• ベストアンサー

25,26年前のオーディオについて

まったくのド素人の初心者です。いい音楽なくしては生活するのはあり得ません。そこで質問させて下さい。 うちには今から25,26年前の 1.パイオニアのスピーカー 2.( 同上 ) アンプ 3.( 同上 ) AM/FMチューナー 4.ソニー カセットデッキ があります。4.に関しては壊れているのでメーカーに問い合わせたところ、開けるだけで(技術料ということですね)¥18,900かかるそうです。しかし代替部品がない事も考えられます。 1.2.3.に関してはまだ十分いい音を出してくれるのですが、たまに“チリチリ”した雑音が聞こえたりして、素人判断からして埃がたまってるのかな?と考えたりします。下手に開けて壊したくないので目に付くところだけ掃除したのですが、やはりダメでした・・・。 今の時代は壊れたらすぐ買い換える世の中になっていますが、余りに愛着があり、それも出来ません。 (だって巷で騒いでいたヴィンテージですよ!?) とミーハー的文章になってしまいましたが、1.2.3は掃除を目的としてメーカーに出したとして4.も修理に出したとしてどの位の予算の見積になると思いますか? またこの位の年代のオーディオを今でも大事に使っている方はいらっしゃるのでしょうか? やはり愛着があればお金を出してでも、直す価値のあるモノだと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.6

失礼します。 先の方のお礼から、質問者さんの機種が分かりましたのでコメント致します。 オーディオ装置というものは不思議なもので毎日好みの音楽を聴いていますとその音の傾向を再生するのに秀でてきます。アンプの回路やスピーカーが特定の音の再生に慣れてくるためです。また、自分の耳もいつもの心地よい音に馴れてきます。 そういった意味で、質問者さんの装置は今でもご自身愛着があると思いますが・・・ ただ、年月が経ち過ぎていますのでメーカーには部品のストックも無いでしょうし、アンプの修理をしてくれる個人のガレージ・メーカーもありますがそこに出しても満足の結果が得られるか分かりません。(というかそこまでして修理に出すに値するものでは・・・) ご質問の通り、この年代の装置を今でも大切に使っていつ人は沢山います。ただし、機種が少しばかり違うのです。 正直に申しますと、質問者さんの装置は巷で騒ぐに値する「ヴィンテージ」ものでは全くないのです。 さらに言わせて頂くと、SA-7700,TX-7700もハイエンド・マニアを対象にしたものではなく、一般家庭用のいわゆるシス・コン(システム・コンポーネント)の類かと思われます。 オーディオでヴィンテージとして通るのは、その生い立ちや設計思想、後に与えた影響、デザイン、独創的な回路や装置、使用部品、etcが広く評価されたものであって、価格も決して安くありません。 例を挙げますと、アンプではマランツ、マッキントッシュ、マークレビンソン、JBL(いずれも米国)。QUAD(英国)。年代は1950年後半~1960年代の一連の製品。真空管式とソリッドステート式のものがあります。 国産ではラックス、アキュフェーズ製が中心になってきます。パイオニア製は同社高級ブランド「エクスクルーシヴ」のセパレート型プリ、パワー各アンプが該当するでしょう。これらは製造後20年以上はゆうに経っていますが今でも部品のストックを何とか調達してメンテナンスしながら大切に使っておられる方は大勢いらっしゃいます。 以上の様な理由から、残念ですがお使いの装置はお金を出してまで直しながら聴くに値するものでは無いと思われます。 尚、ご参考までにパイオニアでこの年代で安価で今でも十分そこそこいい音で聴ける機種を挙げておきます。 ・プリメインアンプ:SA-8800II、SA-910、810、710 ・スピーカー:CS-700(30cm3ウェイ)等 これらはヤフオク等で頻繁に出品されていますし、落札価格も各1~2万円位だったと思います。

