• ベストアンサー

風邪をひいてしまいました(><)

連続の質問をさせていただきます。 朝晩すずしくなってきたせいか、私が風邪をひいてしまいました。 のどの痛みと、鼻がすこし、熱はなし、とそれほどひどくはなってないのですが、 やはり、人にうつるでしょうか? 明日、育児センターの広場にママ友数人で集まる予定をしています。 他の子やママにうつしてはいけないので、やはり出かけるのは 控えたほうがいいでしょうか? もっとも、私の体が疲れていたら、出れませんが・・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

人にうつるかどうかは確約できませんが、 うつる可能性もあるわけですから、育児センターの集まりはキャンセルした方がいいと思います。 もしも、一緒に遊んだ後で風邪をひいたら、 「あの人からうつされた」と思ってしまうと思います。 (もちろん責められたりはしないと思いますが。) 楽しい集まりに行きたい・・・という気持ちもすごくよく分かるのですが、 行って後悔するより、行かないでおいた方がいいと思います!

show-mama
質問者

お礼

>行って後悔するより、行かないでおいた方がいい そのとおりですね。逆の立場だったら、そう思いそうです。できる限り家ですごすようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 今日は一日薬を飲んで寝ていた方がいいですね。 でなければ早めに医者に行く方がいいです。 いずれにせよそちらは中止かと。 風邪は引き始めが肝心です。 最初のうちは売薬もよく効きますし、医者に行ってもすぐに治ります。 医者でも売薬でも体力を落とさないで寝ている事が重要です。 気候の変わり目ですのでこじらすと大変ですよ。

show-mama
質問者

お礼

寝てれば治るのはわかってますが、四ヶ月児を抱えてるので寝れないです(><)出産前は寝て治しました・・・ こじらさないよう、できる限り家で過ごすようにします。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪でしょうか?

    母乳育児中なんで 薬は飲めないので お医者さんには 行きません。 関節が痛くて 鼻ずまりで 肩がこって 体全体がだるくて 寝不足です。 熱はありません。 風邪でしょうか? 風邪だったら 風呂入らないで 生姜湯飲んで 寝ます。 ただ問題なのは 0歳と3歳の娘を 風呂に入れてくれる人が 誰もいません。 こういうとき みなさんはどうしますか? 今日入れるのは諦めますか? それがたとえ お風呂に入らないで 今日で2日目だとしても 明日に回しますか?

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 風邪を引いたのですが...

    風邪を引いたのですが... 鼻の奥が痛いけど 咳はでません、体がだるくて 熱は37.0でした。 明日、学校があるのですが 行った方がいいですかね? 来週は卒業式だし...

  • 風邪治療法

    風邪をひいたみたいで喉と頭が痛いです。 喉はいいのですが頭が非常に痛くてすわってるだけでもかなり辛いです。体中がすごく熱いので熱がかなりあると思うのですが体温系がなく計れません…風邪薬もないです(T_T) で!質問です。風邪をひいたとき(熱があるとき)ってなにかいい治療方はないですか?食べ物とかで気軽に出来るまのが良いです。明日の仕事はどうしても休めないので明日の朝には治りたいのですが… よろしくお願いします。 やっぱ睡眠なのかな?!

  • 風邪を繰り返しひきます

    もう一年程前から、風邪を繰り返しひきます。 この三ヶ月程は、ひいてない瞬間がないぐらい被せてひきます。 主に喉→熱→咳→鼻水の経過です。 まもなく2歳の子供は、24時間一緒にいるのにひきませんしうつりません。 生涯で一番免疫力がない1~2歳がひかないのに、私がひくのはよっぽど身体が弱いのか? (我が子は保育園の一時保育も利用しますが、生まれて病気や熱未経験なので特に強い可能性もありますが) 本題で、毎日の体調不良の中の育児で精神的にも参ってきました。 風邪が繰り返す原因、ひかない方法、ありましたら教えてください。

  • 授乳中に風邪かなと思ったら

    朝から喉が痛いような感じがしました。夜になるにつれて声もおかしいような!子供も鼻と咳の風邪で薬を飲んでます。子供はまだ2ヶ月、完全母乳育児です。土日になってしまうので、熱が出る前に少しでも悪化しないようにしたいのですが、薬は飲んでいいのでしょうか?

  • 風邪を早く治す方法を教えてください

    大声を出し、朝まで寝ないでしゃべっていてその疲れがたまったのか、翌日、のどの辺りがビーンと痛くなっていました。口には、出来物が出来ていました。今日までトローチをなめて、のどの腫れはおさまりましたが、今、37度3分の熱があります。 鼻、せき、くしゃみもないのですが、体がだるいです。 病院に行ってきた結果、風邪と診断されました。 風邪を出来るだけ早く治すには、どうしたら良いでしょうか?

  • 風邪が治るまでにどのくらいかかりますか?

    みなさんのお子さんは、風邪が治るまで、いつもだいたいどのくらいかかりますか? うちの息子はもうすぐ2歳ですが、突発もまだやっておらず、熱も38度を超えたことがありません。 でも、鼻風邪程度の風邪は、何度もひいていて、いつも鼻水が長引き、治まるまで2週間は必ずかかります。 実母に、意外と熱が出ないから、長引いちゃうんじゃない? 熱が出るってことは、ウィルスと体が戦っているってことでしょう? 戦わないから、熱が出ない、そして長引くってことなんじゃない? と言われました。 たしかに、考え方としてはわからなくもない意見だったもので、ホントのところどうなのでしょうか? だからといって、どうしようもないのですが、みなさんのお子さんは、低年齢のころどうでしたか? 私の周りでは、やっぱり鼻だけは長引くって人が多いのですが。

  • 風邪薬

    鼻水がすごい出るのですが、風邪っぽいです 市販で売られてる、普通の熱・のど・鼻に効く(風邪の諸症状に効く)やつをかいました。 僕は熱はでていません それでも飲んで問題はないのでしょうか?

  • 風邪です。鼻水が喉に流れます

    風邪を11月1日からひいているのですが 熱はほとんどありません。 今回の自分の風邪はいつもと違います。 最初は喉の痛みから始まったのですが 鼻水がいつもは前にたれたり、黄色い痰がからんだりするのですが 今回鼻水が喉に流れてしょっぱくて気持ち悪いのです。 それでむせてしまいます。 なんとなく喉の気持ち悪い感じが続き食欲不振になってきています。 寝ていると吐きそうになってしまいます。 それが続いています。 鼻汁が白くさらっとしているせいかたんもほとんど出ません。 風邪をひいた翌日に耳鼻科へいったら鼻にスプレーしたりしたんですね。これが今回のことにつながったのでしょうか? それとも今回の風邪がこういう感じなのでしょうか? いつもと違う病院へいってしまったのでよくわからないのですが こういう症状になったことある方教えてください。 病院は薬が切れるので明日あたりいこうと思いますが 正直同じ耳鼻科にしたほうがいいか迷っています。 評判は悪くないところですが・・・。

専門家に質問してみよう