教室で似たようなものを作った事があります。 私の作ったときは、水ではなくスライムでしたが、瞬間接着剤でとめた後にカラーのビニールテープでぐるぐる巻きにしました。 同じ様な物を500のペットボトルと350のペットボトルとヤクルト容器で作っている物でも遊ばせた事が有りますが、小さい子にはヤクルト容器、少し大きくなっても350が良いと思います。500は不安定でした。 後、ビー玉は少し大きく重過ぎる気がします。 携帯ストラップ等を作るときに使う大きいビーズ位がちょうど良い大きさだった気がします。

YURI-88
質問者

お礼

 ありがとうございます。ビニールテープでやってみようと思います。ちょうどよいビーズ探してみます。  スライム!!素敵ですね。もし宜しければ、材料や作り方を教えて頂けますか?簡単に作れますか? 

YURI-88
質問者

補足

 すいません、今スライムの作り方をパソコンで調べたら出てきました。  是非作ってみようと思います^^

その他の回答 (2)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

10ヶ月の息子にヤクルト容器で作りましたが・・・ ビニールテープで借り止めした後かなりしっかりとビニールテープを巻きました。 というのも簡単に留めただけの時に、子供が思いっきり遊んでいたら壊れてしまい、中に入れていた大豆を美味しそうに口に入れていたことがありましたので。中身を誤飲するところでした。 それから、小学生がペットボトルを床に打ち付けていて割ってしまったことがありました。保育園生ならまだそこまでの力はないでしょうが、、、ちょっと心配ですよね。 職場の先輩先生の意見を聞くことはできないのでしょうか?

YURI-88
質問者

補足

 今日、そのおもちゃを作ってみようかなと思い立ち、その場にいた先輩に聞いたのですが、「ビニールテープじゃ不安だよねえ」と言われ・・・その後他の話題へいってしまったため、それ以上話が膨らみませんでした。もっと経験豊かな先輩に来週聞いてみようかと思います。  ありがとうございます。

回答No.1

以前見たことがあるのですが、ボンドでつけた後でビニールテープ(セロテープではなく)でぐるぐる巻いてました。あ、その時は水は入れてなくて、大きめビーズなどが入っていましたが。 でも0歳の赤ちゃんですと、ヤクルト容器くらいのほうがにぎりやすいかもしれません。

YURI-88
質問者

補足

 ビーズだけだったらビニールテープでも大丈夫なんですよね。水を入れるとなると果たして大丈夫か。一度試してみようと思います。  0歳と言ってもうちのクラスには1歳児の子も沢山いるので、色々な月齢に合わせておもちゃを作っています。そういう訳でままごとなどにも使えるペットボトルを使用しようと思ったんです^^  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手作りの布おもちゃ 作り方教えてください

    今、娘は1ヶ月半なのですが、最近音のするものに興味を持つようになりました。 口に入れてもいい手作りのおもちゃを作りたいと思っています。 手芸初心者なので、まずは、簡単なものから挑戦したいと思っています。 [ガラガラ]とか[にぎにぎ]とかから作りたいと思います。 作り方教えてください。 簡単すぎるのか、探しても見つけることができません。 お願いいたします。

  • 3才と1才の玩具・・

    いつもお世話になっております・・ 3才の娘と1才の息子の遊ぶ玩具についてお尋ねしたいのですが、希望としては・・ 1・家に身近に在る物で、お金が掛からない 2・作る手間が掛からない 3・1才3才共に遊べる玩具 ・・・とまぁ、非常に勝手なんですが、これらを満たしている手作り玩具があると・・嬉しいと思います。 尚、ウチではペットボトルが空になると、中にビーズやボタンなどを入れてカシャカシャとマラカスの様に振って遊んだりしております。 ペットボトルはよく買うので(ちなみに500mlと1.5と2Lです)これらを使える=再利用??出来る玩具が有れば良いな~と思っています。 もし、私は「こんなカンジで玩具を手作りで(ペットボトルに限らず)遊んでいるよ」という方、教えていただければ有り難いです・・。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ7ヶ月。おもちゃって・・・