cocope
質問者

お礼

ヘエ~、なるほど、そうなんですか!!昔はクラシック聞いてて今はロックが多いんですよ。 私自身が持ってるオーディオもついでに発表してしまいましょう!!ジャジャ~ン!! 1.スピーカー ONKYO D-66RX 2.アンプ DENNON PMA-2000 3.CDプレーヤー(同上) DCD-1650AL 昔、“Stereo”とか言う雑誌見たり、秋葉原の電気屋を探し回って、自分なりにたどり着いたものです。その時、イイモノは上見ればキリがないんだなあ。という結論に達したのを覚えてます。そういえば、ありましたね、マランツとか・・。ああいうコーナーはやっぱり違いますよね。品格が。 ⇒お使いの装置はお金を出してまで直しながら聴くに値するものでは無いと思われます。 納得です。 ちなみに、私の持ってるのも、シス・コンの部類ですよね?暇だったら、返事お願いします。

その他の回答 (8)

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.9

再度、#6です。 昨日はちょっときついこと書きましてお許しください!(汗。。) さて、ご質問者さんご自身の装置についてまたまた一言・・・ 1.スピーカー ONKYO D-66RX 2.アンプ DENNON PMA-2000 3.CDプレーヤー(同上) DCD-1650AL これははっきり申しまして、シスコンなんかではなくれっきとした本格的フルサイズのコンポーネントです。 特にアンプがいいですね。約10年前位の製品ですが物量をたっぷりと投入したDENONの自信作でした。低域から高域にかけてのアコースティック感溢れるエネルギーバランスがよいです。今でも(代は変わりましたが)脈々と生き続けるベストセラー機です。 オンキョーのスピーカーもロックにはうってつけです。無難なCDプレヤーも含めて総合的にバランスのとれたシステムだと思います。この先、5年10年は問題なくお使い頂けますよ。

cocope
質問者

お礼

お褒め頂きありがとうございます。当時はアンプだけはイイモノが欲しくて妥協しなかったんです。あとCDプレーヤーは予算の都合上、妥協が若干入ってます。(さすが鋭いご意見ですね。)イヤ~、バランスが取れてるなんて、ホントうれしかったです!! 話が大分それてしまいましたが・・・ どの方のご意見も私にはとても参考になり、甲乙つけがたいです。 皆様ありがとうございました!!

回答No.8

どうもこんにちは。 私はそれらの少し後の86年頃のオーディオを使っております。 ビンテージで価値がどうなのかはさておいてですね その頃のものはとにかく丈夫にできていますし使えるうちは使っていいと思いますね、 音や機能に不満を持ち始めたら買い換えたらいいのではないでしょうか? チリチリや雑音はどこかの接触不良かな?音量を変えているときなら音量つまみの埃やサビでしょうけど。 スピーカーケーブルや接続ピンコードの差込を掃除したり、買い換えてみてはいかがでしょう? ソニーカセットデッキ ソニーはカセットデッキがメインなメーカーでしたがお持ちの時代と80年代中ごろ以降ではヘッドが随分よくなってるのでお持ちのものがどの程度かわかりませんが、 修理に関してその値段はちょっと信じられないですね? SonyのビデオやらTVやら修理経験が10回くらいありますが 技術料は4000円~7000円(手元に伝票がないので7000円は出張費も含むかな?)程度だと思いますので18900円も払えば相当な部品を複数交換した場合だと思います。 問い合わせたのは本当にソニーサービスですか?電気屋に聞いてもらったなら電気屋の手数料や見積もり費用も含んでいると思われます。 その場合はちゃんとソニーサービスに聞いてください。 修理は直接ソニーサービスへ持っていくかソニーの指定する電気屋へ持ち込むと余計な費用は掛かりません。 もちろん部品は8年までが保持期間だし20年以上なので壊れている部品が無い可能性が高いですね、ただコンピューター類を導入する前の機種だと思うので部品を流用できる可能性もあるとは思いますが。 愛着あるなら修理見積もり出したほうがよいかと思います。

cocope
質問者

お礼

こんにちは。 ⇒音量を変えているときなら音量つまみの埃やサビでしょうけど。 そうです。たまに普通に聴いてても鳴る事もあるのですが。 ソニーサービスにちゃんと聞いたんですけど。技術料そんなに安いんですね。参考になります。 ありがとうございました!

