• 締切済み

一緒に住んだほうがいい?

以前、こういった質問をさせてもらったものです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1464175) 最近は「さびしいから」という理由で夜中に呼び出されることが多いです。 さびしいと不安になり、それで体調を崩したり…生きている価値がないとか言い出すので、 私としても心配ですし、できる限り時間を作るようにしています。 ただ、私は「たまにひとりで過ごす時間がほしい」と思うタイプです。特に疲れているときなど。 事前に「今日は疲れているから行けないよ」と連絡しておくのですが、 本人が「さびしい」と思うと手がつけられなくなります。 メール、電話でさびしい→生きている価値がない、手首を切りたいなど言ってくるのです。 早く寝て身体を休めたいと思っていても、この対応で深夜になることもしばしば。 結局、深夜に彼の家に行く羽目になることもしばしば…。 彼自身も、私が疲れているのはわかっているんだけど抑えられない、と。 これって、一緒に暮らせば状況が改善すると思いますか? これで彼の気持ちが安定するのか…ただ甘えてるだけだと思ってしまうときもありますが。 彼からは一緒に暮らしたい、一緒に暮らせないならもうやめたい(別れたい)と言われたこともあります。 (結婚したいということも前々から言われています) 私としてはお金のことなど心配な面は多々あり、決断できないままです…

みんなの回答

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

一緒に住むと今度は、「早く帰ってこないの?」「一人で遊びに行くの?」って束縛するようになる気がします。 以前職場にいた人がこういう感じの人で、彼女に「(夜中に)会いたい」とか「きてくれないなら死にたくなる」とか言ってしまう」と言ってました。 その人は話を聞いてると束縛というか独占欲も強く、かなり恋人に依存しているかんじでした。 質問者さんの彼もそういう傾向があるのではないでしょうか? たまには一人で過ごしたい。 と質問者さんは考えるタイプなんですよね。 だとしたら、この手の彼との同棲はうんざりするようになるんじゃないでしょうかね? ただただ甘えているだけだと思いますが、この性格直らないと思います。 質問者さんの個室を確保できるような状態で一緒に暮らすか、一度突き放してみて様子を見てみるかがいいかもしれませんね。

neo_circus
質問者

お礼

束縛、ありそうですよね… 病気じゃなくて性格であれば、突き放すことも出来るんですけど、そうじゃなくて悪化させるようなことになったらイヤだなあと… でも職場にいた方と似ていると思います。依存であれば、一緒に住んでしまうと共倒れですよね。 私も束縛されるのがうれしい、というタイプでもないですし。 もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

えーと…お金その他の心配な事があっても一緒にいる自信が無いのなら(自分の時間が欲しいタイプとのことですので~私も一人が好きなので判るつもり)これ以上その方に関わったり時間を使うのはもったいないような気がします、、 一緒に住むことで、彼の精神状態は少しは安定するかもしれませんが、元気に仕事に行ったり、一般人が「普通」と思う状態にまで良くなるとは思えないです(私自身がちょっとそういう感じだったので…弱い部分は弱いままなんですよ) _とすると、同棲ではうまくいっても結婚生活はダメになるとか、精神的な切り替えが出来ないのではないのかなと思います。 結局…質問者さんじゃない女性であっても同じ事のような… 私の場合は…相手が変わったら弱い部分が治ったというか、傷に触れない相手を選んだというか…相手で全然違うんですよ  精神が不安定になるくらい「とても好き」「心配」「一緒にいたい」のも大切ですけど…結婚や生活って別の話だと思います。精神も安定して一緒に居られる相手が別に存在するのではないのかな 彼には…(質問者さんにも) 伝わりにくい話ですけど…

neo_circus
質問者

お礼

伝わりにくいことはないですよ。回答ありがとうございます。 一緒に住むことが精神的に安定するのか、弱い部分を増長させてしまうのかが一番の心配です。 共倒れになってしまうようなら意味がないですし。 確かに、結婚や生活は別の話になってしまうんですよね…(お金の件は解決できそうですが) 精神も安定して一緒に居られる相手が別に存在するというのは、可能性として否定はしないです。 (この先どう転ぶかわからないという意味でも) 寂しいですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方へ:元鞘に戻りたい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347749 で質問したものです。 改めて質問させていただきます。 別れたときの状況ですが。 彼女からは、「今は会えない」ということで、別れたのですが、 その際、彼女は「いっぱいの気持ちと楽しい時間をありがとう」と言って、握手をして別れました。 結局は、価値観が違うのではなく、お互い意固地になった結果こういうことになったのではないかと思います。 僕は、元の鞘に戻りたいのですが、できるのでしょうか、どうでしょうか。 よりを戻したいと思っていて、素直な気持ちを伝えたいと思いますが、一度だめになったものは戻れないと言うこともいえるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 特に男性の方に質問・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1875842で質問した者です。 今日彼からメールが来て、 「正直、今は仕事で一杯で、○○にはかまってあげれへん。ごめんな、小さい男で」と来ました。 彼は仕事を初めて今で2ヶ月半といったところで、かなり働いています。朝から晩までほぼ通しです。 私はすごいさみしがりやとか、マイナス思考があるため上の質問であったような事を聞いてしまうのですが、 「うちも△△が仕事はじめた以上は、あまり会えなくなるのわかってるつもりやし、それを分かった上で△△がいいから一緒にいてるよ。」と返しました。 特に男性の方に質問です。 仕事始めで彼女をかまってあげられない時とかありましたか?その時、別れを決断した事とかありますか?

