• ベストアンサー

破損寸前のPCからデータを取り出したい(NEC.PC9821Nd)

ダメージの原因は不明ですが、動作不安定(起動したり、しなかったり、シャットダウンしたり、フリーズしたり)のパソコンのデータを救出したいと考えています。 古いパソコンのためUSBなどの装備がありません。データを救出するのに使用できるのはフロッピーディスクだけです。当然、フロッピーディスクの容量以上のデータもあるので頭を悩めています。 今にも壊れそうなので何かよい方法があれば教えて下さい。 型番:PC9821Nd 使用OS:windows95

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  ネットワークにつながりますか。つなげたらフォルダを共有してコピーできます。 では。

その他の回答 (11)

• miitankoko
回答No.12

BACKUPコマンドでFDに落とせばいいのでは? RESTOREコマンドで戻す。 WINDOWS95にこのコマンドがあるかわかりませんが。 (DOSにはあります)

• arata
回答No.11

一つ前、ミス回答です。 無視してください。 で、書きたかったのは、外付けのHDDケースを使う場合、2.5インチHDDかもしれません(というか、ノートPCなのでたぶん2.5インチ)ので、ご注意ください。 ということでした。

• arata
回答No.10

スタートメニューから落ちないのに、ソフトからは確実に落とすというのは無理だと思うのですが。 下記URLにいくつもあるので、適当におためしください。 私は、P-ShutdownTimerってのを使っております。 (終了時にプロセスを強制終了というのをチェックしておくと確実性がますと思います。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se298251.html
  • samurai12
回答No.9

No5さんの方法なら1000円程度でできますね。 DEマルチアダプタ http://item.rakuten.co.jp/donya/40930/ ケース付なら2000円弱 また後で使えるからムダになりませんw。

• k-roh
回答No.8

No.3 さんとダブりますが、 9821NdだったらPCカード(SCSI)経由のCD-ROMをお持ちではありませんか ? もしお持ちならば外付MOドライブ(SCSI)を接続する方法が楽だと思います。 (FDモデルだとPCカードから入手する必要がありますが。)

• musokunin
回答No.7

必要なファイルを無料のファイル分割ソフトで、分割して、こまめにフロッピーで吸ひだすのが一番確実でせう。   ピーシーカードのランカードがあつて、ドスベースの起動ディスクを作ることができる技術があれば、有料のソフトですが、ノートンゴーストやドライブイメージで、ディスクイメージを他の機械の中へ作り、「イメージエクスプローラ」で、ディスクの内容を取り出すことが出來ます。   ハードディスクを抜き出して、他の機械の外付けにする技術があれば、簡單にデータが抜き出せます。ただし、相手の機械に外付け出來る部材が必要です。   

• adbarg
回答No.6

他のデバイスを追加するとさらに不安定になるかもしれませんので 地道にフロッピーにバックアップが良いと思います。 フロッピーディスクの容量以上のデータは、圧縮するか分割してフロッピーに保存すれば良いと思います。 LHDIV.EXEを使えば、ファイルをフロッピーに入るサイズで複数に分割して後で統合すれば元通りです。 あと余計なお世話かもしれませんが、FDドライブは結構相性があり、 PC9821Ndのドライブでは問題なくても、他のドライブだと読込が出来なかったり途中でエラーになる場合があります。 必ず、保存先のパソコンでデータを確認しながら作業された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.lhut32.com/index.shtml
  • arata
回答No.5

HDDを取り出して、USB接続のHDDケースに入れて、他のPCにつなげて取り出す・・・・ってのはどうです?

• minollinn
回答No.4

そのままの状態からとなると チョット難しいかもしれませんが、中古屋さんでパラレル端子対応のZIPドライブを見つけて購入してデータをコピーするとか、たしか1枚の容量が100Mだったかな。 ハード的な工作ができるならば win95に対応するかわかりませんが、CD-ROMドライブをはづしてCDRドライブに交換してCDRにコピーする。 PCが不安定でNGなら、HDDをPCから上手に取り出して、外付け用アダプターにつないで他のPCにデータをコピーする方法もあるかと思います。

• goo1326
回答No.3

たぶん、ネットワークやインターネットにが繋がってないから質問ですよね? お金をかければPCMCIA接続で 1.ネットワークカード経由 2.SCSIやATAPIのカード経由でストレージへ 3.アダプタを利用してコンパクトフラッシュやマイクロドライブへバックアップ 4.RS232C転送ソフトとケーブル利用