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.7

No.5の方の回答で、オークションの落札価格がわかりますが、3つで3000円ちょっとですね。 (私自身は、20年前のサンスイのアンプを使っていますので、古いものを大切にしたいと思っていますが) 不具合を感じていなければ、全く問題ありませんが、経済的な観点からは、修理(清掃を含む)はお奨めできません。 ノイズは、どこかの接点不良化か、ノイズ対策で使われているコンデンサーが経時変化により抜けてきているのだと思います。これらの対策は、手間が掛かかります。出来る範囲で清掃されるのがいいのではないでしょうか。

cocope
質問者

お礼

そうなんですよね~。かかる費用を考えると、正直、躊躇しています・・・。出来る範囲での掃除は、これからやって行く事にしました。 ありがとうございます。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.5

#1 #2です 外観がわからなかったので探してみました CS-A3 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m32693163 SA-7700 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f48782419 TX-7700 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f44075848 TC-K22は見当たりませんでした 当時の中級機ですね 各々当時の価格で4万程度でしょう 現在の合計5万程度ミニコンポよりは、かなりましな音がするはずです。 壊れているのでカセットデッキはともかく折角ですから使いつづけていただきたいと思います。 さてチリチリしとた雑音の原因ですがスピーカではそのようなことは考えにくいですから可能性が一番高いのはアンプではないかと思います。修理費用は最低2万は見ていただきたいと思います。 恐らく消耗品である電解コンデンサはすべて交換。また切り替えスイッチも交換しないといけないということになれば4万程度かかるかもしれません。費用的には買った方が殆どの場合安くつくと思います。 また、カセットデッキは最低でも18900円以上費用がかかるので修理せず買い換えた方がよろしいでしょう。その金額で充分新品が買えます。

cocope
質問者

お礼

早速、ヤフオク、見たんですが。スピーカーは若干機種が違うのですが、うーん・・こんなに安い値段で取引されているなんて、ちょっとショックですね~。 ⇒ 現在の合計5万程度ミニコンポよりは、かなりましな音がするはずです。 ミニコンポと一緒にされてしまうのは悲しいです・・・

  • JJ2006
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.4

機種が書かれてませんので・・・ 修理するほうがいいのか中古で良品を探すほうが 利口なのか、判断がつきません。 私の場合は、スピーカーに惚れて(性能より青春の思い出ですが) それが一番いい音を鳴らせる環境を模索してました(笑) 勿論、時々は分解清掃(アンプ、CDプレイヤー、アナログプレイヤー他)しています 今はそれなりに満足しています(ハイエンドは切りが無い) 何かに惚れると楽しいですよ

cocope
質問者

お礼

そうですよね。すいません。遅ればせながら、機種を発表致します。ジャジャ~ン!! 1.パイオニア スピーカー MODEL CS-A3 2.(同上) アンプ SA-7700 3.(同上) チューナー TX-7700 4.ソニー カセットデッキ TC-K22 です。まあ、私でなく母親の買ったものなんですが・・・ 余りに愛着があるので、新しいものを見ても、“うちのステレオはホント音がいいよな”と思ってしまう始末です。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.3

>だって巷で騒いでいたヴィンテージですよ 3と4はわざわさ修理するより新品買ったほうがいいと個人的には思います。 1と2は難しいですが種類によっては、修理して使い続けることに共感を覚える人もいると思います。 基本的にはある年月経つと、メーカー修理は困難か高価になりますので、専門修理業者に頼んだほうが良いと思います。下記にリンク貼っておきますので、修理可能か問い合わせしてみたらどうでしょう。 予算は機器の状態よって大きく変わりますので。 http://www.eonet.ne.jp/~audio/ http://www.geocities.jp/tsoka/index.html http://www.audiolab.co.jp/sptop.htm http://www.mamada.us/navi/071.htm 等々…

cocope
質問者

お礼

リンクはって頂き、ありがとうございます。 メーカーに頼むより、専門修理業者の方が安く上がるのでしょうか?それによって、メーカーより直り具合が悪いとか、あるんでしょうか?