  • 下痢が止まりません…。

    昨日の夕方から下痢をしています。 今、夜中の3時ですが下痢が始まった時間帯から すでに20回近くトイレに行って下痢してます。 しかし同時に吐き気があるのです。これだけ様が たされているにも関わらずお腹はパンパンにはって います。夕食に食べたものもまだ消化されていない …っていうかまだ全部溜まっている感じです。 全然食欲がなく、これだけ体外へ水分がでているのに 飲み物も口にしたくなく、このままでは脱水症状に ならないか心配です。 4日前、3日前はこんな感じでした。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=966095 2日前はこんな感じでした。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967137 そして昨日はこんな感じでした。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=968167 最近、体の調子が悪すぎます(涙) とりあえず歯科には行ったので今朝は内科に行こうと 思います…。 今は嫌でも水分を摂取した方が良いでしょうか?

  • 一緒にいたいけど…別れたい

    今年社会人になる大学生女です。復縁した同じ年の彼についての相談です。 経緯として 価値観の違いで私から別れましたが私が依存していたため別れている間に身体の関係もありました。復縁を申し込みましたが曖昧にされ彼に二股されひどい扱いを受けた期間もあり(彼に好きな人ができある程度恋愛関係になったが振られ音信不通にされたそうです) 数ヶ月音信不通(私からの絶縁)の後彼からの連絡で「次は大事にする」と言われ復縁しました。 価値観の違いと互いの性格などは 私→彼氏との時間重視。連絡はまめにしたい。彼とはいつも仲良くいたい。真面目なタイプ。 束縛型。気持ちが不安定になる。に美人と言われることもある 彼→自分の時間重視。メール嫌い。なのにツイッターやmixiはする。自分が一番大切。DJとかやっていて派手な世界にいたい。 放任型。口がうまい。実はすごく弱く落ち込みやすい。 最近以前よりかっこよくなった 。 地元が遠く就職後(今)は遠距離です。 この彼と付き合ったばかりなのですがやはり価値観の違いがありお互い?辛く今かなり気まずい状態です。 彼の事は好きです。 一緒にいられるとうれしいし 抱き合いたいキスしたいと思います。 一緒に遊びにいったり 彼とたくさんの時間を過ごしたい気持ちも強くあります。 けれど彼は私を傷つけます。私を否定することを平気で言うようになりました。 今までたくさん傷つけられてきました。 私も彼を傷つけたと思います。 お互い身体の関係が初めての相手です。 問題なのはお互いが相手への信頼がないということです。 私は二股されたことで常に彼を疑い 彼は私や次の彼女にフラれたことで「永遠の愛なんてない」と私に言いました。 自分が傷つかないようにしていると感じます。 先日 一度mixiの紹介文に 関係を彼氏とかき 「復縁したけど今後どうなる?」 とかいたら 勝手に削除され どうしてか問い詰めたら 「どうなることか?とか書くくらいなら公にしなくて良いのにとか感じた。付き合っても、フられるとか繰り返してるのがしんどい。」 と言われました。 しかし私は彼氏と書いて何が都合が悪い事があるんじゃないかと思ってしまいます。聞きましたが「そんなことない」と言われました。心配になって彼のなかの良い男友達にmixiでメールをしたら 「復縁した事は聞いてるしセカンドってことはないと思う」と言っていました。 …がまだモヤモヤしています。 ちなみに エッチのほうは 私がかなり心配性のためまたは生理周期が不安定で 妊娠していないか心配になるのであまりする気がない,エッチしなくても好きならいいじゃんと言われました。ちなみに彼は性欲は強いです。申し訳ないと思っています。キスやいちゃいちゃなどは普通にします。 しかし私は他に性欲を満たしてくれる相手がいるのでは?と 考えてしまいます。 バレンタインの日もゼミの合宿があると言われました。(私も予定はある)次の日会うことになっています。これも疑ってしまいます。 彼はモテるタイプではないですが…。 はっきりいってお互い疲れていると思います。 なぜ彼はわざわざ私と付き合っているのかと疑問です。 キープだとしても面倒だと思います。 ただ私が次別れたら縁を切ると言っているのでそれは気にしているようです。 今なんとなく距離を置いています。次会う約束はしています。 彼が別れたいのかと思い 別れをそれとなく伝えたら 「大好き」などとも言ってきます。 もう辛く別れたいです。 もうひとつ付き合っていて辛い理由は私の親が彼を嫌っています。私とは合わないといいます。 うちは私がひとりっこで母の癒着が強く以前「彼と付き合ったら縁を切る」とまで言われました。今は秘密で付き合っています。 彼もなんとなくその事は感づいていると思います。 しかし私自身好きな気持ちもあり別れられない自分がいます。 ずるい考えですがいっそ彼からふってくれないか…そう思ってしまいます。私からふればまた彼を傷つけるし私ももうきつい思いをしたくないです。 一方で2人で信頼しあってもう一度やりなおしたい気持ちもあります。傷つくのを恐れずお互いを信じてみたいです。 それができないなら別れようとも思います。 次あった際素直に私の気持ちを話してしまってもいいと思いますか? かなり乱文長文ですみません。 もうどうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 失恋によるマイナス思考

