• ベストアンサー

自衛隊

自衛隊では、普通車とかの自動車の免許をタダでとれるときいたのですが、本当ですか?? どのような種類をとることができるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

陸上では普通、大型、大型特殊、牽引、自動二輪などなど、ほぼ一般にあるすべての免許が無料で習得可能です。 自衛隊は自前の公安委員会公認の自動車学校を持っているのと同じですので、要領よくすれば5,6年でかなりの免許が取れると思います。 ただ駐屯地によっては、順番待ちでなかなか免許が取れずに、結局我慢しきれず自衛隊を退職してしまう人たちも結構います。 それと一般ではなかなか取れない免許を取るとさっさとこれまた自衛隊を辞めて、民間の企業へ転職することが多々あります。 しかしそうだからといって、隊員に各種の車両免許を持たせなければ、ジープを始め輸送トラックや特殊車両(戦車や装甲車)などが操縦できず、軍隊の体をなしませんよね。 この辺が自衛隊にとってはジレンマ的なところでしょうね。 それと海自空自とも、建前上は陸自と同じレベルで各種免許を取れることになっています。 さいごにちょっと変わったところでは、調理師免許なんてのもありますね。

その他の回答 (2)

noname#22101
noname#22101
回答No.3

旨い話のようようですが、全ての隊員が免許を取得できるわけではありません。鵜呑みになさいませんように! まず、自動車(大型1種)の免許は各地域にある自衛隊内の自動車教習所で行います。 入所資格は特に無いと思いますが(普通自動車の免許が無くても入校可能です)、車両関係の部隊、部署が優先と思われます。 また、満期や定年まじかの隊員も技能訓練の目的で優先されますが、希望や選抜に当てはまらなければ入校できません。 試験は技能が自衛隊内、学科が管轄の試験場で行います。 教官は自衛官です。 したがって除隊や勤続中の隊員全てが免許取得している訳ではないのです。 訓練期間中は自衛官の身分ですから、教育費は無料です。 提出用の収入印紙代くらいでしょうか。(数千円) また潜水艦乗務は海上自衛隊の中でも希望と適正選抜に合格し、術科教育を受けなければ乗艦できません。 航空機の搭乗員もパイロット等は専門のコース(航空学生)を受験、合格、教育を経なければなることはできません。 自衛隊では多くの各種免許取得のチャンスは用意されていますが、職種によってもかなり限られていますし、入校自体が大変難しいのが現実です。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>自動車の免許をタダ それどころか戦車、ヘリコプター、装甲車、潜水艦操縦、護衛艦操縦と 何でも無料で・・給料をもらいながら取得出来ますよ。防衛大学へ いくのなら大学生で給料が貰えます。

関連するQ&A

  • 自衛隊

    私の彼氏は自衛隊で、年は1こ下です。 質問なのですが、自衛隊で車の免許を取るのって そんなに待たなくてはいけないのですか? 何度も、「○月から自動車学校(?)に行けると思う」 と言って、ずーっとずれこんで、かれこれ1年半くらいたちました。 今度こそ4月から、と言っていたのに、4月から他の駐屯地に3ヶ月ほど 整備(?)の仕事になったと言って結局まだみたいです。 付き合って4年、私が免許を取って3年になりますが、3年間ずっと どこへ行くのも私の車です。運転好きなのでいいんですけど、 時々、めんどくさく思う時があります。 だいたいどのくらいかかるのか、わかる方がいましたら教えてください!

  • 自衛隊の保険

    自衛隊に入隊するものです。 知り合いから聞いたのですが、自衛隊の保険や生命保険自動車保険があると聞きました。 このほけんが民間に比べると驚くほど、安く待遇がよいと聞きました。 本当でしょうか?

  • 自衛官

    質問させて頂きます。私は四十代ですが、二十代の頃よく両親から自衛官を奨められたものでした。「国家公務員だから‥衣食住タダ、免許取得タダ‥賞与、昇給は定期的‥一度は北海道、あとは転々‥しかし後からは楽だ。そりゃあきついし、厳しいが辛抱だ。」等々‥ただ私はその頃会社の寮暮らしで「いじめ」にあって団体生活に懲りてました。でも今では会社が赤字でいつどうなってもおかしくない状態なので「こんな事ならあの時決断すれば良かった。」と後悔しています。ズバリ、自衛隊って長い目で見たらいい事づくめでしょうか?それから入隊してもすぐに辞める人は結構いますか?それと20数年前のお話‥「独身隊員は原則隊内居住」「貯蓄が○以上ないと免許あっても車は買えない」今もそうですか?よろしくお願い致します。

  • 陸上自衛隊の大型免許

    陸上自衛隊に入隊したいとおもっているのですが、輸送科にはいりたいのですが、友達が「自衛隊では普通免許を持っているものは輸送科にはいれない」ときいたのですが私は今普通免許をもっていますが輸送科に入隊できるかどうか教えてください。

  • 自衛隊の

    こんにちわ。 カテが何処でいいのか、よく判らないのですが・・・。 自衛隊の支給物の中に「パンツ」があると聞いたのですが、本当なのでしょうか!? あるとしたら、それはトランクスなのかボクサーパンツなのか種類は何でしょうか? くだらないのですが、気になって仕方ありません。。 お願いします!

  • 大型自動車免許 返納

    宜しくお願いします。 元自衛隊の方が、「下位免許」を申請しようとした場合、どうなりますか?   昭和時代に自衛隊に入隊し、運転免許は最初に取得したのは「大型自動車」で、普通自動車(現在の中型自動車8t限定)は取っていません。 質問(1)。「大型自動車免許のみ」から下位免許にすると、「現行の免許制度」の中型自動車、普通自動車、小型特種、原付。で良いですか? 質問(2)。当時の中型8t限定にはならない? 質問(3)。「大型自動車(自衛隊車に限る)」の下位免許はどうなりますか?

  • 自衛隊の交通事故について

    今日のニュースで自衛隊のトラックと大型トラックが事故を起こし、自衛隊員が死亡したというニュースがありましたが、その中で「自衛隊トラックの荷台に10人が乗り・・・」とありました。自衛隊のトラック荷台には人が乗っていいのでしょうか?普通のトラックの荷台はダメだったような記憶があります。また、定員やこの際、自衛隊トラック運転者の免許資格等も教えてください。

  • なんでもかんでも自衛隊

    原発もうどうしようもなくなって自衛隊に収容させて自衛官に瓦礫掃除させるらしいね 政府は暴力装置とか馬鹿にしといて困ったらなんでもかんでも自衛隊にやらせっけど 自衛隊の本当の仕事は敵から国を守ることで原子炉を守ることじゃないよね? 本当になんでもかんでも自衛隊がやらないとダメなのかな?

  • またまた自衛隊関連…

    陸上自衛隊では、主にとれる資格免許ってなんですか?

  • *.自衛官などの初心者マーク

    つい最近はれて マニュアル普通車免許を 取得した二十歳女性です。 ふいに気になったので 質問します。 自衛隊さんは 普通免許あってもなくても 大型免許を取る方が 多いですよね?(*義務かな?) でも取得後やはり 初心者マークを着けなければ だめですよね? 私は路上で初心者マークを つけて走るトラック?を 見たことがありません。 どうゆうふうに なっているのですか('')? 不意にとても 気になったので質問しました★