• ベストアンサー

確実な地方の学校か、不安な東京の学校か、悩んでいます。

私は現在高校3年です。 DTP関連のデザイナーを目指して芸術系の四年制大学への進学を希望しています。 先日、美術の先生から指定校推薦を薦められました。 その学校は、資料で見たところ設備や学科に不満はありませんでした。(静岡の長岡造形大学という所です) ですが、美術予備校の夏期講習にて"東京5美大以外の大学出で一流になれるのは一握り・東京は情報の最先端だから、まず関東に出た方がいい"と言われたのが気になり、指定校推薦へ出願すべきか迷っています。 私も、東京がデザインの勉強をするうえで良い環境なのは本当だと思うので、関東に出ることには魅力を感じています。 けれど、デッサンの勉強を始めたのが遅い(高3の7月から)ので、東京5美大・他、関東の大学のどれかに受かるのか?という不安もあります。 両親から「現役合格」の条件付きで私の好きな進路を選んで良い。と言われているので、浪人は出来ません。 両親は指定校推薦で行ってほしいそうです。 なので、ほぼ確実な指定校推薦を選ぶのも悪くないと思っています。 絵の仕事をしたい!という気持ちはあるんですが、大学はここに入りたい!というのがはっきりしないので、どちらを選ぶべきなのか…。 (学校のネームバリューにはこだわりませんが、将来の仕事に繋がる・自分の糧になることのある大学に行きたいです。) 指定校推薦の出願の締め切りが近く、今週中にはどうするか決めなくてはならず、一人で悩むのが限界になってきました。 誰か、何かアドバイス・参考になること等あれば教えて下さい! 些細なことでも構いません。 お願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.3

決断大変ですね。アタマおかしくなるくらい悩んでいらっしゃるかも知れません。 絵の世界はわかりませんが、音楽の世界で地方、東京と見てきました。私は東京の普通の短大を卒業した後東京芸大を受け3回くらい最終4次試験まで残りながら後1歩で落ちた経験があるのですが、今大人になって考えると、大学は問題じゃなかったと思っています。 入れる確実な大学に入り、入学してからも行きたい学校を受験することも可能です。その頃は一般教養の単位も取れているので、編入した学校では免除になったりもするし、ある程度大学生活がわかっているので余裕も出ると思います。学科をこなしながら方向の違う他校の受験をするのは大変ですが、芸大を受験した時にはそのような人はいっぱいいました。 浪人を重ねて時間を無駄にするより確実な推薦の道を私はお薦めします。そしてどうしても東京へ出たくなったら道を考えたらいいと思います。 将来仕事ができるかどうかは学校ではないいですよ。 自分の努力とその仕事への大きな意味での適合性で本人しだいです。ならう技術はそう変らないと思いますし、東京の芸術系大学というところは、かなり個性の強い人たちの集まりでもあります。切磋琢磨されるという見方もありますが、ある意味競争心ばかりが浮き足立ってしまうこともあります。 穏やかな環境で技術の基礎をしっかり身に着けるというのが若い時期もっとも大切な気がします。 大学は仕事の世界に置いては幼稚園と一緒です。経済面など余裕のない慣れない東京でアルバイトなどで時間を取られてボロボロになるより推薦を大切にされた方がよいのではと思います。 最終的にはご自身で決められる事ですし、ご本人は東京を希望されるお気持ちが強いようには感じます。 しかし浪人が無理なら現実的にリスクが大きすぎるのではないでしょうか?あまり悩まないで流れに乗った方がいいような気がします^^。そのかわり入学したら東京へ現役合格してがんばった人たちに負けない気持ちを忘れずバネにして、ガンガン勉強して素晴らしい仕事のできる人になって欲しいと思っています。 ある意味、そのようなコンプレックスは素晴らしい仕事を産む力になるのです。推薦を受けられるという優秀な自分への素晴らしさをかみしめて、ご両親と先生に感謝して歩まれればと思っています。 どこの学校に入られてもご自分をしっかり持って周りに影響される事なく将来を見据えて勉強してください。きっと素晴らしい未来が待っていますよ。 いづれにしてもがんばってくださいね^^。

yama-gera
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます! 周りの人の言葉に迷って、同じ事を答えの出ないままぐるぐる考えてしまっていたようです・・・。 もっと前向きに、自分が何を目指しているのか、どう頑張れるかを考え、周りの人達に相談しようと思います。 どの道を選んだとしても、努力を惜しまず勉強し続けます!

その他の回答 (4)

