• ベストアンサー

Accessの主キーって

WEBにあるシステムから必要なデータをダウンロードしてそれをAccessに取り込んで作業を効率よくしたいと思っているのですが、WEBのシステムでは、大文字、小文字で分けてくれるのでそれを主キーとして処理していますが、Accessに取り込んだ際に主キーが設定できず、調べたら、大文字を小文字を区別しない為、主キーになる部分が重複していました。 Accessで大文字と小文字を区別して主キーにする事って可能でしょうか? 分る方いたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

外部データをACCESSにインポートされているのでしょうか? テキストインポートウィザードでフィールドオプションを設定する画面で「主キー」といっているフィールドのインデックスを「重複あり」としてやれば取り込みが可能になります。 この場合本当の主キーとしてレコードIDが自動付番されます。

ysko614
質問者

お礼

後から再度新しいデータを追加する事があるので、自動連番でなく、WEB側の大文字小文字まじりのフィールドを主キーにできればと思ったのですが、そのままではだめですねぇ。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (2)

• luan78zao
回答No.3

> Accessで大文字と小文字を区別して主キーにする事って可能でしょうか? 専門家が不可能と断言されているので、異を唱えるのは恐れ多いのですが、文字コードを一意キーにすれば区別は可能です。 英字の大文字と小文字は文字コードが異なりますので。 どシロウトの見解なので、専門家の回答の足元にも及ばないと思いますが、ご参考まで・・・。

ysko614
質問者

お礼

そのままでは使えないようですね。なので、取り込む前に文字を大文字と小文字で置換えをしようかと思いましたがコードで区別と言う方法もあるのですね! 参考になりましたありがとうございました。 もう少し調べてみますね。

• ArukuMail
回答No.1

>>Accessで大文字と小文字を区別して主キーにする事って可能でしょうか? できません

ysko614
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセス自体では大文字、小文字は区別できないんですね。 ありがとうございました。