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

基本的には故障の場合は自分で修理します。 但し中にはビデオデッキのように15年くらいで捨ててしまったみのもあります。 オーディオは40年くらいやっていますが CDプレーヤ DENON DCD-3500G 2世代め 1988年 スピーカ ONKYO MONITOR500 2世代め 1984年 他STAX FOSTEX チューナ TRIO KT-5500 2世代め 1976年ころ アンプ MARANTZ PM-84D 2世代め カセットデッキ AIWA は3世代めです。 DATデッキは初代です。 基本的にうちでは家電製品は最低10年は使用します。 テレビは15年目ですがとても快調です。

cocope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういう職業に近い仕事されているのでしょうか? まあ、それはいいとして愛着もって使いこなすのは、いい事ですよね。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

私は使用不可能になるまで使用します。 私の家では30年前のFMチューナやスピーカが現役ですし オーディオ装置の平均年齢は20年程度です。

cocope
質問者

補足

すごいですね!! その良い状態を保っている具体的な対処法を教えて頂きたいのですが。

関連するQ&A

  • 10年前に買ったコンポについて

    結婚した時に買ったパイオニアのコンポ(CDとWカセットとチューナー付き)があるのですが、ここ10年の間にカセット部分がイカレたり、CDが回らなくなったりと何度も修理に出しました。 今は「ゆうせん」に加入しているので、スピーカーに繋いでいます。CDもデッキもイカレてるけど、スピーカーだけは凄くヨイのです。 しかし、昔の物なので場所はとります。この先修理に出しても部品があるかも分かりません。 今は、オーディオ売り場など行かないので良く分からないのですが、最近のコンポのスピーカーはソコソコ出力も大きく、音の品質は良いのでしょうか? メーカーで違いはあるのでしょうか?予算は3万くらいなのですが・・・ オススメのメーカーなどがあったら教えて下さい。

  • AVアンプの雑音

    AVアンプの雑音で困っています。20年ほど前に25万円ぐらいで買ったものです。AVアンプはヤマハ、スピーカーは音響、チューナーやテープデッキはパナソニック、レコードプレヤーはパイオニア、テレビは最近プラズマテレビをつないだ。 友人に言わせると、アンプ内の埃が原因だと言うが、掃除したが変化なし。電源の極性ともいうし、今日検電ドライバーというのを買った。 その雑音は、小さな音で、割れています。ボリュームをあげれば気がつかないときもありますが、映画の静かな場面での台詞などは聞きづらい。何か対策のヒントでも教えてください。

  • 古いレコードプレーヤーから雑音

    はじめまして。 古いレコードプレーヤーを譲っていただいたのですが、壊れているようなのです。 私は電化製品にはあまり詳しくないのですが、できれば自分で修理してみたいと思っております。 自分で修理する事が可能なのかわからないので質問させていただきました。 どういった問題点があって、どのように対処せば良いのでしょうか? どなたかお知恵を貸していただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 【メーカー】National  【機種】COMPACT TABLE STEREO 【型番】SF-458 【困っている事】スピーカーから大きな雑音が出て困っています。 「ガガガガガガ」と言うような雑音です。雑音はかなり大きめな音です。ガス警報機ぐらいの音は出ているような気がします。少し隣近所が気になるような音量です。 針をレコード側に移動させるとこの雑音が出ます。 スピーカーの音量調節は左右にあるのですが、どちらも機能しないようです。 雑音の音の大きさは常に一定です。 【やってみた事】中を開けて軽く掃除してみました。ホコリなどは取り除き、拭き取れる汚れをきれいにした程度の掃除です。 片方のスピーカーの配線が配線盤のハンダから取れていたので直しました。しかし、雑音には関係なかったようです。  