回答No.5

5美大とは、女子美も入るのでしょうか?現在女子美はかなり簡単になりました、でも、グラフィック関連は一番人気なのでデザインの中では一番難しいです。一方、日本大学芸術学部はデザイン科はあまり有名ではありません。おそらく一般的なグラフィック希望の方は日大受けません。5美大の中に芸大が入っていて、日芸は入っていないのかな?  高校3年からデッサンを始められたとはどういうことでしょうか?平面構成なら以前からやっていて自信あるということでしょうか?  グラフィックは美大デザイン科の中でも特に難しいので、地方の学校、予備校で天狗になるくらい上手じゃないと現役合格は難しいです。+学科過去問60%以上くらいでしょうか?  このごろ知ったのですが、実技の点の付けかたは、相当厳しいみたいですよ。地元の学校で美術得意だからって予備校に1年間通いなんとなく・・受けたって程度だと150点満点中10点なんてこともあるらしいです。そんな出来でも、普通の人が見たらうまいですよ。150点満点中70点でうわ~、うまいな!で、120点くらいだと写真?って感じ。  平面構成だと、当たり外れ(課題によって得意不得意、類似したものをやったことがるかどうか)があり、経験値の少ない現役生だとこれから相当数時間内で仕上げる経験値を上げていかないと・・  予備校の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?あなたの作品を見ないことには、現役合格は無理、とかいえないので誰もアドバイスはできないと思いますよ。ただ、日芸を除く他校に現役ではいることはかなりレベル高いです。  でも、長岡造形大学って一般入試でも入れるんじゃないですか?長岡造形大学一般入試楽勝じゃなきゃ、5美大は無理ですよ。・・で、長岡造形大学も一般入試で受けられて、東京の大学も受けられてみてはいかがですか?それで東京の学校に落ちたなら、納得して長岡造形大学に通えるのでは?後半年必死でデッサンやら平面構成勉強するのは(一日8時間以上やっていますか?東京の現役美術予備校の子はそれくらいやっています、それでも5人に1人以下の合格率)、長岡行ってもトップクラスにいるためには役立つはず。

yama-gera
質問者

お礼

本文に分かり辛い所が多くてすみません。 5美大、はあまり明確に意識せず書き込んでしまいました。首都圏で実績がありレベルの低くない大学、と考えたら5美大という括りが出てきてしまいました。 あと、デッサンの勉強では無く、受験用の実技の勉強をはじめたのが高3でした。平面構成は塗りの手が遅く、時間内に仕上げきれない現状です・・・。 学科はなんとかなりそうですが、実技はやっぱり厳しいんですね。 長岡造形は一般も可能です。私もrosewellsatarsさんの言うような受験の方法を考えていました。先生に厳しく自分の実力を指摘してもらってきます。

• KanKevin
回答No.4

結局の所、どこの大学を出ていようとも最終的に評価されるのは ご自身の才能如何じゃないかとは思いますが・・・ ネームバリューに拘らないと言いつつも将来の仕事に繋がる・自分の糧になることのある大学に行きたくてほぼ確実な指定推薦校以外に迷うって、結局 予備校で聞いた言葉にただ流されて惑わされているだけではないのでしょうか。 「東京5美大以外の大学出で一流になれるのは一握り」と言われたのなら、 逆にじゃあ私もその一握りになってやろうじゃん、くらいの意気込みがあっても良いんじゃないかと思います。 長岡造形大学のサイトを見てみましたが、卒業生の中にはタカラやテレビ朝日に就職して活躍されている先輩の方もおられるようです。 就職実績の紹介ページもあるようなので、ご自分でお確かめになってみてください。ざっと見ただけですが、有名企業の名前も数多く見受けられますよ。 最初にも書きましたが結局、学校ではなく個人の実力が何よりもものを言う世界です。そこをよくお考えになって進路を選ばれるのが大事だと思います。

参考URL:
http://www.nagaoka-id.ac.jp/top.html
yama-gera
質問者

お礼

親に遠慮したり、人の意見を参考にするうち、いつのまにか自分の希望を自分で隠してしまっていたようです・・・。 一度自分が本当に望んでいる進路を考えてから、先生や親と改めて話し合おうと思います!

• murashin3
回答No.2

デザイン関係の就職にこだわるなら、東京の方が全国から集まったいろいろな人と知り合いになれるので断然面白いと思います。どういう人と親しく知り合いになって切磋琢磨しあえるかという事は学校の設備云々とは比べ物にならないぐらい将来に影響すると思います。   心配なのはやはり、その分レベルも高く、競争も激しく、お金もかかるので、「やっぱり自分なんて」としょげ帰ってくることになりがちな事です。趣味でプロ顔負けの作品を創ってしまう人がゴマンと居るところですから、「仕事としてお金儲けをする」という事のストレスには覚悟が要ります。(特にお金の問題は予備校では教えてくれないので、自分でよく考えて、周りの人にも相談してみてください。)   もし美術以外にも自慢できるほど得意な学科があるなら、 (国語とか英語とか数学とか。どれか一つでもいい) それと美術の才能を組み合わせることで地方でも活躍の場はかなり広がってきます。 もし美術しかとりえが無いなら・・・覚悟を決めて東京に行くべきでしょうね!

yama-gera
質問者

お礼

最近進学のことばかり考えてしまっていたので、私の目指す世界での仕事について、美術の先生や親とよく相談してみようと思います。 国語が少し出来るので、美術と組み合わせる。というのも考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

• hayase
回答No.1

・地元指定校推薦を選択 →やっぱり東京に行きたかった、東京ならもっと何かあるはず・・・ と思う可能性があります。 私も当時地方から東京に出てきましたが、いろいろと刺激があるのでよかったと思っています。ただその分競争も激しいので東京の芸術系大学を出たから一流になれるという訳でもありませんが。 (静岡がよくないという意味ではありません。念のため) ただ、現役合格という縛りがあるため、もし東京の大学に落ちたらどうするかというのもありますね。

yama-gera
質問者

お礼

そうですね、もし東京の大学に落ちた時・・・それが一番の不安要因です。 冷静に考えると、私は東京の方を志望してるのかも。 早い回答を頂けて、焦っていたのが少し落ち着いてきました。 ありがとうございました!

yama-gera
質問者

補足

質問の本文に誤りがありました。     長岡造形大学は静岡ではなく新潟です。     すみません!