• ベストアンサー

おまとめ申し込みました。アドバイスお願いします。

現在、 A社から 950,000円(利率18%) B社から カードローン800,000(利率15.8%) 同じくB社から ショッピングリボ900,000円(利率9%) のローンがあります。 利率の低いおまとめローンを選んで申し込んでみたところ、額は少なく、利率も高めでありますが、審査が通りました。 5社も申し込んでしまったのですが、 1社は本人確認電話の際に辞退済みで、もう1社はネットでの手続きを止めて、そのままキャンセルします。 審査が通ったところの条件ですが、 オリックスVIPローンカードが80万・17.6% 楽天マイワンが80万・17.8%です。 このどちらにするか、決めかねています。 今後枠や利率が変わると言われていますが、どちらが利率が下がりやすいかなど、分かりませんでしょうか? また、JCBファーストローンプラスは申し込み後、直接書類が送られてきて、給与明細、身分証明書を同封して申し込みを行うようです。 ただ、JCBは8~17.8%で、他社の結果を見てみると、もっとも高い利率17.8%になるのかな?と思うので、そのまま申し込みを止めようかと思っていますが、それで問題ないのでしょうか。 長文になってしまい、質問も多数ありますが、 ・どの会社がお勧めでしょうか?(独断でいいです。アドバイス、ご意見を聞かせてください。) ・キャンセルは今後なにか影響ありますか?(全部落ちても仕方ないと思ってだめもとで申し込んだので、考えていませんでした。2日のうちに一気に申し込みました。) ・審査申し込みの記録はしばらく残ると思いますが、審査に通ったか落ちたかは記録に残らないのでしょうか?(つまり落ちたので何社も申し込んだように見えますか?) ・今後のローン返済のアドバイスがありましたら、ご指導下さい。 ご回答はどれか1つだけでも結構ですので、ぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

#1です。 >東京スター銀行は13.5%~だったので、8%の方が低いと思っていたのと、転職後1年なので、銀行は無理かなと思っていました とりあえず、8%~って書くのは、金融商品販売での、姑息な手段ですから、ちょっとあなた様にとっては、可哀想な結果だったと思いますが、一応、商品説明の中では、大きめに書いてある方なので、申し込む商品の、虫眼鏡で見るような字は見ろとは言いませんが、それくらいの大きさの字のことは、読むようにしてください。 あと、東京スターは、比較的甘めなので、申し込んでみたらいいです。だめだったら、6か月後に最チャレンジしてください。 なお、現状の借り入れを1本化しないと、意味がないので、東京スター もしくは、他銀行のおまとめローン以外には手を出さないことです。

chiharu55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回申し込んだところは断ることにしました。 東京スター銀行にはネットから申し込みをしてありますが、もし通ったとしても枠が大きいとは思えないので、今のところ、このまま返済を続けていくつもりでいます。 6ヶ月以上経てば、ボーナスを1回挟んで額も減ることですので、また申し込んでみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kicho
回答No.5

全くのムダ。意味なしです。金利も今より高めだし。このまま地道に返済したほうがよろしい。

chiharu55
質問者

お礼

ご回答いただいたことには感謝いたしますが、 せめて理由を合わせて教えていただきたかったです。

• rosquilla
回答No.3

No.2です。 限度額が希望額に満たない場合は融資を断った方がいいですね。 利率も大差ないので今回は見送るのが賢明です。 限度額の見直しをしてもらうことを条件に借り入れをし、多重債務者に陥ってしまう方も少なくありません。 (父が多重債務者の相談等の仕事をしておりそのような例はよく聞きます) 返す気があって効率のよい融資を考えても新たな借り入れで限度額に余裕が出てしまうのは危険です。 A社の借り入れが全額きり変えれて完全にA社と解約する。 銀行系などの定期金利での借り入れが出来る。 などでない限り借り入れはお勧めできません。

chiharu55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 よく考えた結果、今回は見送ることにしました。 アドバイスありがとうございました。

• rosquilla
回答No.2

質問の回答とは違うと思いますが、その限度額ではおまとめローンの意味がないと思いますが。 今2社に返しているのが3社になるだけです。 借りない方がいいでしょう。

chiharu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1社増やすときは、A社を解約する予定ですので、2社→2社です。(まとめるつもりでしたが、まとまりませんでした。) A社はここ5年以上利率が変わらないので、少しでも可能性のあるところへ借り替えようと思ったのですが、マイナスですか?マイナスではないなら会社を変えたいと思っています。 あまり考えなしにローンを増やしてしまい、返済も大変でしたが、ようやく先を考えられる余裕が出てきたので相談させてもらっています。また何かありましたらお願いします。

• dod1972
回答No.1

あの~ >オリックスVIPローンカードが80万・17.6% 現在、265万のローンを、どうやって、80万でまとめるのでしょうか?? それとも、別途返済してまとめるのですか?? >・どの会社がお勧めでしょうか?(独断でいいです。アドバイス、ご意見を聞かせてください。) どこでも大差ないでしょう。私は、基本的に、オリックスの会長は、村上ファンドとつるんでたので嫌いですが・・・・どうでもいいですが・・・・でも、もう手遅れですが、お小遣いサイト経由で申し込んだら、バックありますが・・・・ たとえば、 http://www.heso-click.com/ >・キャンセルは今後なにか影響ありますか? キャンセルは影響ないですが、同時申し込みは、多重債務と見られがちなので、審査不利です。 >審査に通ったか落ちたかは記録に残らないのでしょうか? 審査当落は残りませんが、申し込み記録は、約6~7か月残ります。 >・今後のローン返済のアドバイスがありましたら、ご指導下さい。 東京スター銀行の、おまとめローンの方がいいと思いますが、どうなんでしょ?? http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.php

chiharu55
質問者

お礼

はい。すみません。まとまってないです。おまとめのつもりでしたが、それは無理でした。A社の分を80万まで減らしてから、A社を解約する予定でいます。 その後返済を続けて、枠が増えて利率がB社より下がるようならB社のローン分を借り換えするか、1年くらいたったら、利率の低いところへ申し込みをしてみようかと思っています。 東京スター銀行は13.5%~だったので、8%の方が低いと思っていたのと、転職後1年なので、銀行は無理かなと思っていました。特に今は5つも申し込んだので、もう怖くて動けません。 1年後くらいに申し込んでみたいです。 ご回答まことにありがとうございました。