• ベストアンサー

自衛隊

自衛隊では、普通車とかの自動車の免許をタダでとれるときいたのですが、本当ですか?? どのような種類をとることができるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

陸上では普通、大型、大型特殊、牽引、自動二輪などなど、ほぼ一般にあるすべての免許が無料で習得可能です。 自衛隊は自前の公安委員会公認の自動車学校を持っているのと同じですので、要領よくすれば5,6年でかなりの免許が取れると思います。 ただ駐屯地によっては、順番待ちでなかなか免許が取れずに、結局我慢しきれず自衛隊を退職してしまう人たちも結構います。 それと一般ではなかなか取れない免許を取るとさっさとこれまた自衛隊を辞めて、民間の企業へ転職することが多々あります。 しかしそうだからといって、隊員に各種の車両免許を持たせなければ、ジープを始め輸送トラックや特殊車両(戦車や装甲車)などが操縦できず、軍隊の体をなしませんよね。 この辺が自衛隊にとってはジレンマ的なところでしょうね。 それと海自空自とも、建前上は陸自と同じレベルで各種免許を取れることになっています。 さいごにちょっと変わったところでは、調理師免許なんてのもありますね。

その他の回答 (2)

noname#22101
noname#22101
回答No.3

旨い話のようようですが、全ての隊員が免許を取得できるわけではありません。鵜呑みになさいませんように! まず、自動車(大型1種)の免許は各地域にある自衛隊内の自動車教習所で行います。 入所資格は特に無いと思いますが(普通自動車の免許が無くても入校可能です)、車両関係の部隊、部署が優先と思われます。 また、満期や定年まじかの隊員も技能訓練の目的で優先されますが、希望や選抜に当てはまらなければ入校できません。 試験は技能が自衛隊内、学科が管轄の試験場で行います。 教官は自衛官です。 したがって除隊や勤続中の隊員全てが免許取得している訳ではないのです。 訓練期間中は自衛官の身分ですから、教育費は無料です。 提出用の収入印紙代くらいでしょうか。(数千円) また潜水艦乗務は海上自衛隊の中でも希望と適正選抜に合格し、術科教育を受けなければ乗艦できません。 航空機の搭乗員もパイロット等は専門のコース(航空学生)を受験、合格、教育を経なければなることはできません。 自衛隊では多くの各種免許取得のチャンスは用意されていますが、職種によってもかなり限られていますし、入校自体が大変難しいのが現実です。

• yamato1957
回答No.1

>自動車の免許をタダ それどころか戦車、ヘリコプター、装甲車、潜水艦操縦、護衛艦操縦と 何でも無料で・・給料をもらいながら取得出来ますよ。防衛大学へ いくのなら大学生で給料が貰えます。