• 締切済み

WAVEファイルについて。教えて下さい

フリーソフトの光るプレイヤー(ピアノの鍵盤が光る)をダウンロードし、実行するとこのソフトは使用できませんとでます色々調べてみると、WAVEファイルはWindowsの標準ファイルと記載されていますとの事 ごうすれば良いか、アドバイス下さい。

• qqwe4
  • お礼率37% (29/78)

みんなの回答

回答No.7

#4です。 恐らく#5さんが言われるようにWMAファイル等を放り込んでるのでは? WAVファイルはWindows標準の音楽のファイルでサイズはかなり大きいです。 普通CDをリッピングしたとき位しか私も使いません。 もし、他の形式のファイルをWAVファイルにするなら、 エンコードしないと駄目です。 例えばこんなのを使う、、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521.html

noname#20623
回答No.6

>WindowsMediaPlayerの音楽のみのアイコンをドラッグ&ドロップして起動したウィンドウに放り込んでも どうやらそのファイルはWAVファイルではなく、WMA化何かのようですね。 #5さんのおっしゃるように、拡張子を表示させて確認して見てください。 WAVファイルでしたら ファイル名.WAV っていうファイル名ですから。

• jinny1000
回答No.5

「WaveIlluminator」というソフトの事でしょうか? もしかしたら.wmaやmp3等のファイルを開いてませんか? このソフトは.wavのみしか対応していないようです。 拡張子を表示させてファイル名.wavで有るか確認してみてはどうでしょうか? ※拡張子表示方法 http://www.eleap.co.jp/Home/support/os/os04

回答No.4

vectorに似たようなのがありましたが、、 http://download.goo.ne.jp/software/news/20060831/n0608313.html 特に小難しいことなく、動きましたよ。 1.自己解凍のEXEをダブルクリック。 2.WaveIlluminator130というフォルダが出来る。 3.中のWaveIlluminator.exeをダブルクリック。 4.WAVファイルをドラッグ&ドロップで起動したウィンドウに放り込む。 で、 鍵盤が光りながら再生しました。 基本的にはWAVファイル専用のプレーヤーみたいですが、 もしこのソフトであるならこの行程のどこで問題が起きたのでしょうか??

qqwe4
質問者

補足

noname5963さん色々回答有り難うございます、WaveIlluminator Ver.1.30のソフトですこのソフトは起動しますが、WindowsMediaPlayerの音楽のみのアイコンをドラッグ&ドロップして起動したウィンドウに放り込んでも、このソフトは本ソフトでは開くことはできません、とメッセージがでます、自分のPCは Windows XP 512MB CPU 2.26Gです なぜ、私のPCでは再生できないのか、なにのソフトが不足しているかアドバイス願います。

• x1va
回答No.3

補足ありがとうございます。 しかし、窓の杜で「光るプレイヤー」で検索しても見つからないようです。 窓の杜のトップページではなく、そのソフトの紹介記事のurlか、ソフトの名前を途中で省略か何かしているなら正式な名前をお願いします。 なお、単に再生できればいいのなら、そのソフトを使わなくても、wavファイルをダブルクリックすれば、Windows Media Playerなど対応するソフト(何が起動するかは環境によって異なる)が自動起動するはずです。

回答No.2

窓の杜の中のどのソフトなのか正確に書いてくださらないと・・・。 トップページのURLではなく、ソフトをダウンロードしたページのURLを書いてください。 なんでも情報を端折ると、他人にはまったくわかりませんよ。

• x1va
回答No.1

ソフトの起動とWAVファイルの再生のどちらの相談なのでしょうか?質問は前者のはずが、途中で後者にすりかわっているように見えます。また、前者なら再生する前の段階の話なのだから、データ形式はこの時点ではまだ関係ないです。 あと、そのソフトのダウンロード元のurlを示してください。GoogleとVectorで検索してみましたが、見つかりませんでした。 ちなみに、 > ピアノの鍵盤が光る ということだから、wav,wma,mp3などの音声データではなく、演奏データであるMIDIにしか対応してなさそうな気がします。

qqwe4
質問者

補足

回答有り難うございます。 ピアノの鍵盤が光るのソフトは起動します WAVファイルの再生ができません。ダウンロード元、窓の杜→http://www.forest.impress.co.jp/ です