• 締切済み

長く他人と一緒だと辛い人で結婚した方教えてください

kura8の回答

• kura8
回答No.2

案外夫婦って一緒に過ごす時間は 少ないと思いますよ。 朝は起きて1時間経たないうちにでかけるし 帰りはうちの場合はいつも21時を超えるから 寝るまでに起きている時間は2時間から3時間。 会社の同僚の方がよっぽど同じ時間を共有しています。 確かに「ひとり暮らしが長いと他人と暮らせない」という人の気持ちはわかります。 私も10年以上一人暮らしをしました。 主人もそうです。 他人にとやかく言われず、休日は自分の自由が利きます。 結婚は、妥協の連続かもしれません。 私は、休日の朝にゆっくり寝ていたいのですが あいかたは「もったいない!」と張り切っています。 それだけで軋轢です。 どちらかが譲らないと、いつもけんかです。 でも、なんとかするものです。 結婚をして、メリットをデメリット以上に感じたら それでいいのです。 休日だって、一緒にいる必要はありません。 現に、別の趣味をもって夫婦は別の場所にでかけるし 仕事の関係で一緒に休みをとれない夫婦もいます。 どっちかというと、ふたりが一緒の時間をとって 何かの折に話し合いをするほうが難しかったりもします。 寝る場所も、寝る時間も別だってかまわないわけですし。