• ベストアンサー

お香典について

結婚式のご祝儀は、2で割り切れる金額は良くないと聞きますが、お香典を数人で包む場合に、8,000円などの2で割り切れる金額になるのは、まずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

会社等で数人でまとめる場合、通常はそこまで気にしません 葬儀の受付も何回も担当しましたが、5000円ずつ8名で4万円、中に氏名一覧が入っているとか表書きが連名とかありました 故人や施主に近い関係ですと、考慮した方がよろしいでしょう

tyuyaaki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

2で割り切れるのは関係有りません。 会社関係の友人・知人だったら3000円か5000円ですね。 4人の連名なら12000円か20000円になります。 私も昨年葬式をだし職場からお香典を頂きましたが10名の連名が有り お返しに辟易しました。

tyuyaaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• goold-man
回答No.3

仏事に偶数は使わないと、言われていましたが、近頃は20,000円もありますし、職場関係で数人で包む場合問題ありません。

tyuyaaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• mukaiyama
回答No.2

>結婚式のご祝儀は、2で割り切れる金額は良くないと… 単なる迷信です。 1万円札 2枚でいっこうに差し支えあのません。 「3枚あるのに 2万円 ?」 「1万円札と 5千円札に間違えたんじゃない ?」 と思われますよ。 >8,000円などの2で割り切れる金額になるのは… 1万円でも 2万円でも 2で割り切れますよ。 それより、香典袋に数人の名前を書くのですか。 喪家で香典帳に記帳するのに面倒ですし、お返しもどうしたらよいのかとまどいます。 「グループ名」+「代表者名」なら良いのですが、全員の名前を書くぐらいなら、銘々が 2千円ずつ包みましょう。

tyuyaaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。