  • コンセントプラグの形について

    素人考えです。 トラッキング現象はプラグに埃が堆積することが根本の原因ですが、ならばプラグが”埃の溜まらない形”をしていればよいのではないかと思います。 冷蔵庫の後ろのコンセントなどは掃除をしたくてもできません。コンセントの位置を変えようにもそう簡単ではありません。家電メーカーの皆さん等はプラグの形についてどのようにお考えなのか、専門家の方、教えてください。

  • 家の中  ホコリがすぐ溜まります

    こんにちは。 家の中(全てフローリング)にホコリが すぐに溜まってしまうのですが、 ホコリはどこから来ているのでしょうか? ホコリの溜まる状況と言うのは、 毎日、フローリングを掃除機と水拭きをしていますが、 1日サボって2日目になると、 こげ茶の床に白いホコリがうっすらと盛っています。 また、黒い台があるのですが、1日拭かなかったら、 表面にホコリが均一にサ~~ッと、のっています。 今まで、実家に住んでいた時は、 1週間掃除機をかけなくても、 ホコリが積もるなんて事は無かったのですが、 どこの家も、こんなにホコリって積もる物でしょうか? 掃除をしてもしても、 こんなにすぐにホコリがたまるので、 少々ストレスになっています。 (放って置くと、くしゃみが出るので、放って置けない位です) 現在の住まいは、 平行に走る2つの大きな地方道(都道府県道)を 結ぶ中くらいの道沿いにあります。 (ラッシュの、赤信号時に、5台程停車している規模) ほこりが出るのは、このせいだと思い、 なるべく窓は閉めています。 室内で布物と言えば、カーテンくらいで、 カーテンもこまめに洗っています。 しかし、ホコリはどんどん溜まります。 ホコリが出る理由は、何でしょうか? 皆さんも、これくらいホコリが溜まりますか? 掃除機をかける頻度、床拭きをする頻度はどれくらいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ナビの音声をオーディオのスピーカーから聞きたいのですが・・・

    ナビの音声をオーディオのスピーカーから聞きたいのですが・・・  今、古い三菱のMDプレーヤーに、10年物のパイオニアのCDチェンジャーをFMで飛ばして聞いております。それとカロのDVDナビDRV002を取り付けていますが、ナビを取り付けた時に、ナビの音声はテレビの音声も含めて、MDとはケーブルで繋げないし、FMで飛ばすのもチェンジャーがついているのでダメと言われ、仕方なく音声をナビ本体の小さなスピーカーから聞いております。今までは、あまりテレビを見ないので、それでも良かったのですが、今回地デジチューナーを取り付けようと思っております。  そこで折角ですので、ナビ(テレビ)の音声をオーディオのスピーカーから聞きたいのですが、MDユニットをパイオニアのCDプレーヤーに交換すれば聞けるのでしょうか?CDプレーヤーとナビが同じメーカーだから良いのかなとの単純な発想です。もしダメであれば、どうすれば聞く事ができるのか教えて下さい。付けているオーディオもナビも古いですが、故障も無くしっかり動いておりますし、車自体も古いので、あまりお金を掛けたくありません。音質は気にしないので、宜しくお願い致します。  尚、ナビの音声ですが、県外に出かけた時に小さな音で聞こえるときがありますが、地元では雑音しか聞こえません。 以上、長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 趣味:エアコンプレッサーについて