    いつもお世話になっております。 最近、子供を知人に預けて少しだけ働きに出ています。 そこで、その知人に言われたのですが 「こんなおもちゃ(持参にているぬいぐるみやがらがらのようなもの)はもう 卒業だね。今度は、おもちゃじゃないけど、遊べるもの、 口に入れても大丈夫そうなものがあったら、持ってきてちょうだい」と言われました。 例えば、キーホルダーのようなものとか?と言われたのですが、 今一ピンと来ません。。。涙。 そもそも口に入れても大丈夫なものって一体どんなものなんで しょうか??? 今一つ考え付いたのが、ペットボトルですl||li (つω-`。)il|| 子供は最近、新聞やちらし、おもちゃ等のラベルに興味を 示しています。 もし何か良い案がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 幼児が欲しがるおもちゃ

    現在中2です。 11月に保育園実習の予定があり、そこへ持っていくためのおもちゃを製作中です。 メインなおもちゃは決まりましたがそれをクリアした時にあげる景品のアイディアが思い浮かびません。 新聞時や、おりがみ、牛乳パックやペットボトルなど、身近にあるもので、作りたいです。 年齢は年少です。 今決まっているのは、兜、剣、手裏剣、メダルです。 たくさん作らなければいけないので手軽に作れるもの、かつ、飽きの来ないもの、ありきたりではないもの、そこそこクオリティーのあるものを教えてください。 ダメな例、紙パック蛙、紙飛行機、など。 男女関係なく喜べて、あまり値段が高くないのであれば嬉しいです。 たくさんの条件ではありますがこの4品のような良い案を待ってます。 よろしくお願いします。

  • スノードームのような・・・

    先日、とある子どもの遊び場に行ったところ、面白い手作りのおもちゃがありました。 形状は、ペットボトル2つの口と口を接合させてあるものです。 片側のペットボトル満杯に水が入っています。 水の中には、1~2ミリほどの白いツブツブとキラキラしたアルミのようなものでできた小さな魚(ビーズのような)が入ってました。 それを上下逆さまにすると、スノードームのように雪が舞うような感じで、もう片方のペットボトルに徐々に水と中身が移って行きます。 説明が下手ですが、こういったものです。 息子が釘付けになっていたので、私も作りたいのですが、そこには作り方のわかる方がいませんでした。 接合部分にストローみたいなのが入っているらしいということだけは聞いたのですが、詳しくはわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 手作りおもちゃ

    ここのタイトルでいいか、分からないんですけど タイトル通り、手作りで、子供が飽きないような おもちゃ知ってる人がいたら教えてください。

  • 手作りおもちゃ

    ペットボトルのふたにフェルトをきれいに(なるべくでこぼこしないように)はるにはどのような張り方、巻き方がいいか悩んでます。 いい方法あったら教えてください。

  • 手作りのおもちゃ

    手作りのおもちゃ作りたいと思っています。小型犬です。いいアイデア教えて下さい。

    • 締切済み
  • 手作りおもちゃ

    子供のおもちゃを作る事が夏休みの宿題なんですが、 アイデアが浮かびません・・・・・。 手軽に作れるおもちゃってありますか!? 教えてください!!!

  • 手作りおもちゃ、どんなのがあるでしょうか?

    10ヶ月の娘がいます。 おもちゃを買ってもどうせ飽きてしまうので、手作りもいいかなと思っているのですが、 (1)赤ちゃん用の手作りおもちゃについて書いた良い本はないでしょうか? (2)みなさんが作ってあげた手作りおもちゃを教えていただけないでしょうか? この前、2つのプリンのカップに、ネジ・釘など音の鳴るものを入れて、二つのカップの口を透明テープでひっつけたおもちゃを作ってあげたら、結構、喜んで遊んでいます。