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246655や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248446で 質問させていただいた者です。 アドバイスをいただいた方にはいまでも感謝しています。 2年付き合った彼と別れて2ヵ月経ちました。 一緒に住んでいた家の鍵を渡すため、先日彼に会いました。 仕事が少しだけ落ち着いたようでした。 別れた後も私の心や身体の健康を心配してくれる 彼の優しさがありました。すごく泣きたくなりました。 それは彼が優しいからなのか、彼との距離を感じたのか、 まだ好きだと思ったからなのかわかりません。 新居も落ち着いて、気持ちを切り替えていますが、 ムリにそうしようとしているからか、 身体に負担が大きくかかっているような気がしてきました。 2日前に円形脱毛症を発見しました。 女性だからか、やっぱりショックで、そこからどんどん弱気になっています。 食欲もなく、食べては吐くことを繰り返しています。 いいダイエットになるくらい急激に痩せていくので、なんだか自律神経がおかしくなっていくような気がしています。 こういうとき、仕事を長期で休んで好きなことをしたりダラダラできればいいのですが、やっぱり社会人には簡単ではありませんよね。 趣味を見つけようとヨガ等に興味を持っているのですが、こんな体調で通勤電車も辛いのに、なかなか始められません。なにかアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 彼と一緒にいる時間がほしい

    長文お許しください 片思いの男性がいます 彼は38歳、私は33歳です その人は会社の先輩にあたる方で、部署は違うものの私は様々なことを教えてもらいました。メルアドを交換してメールで悩みを聞いてもらったりもしました。 世話好きで義理固いところもあって男女共に人気のあるひとでした 。 お付き合いできたらいいなと思って毎日過ごしてきたけれども、妻子持ちだということを知ってからはその思いを一度は胸にしまって おくことにしました。 数年後。彼は独立したいという理由で退職しました。 そしてさらに1年たったある時再会を果たし、お互いの近況を話したとき心が揺れ動いてしまいました。 今まで通り会社と家の往復をしている自分にくらべ、彼は様々な事に取り組み多忙な日々を過ごしているようでした。 価値観と時間のすれ違いで妻子と離婚して別居していることを告白された時、動揺してしまったのです。一人暮らしで家事もままならない程忙しいとか身体と精神ぼろぼろなんて聞いてしまった。 今日はあまり話せなかったけど今度食事しながらいろいろ話そう、と言われてその日は別れました。 今度はわたしが大好きな彼のことを助けてあげたい。 二人で一緒に過ごせる時間ができたらお互いの思いが確かめられるかもしれない。 彼の暖かい言動を思い出す度に好きだという気持ちが止まらなくなってしまいました。 再会から数ヵ月、お互いメールでやりとりしているものの会う約束は果たせていませんでした。仕事は彼個人で行っている仕事があまりにも多すぎて終わるはずの仕事が終わらないという理由で。でも忙しい最中も彼は私のことを心配してくれてるようなメールを送ってくれてます。   そして1週間程前。やっと彼と再会できました。 夕方30分だけ話せたのですが、更に疲れ果てているようでした。 夜、心配して彼にメールを送ると衝撃的な返事がかえってきました。 最近同居している彼女がいるから心配しないでって! これからも頑張ってね。今度ゆっくり話そうって。 どうして、会ったときに話さなかったんだろう? このメールを読んでからずっと眠れない状態が続いています。 胃の中がぐるぐるして口の中が苦くて心臓もどきどきしてしまい熟睡できません。 彼のことを愛しているのは変わらない。 二人で一緒に過ごせたら、、やりたいことはいっぱいです。 でも、彼は私のことをどう思って接してくれてたんだろうか。 ストレートに好きですって伝えたほうがいいんでしょうか。 再会したとき伝えたほうがよかったのでしょうか。 離婚の時期はおそらく退社後だと推測しますが聞いていません。今の彼女のことも。 恋人同士になれなくてもお互いに話せるような存在でもなれたらいいなとも彼とはじめて話したときから思っています。友達以上恋人未満って言葉があるけれどもやっぱり一人の男性としてお付き合いしたい。 いつも気にかけてくれてるのに、感謝の気持ちを伝えていないからそれも伝えたい。 何よりも彼と一緒にいる時間がほしい。 彼女を彼から引き離すには?なんて怖いことも考えてしまいました。 会う誘いをするとしたらどうすれば断られないんでしょうか。 まだお付き合いらしいことしてないけど、、、 私は彼とどう接していけば幸せなんでしょうか。 もう、、わからなくなってしまいました、、、 みなさんの考えを教えてください。 自分勝手なことばかりかいて申し訳ありません。