    どこのジャンルでお聴きすればいいのか?どなたか詳しい方に当たればラッキーなのですがm(_ _)mよろしくお願い致しますm(_ _)m エアダスター =PCや家電の分解修理趣味で圧縮空気でホコリを吹き飛ばしたいのですが、カセットボンベ式エアダスターでは、圧が弱い上にすぐ使い切ってしまって、ろくに綺麗になりません。 また、愛車(ワンボックスカー)が物置がわりになってすぐ細かいゴミ・ホコリだらけになるので、自動車修理工場みたいに高圧エアで車内掃除にも使いたい用途、 ほか、掃除機の届かない建物の微妙なスキマ空間のホコリ溜まりも吹き飛ばすほうですっきりしたい用途で、 この際オークションで格安中古のエアコンプレッサーを1台購入して持っていてもいいなと思いたちました。(5千円以下予算) 実際の圧力性能と噴出し勢いの関係が経験ないのでわからないのですが、どの程度のスペック性能でいいのかがわからないので、どなたか実使用している方のアドバイスがいただければとm(_ _)m ちなみに、しろうと考え、シガーソケット12V電源でのタイヤ空気入れ用のミニコンプレッサーなんかじゃ・・・ホコリ飛ばしの勢いなんて出ないですよね?(^^: (手押しの自転車空気入れなんてはカセットダスターよりマシな勢いを感じるんで、ふと思ったりで(^^;

  • オーディオを予算20万円で揃えたい

    今まで使っていたONKYのコンポが壊れてしまいました。 12年物です。 新しい物を買おうと思い電気屋に行ってみたのですが、調べるほど知らないメーカーが次々出てきて分からなくなってしまいました。 スピーカー一番重要で、次にアンプが重要位はやっと知った程度の知識です。(正しいのでしょうか?) iphonも繋げられて、CDも聞けたら良いなと思います。 ジャスやクラシック、ロックを良く聞きます。 住まいはマンションですが、防音は良い方だと思います。 オーディオを置こうと思っている部屋の広さは20畳位だと思います。 20万位の予算で全てが収まる位でお勧めの機種を教えて頂きたいです。 全くの素人なので簡潔に説明していただけたら嬉しいです。

  • オーディオを予算20万円で揃えたい

    今まで使っていたONKYのコンポが壊れてしまいました。 12年物です。 新しい物を買おうと思い電気屋に行ってみたのですが、調べるほど知らないメーカーが次々出てきて分からなくなってしまいました。 スピーカー一番重要で、次にアンプが重要位はやっと知った程度の知識です。(正しいのでしょうか?) iphonも繋げられて、CDも聞けたら良いなと思います。 ジャスやクラシック、ロックを良く聞きます。 住まいはマンションですが、防音は良い方だと思います。 オーディオを置こうと思っている部屋の広さは20畳位だと思います。 20万位の予算で全てが収まる位でお勧めの機種を教えて頂きたいです。 そもそもこの予算も妥当な金額なのでしょうか? 全くの素人なので簡潔に説明していただけたら嬉しいです。

  • 沢山オーディオ機器を持っている人に質問!

    何台持ってますか? 出来れば機種やメーカーも教えてください。 現在僕は↓ 音源(ソニー) ・カセットデッキ(TC-WE475) ・MDデッキ(MDS-JE580) ・DATデッキ(DTC-ZE700) ・CDレコーダー(RCD-W500C) ・HDDオーディオレコーダー(NAC-HD1) ・オープンリールデッキ(TC-6000) ・FM/AMチューナー(ST-SE570) 音源(パイオニア) ・レコードプレーヤー(PL-1200) セレクター(ソニー) ・AVセレクター(SB-V3000) ・オーディオセレクター(SB-700) ・光デジタルセレクター(SB-RX100P) グラフィックイコライザー(ビクター) ・SEA-66 サラウンドプロセッサー(パイオニア、ヤマハ) ・SP-700D ・DSP-107AST プリアンプ(アキュフェーズ) ・CX-260 パワーアンプ(ヤマハ) ・MX-35(3台) スピーカー(TRIO、パイオニア) ・4チャンネルステレオの付属品8台 ・CS-810 4チャンネルステレオ(TRIO) ・ST-8VD ・ST-88V その他(ビクター) ・CD-4ディモジュレーター(CD4-1) ※今現在所有している機器をリストにしただけで、自慢ではありません。

専門家に質問してみよう