• ベストアンサー

倉木麻衣のライブの応援

来月、初めて倉木麻衣のライブに行きます。 そこで質問ですが、ファンの皆さんは会場では どんな感じで応援していますか? ペンライトは持参した方がいいでしょうか? また新曲に合わせてwaveもした方がいいですよね。 少しでも盛り上げたいので、アドバイスをお願いします。

noname#66290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eralglay
回答No.1

先日の日曜日、ライブに行ってきました。 過去にも何度か行った事があるのでアドバイスを。 基本は手拍子です。 あと手を上げる振り付けのマネをするのですが、 倉木さんは左手を上げるのに対して観客は右手を上げます。 左手を上げたくなったとしても隣の人と当たってしまうので ガマンして右手にして下さい。 ペンライトは会場で販売されているものを使用するのがベストです。 が、今年は販売していたかどうか確認していません。 そしてwaveですが、他の会場は分かりませんが、 私の行った会場では無かったです。 全員の協力が必要ですから、やるなら入念に計画して下さい。 裏技として、小道具を使う方法もあります。 先日はウシくんとカエルくん(パペットマペットの)が居ました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も行かれた方からのアドバイスは 大変参考になります。 やはり、他の観客に迷惑にならないように した方がいいみたいですね。

その他の回答 (1)

• popolin
回答No.2

昨日行って来ました! 最初から総立ち・手拍子です。振りを真似している方もいますね。waveは誰もしていません。 ペンライトは演出の効果を妨げますので持って行かない方が良いです。今年はペンライトの変わりに光るファンを売っていましたので、それを使用して下さい。但し皆さんが使用している時に使用して下さい。一人だけ使うのは、これまた演出の効果の妨げとなります。 但し、バラードの時は皆さん座って聴いています。(倉木さんから「バラードなので座って聴いて下さいね。」と言われます。) 比較的マナーの良い客層ばかりです。ハメを外さない、歌の邪魔に成らない様に応援してあげて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おととい、行ってきたのですね。 まだ興奮冷めやらぬ状態かと思います。 やはり、ハメを外さないで 盛り上げるようにした方が良さそうですね。 ライブ直後のご回答大変参考になりました。