  • どうして行動しないのか?

    数年前からこんな質問をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=479326 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1001453 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256264 経緯を簡単に説明すると、 大阪出身の彼が就職と同時に東京勤務になり、 大阪に帰りたいと訴え続けても返してもらえず、 5年くらい後、東京にも慣れ、私とつきあいだし、 本当に大阪か東京かと悩んでいるときに、 上司の命令で大阪への転勤が決まりました。 そして、今でも東京か大阪か悩み続けています。 そこで新たな(?)問題が発生しました。 今の彼の仕事が非常に辛く、ストレスがたまってしまっているのです。 辞める以外に解決策はないと考えています。 (もちろん、さまざまな努力をしましたが、その説明は省きます。) でも、辞めるとなると、そのタイミングで 東京か大阪かを決断しなければならないのです。 (そう何度も転職をすることはできないから。) その決断もまだできていないし、 辞める以外に解決策はないと思っているのに、 何も行動しません。 今の仕事に余裕がなく、転職先を考える余裕もないほどなのですが、 考えなければ悪循環というか…。 私としては待つしかないのでしょうが、 そんなにツライ仕事を3月まで続ける意味がないし、 すぐにでもやめて転職先を見つけるほうが たとえ、少し無職になる可能性もありますが、 結果的にはよかったと思えると思うのです。 大阪か東京かの決断もこんなに時間がかかるものなのか不思議でなりません。 どう思うか、 どうしたら良いのか みなさんに意見を聞きたいです。

  • 一緒に食事後の彼女の言葉

    いつもお世話になっています♪ この前、片思いの彼女を食事に誘ってOKをもらったので一緒に食事をしました。 楽しく食事は出来たのですが、帰る時に 『何か心配事でもあるのかと思ってたよ。覚悟してきたんよ。』 と彼女から言われました。 やっぱり、いい友達関係止まりかなと思いました。 みなさんは、この事をどのように考えれますか? 食事が終わり、車の中で彼女と2、3時間深夜まで色々(主に彼女の家族がどんな感じか)と話をしました。 こんな長話は出会って数週間後にも同じように車の中でした事があります。 彼女は話好きで私が聞き上手だから、こんなに長く話が出来ると思うのですが・・ 結局、彼女は私をどのように思ってるのかがとても気になります。 みなさんの意見を聞かせて下さい!

  • 別れの決め手

    先日質問させて頂いた内容に近いのですが、 ボンヤリ見えているものに、なかなか近づくことができません。 そこで今回新しく質問をさせて頂こうと思いますのでよろしくお願いします。 参考:決断への決め手 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341571 人生は、多くの人と出会い、そして別れを繰り返すことと思います。 今までの出会いの中で、別れた理由(決め手)を教えてください。 精神的なレベルでのご回答をお願い致します。 諸事情により別れなければならなかった場合は該当致しません。 2人が向き合った上で別れを決めた理由を必要としております。 決断することも、別れを決断することも 人それぞれの価値観であることは把握できておりますが、 「では、自分は?」という問いに自分で答えることができません。 皆様からご意見を頂戴し、自分が納得できる回答、 もしくは納得に近い回答を頂けないかと思い、質問させて頂きました。

  • 暑い夜の対処法

    毎晩暑くなってきました。 夜中に暑さで目が覚めないようにするいいアイデアはありますか? クーラーや扇風機をずっと付けてると身体に悪そうなので、タイマーをセットして1~2時間付けるのですが、深夜の3時、4時頃に暑くて一度目が覚めてしまいます。このせいで寝不足気味なんです。 何かいい方法はないでしょうか・・・。

このQ&Aのポイント
  • POMの部品を圧入すると割れる不良が多発しています。もちろん今までは割れたことなどありません。
  • そこで分析したところ割れが多発したものはチタンが多い傾向との結果でしたが、チタンが多いことが割れに繋がる可能性はあるものでしょうか?
  • 詳しい方ご教示お願い致します。
回答を見る