• ベストアンサー

JSPでデータベース作成

JSPでMySQLを使って、自動でデータベースを作成したいのですが可能でしょうか? MySQLであらかじめデータベースとテーブルを作成しておいて、そこのデータを検索したり、追加したりは出来るのですが、JSPでデータベースを1から作成することが出来ません。 JSPでデータベース名やテーブル名を入力させてから、そこにデータを追加したいと考えています。 何かいい方法ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.3

がるです。 んっと… http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/create-database.html http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/create-table.html http://y-kit.jp/saba/xp/mysqluser.htm あたりをご覧ください。 ただ…物凄く物凄くセキュリティ的に危ないので。そのあたりは慎重の上にも細心の注意を払われることを強くお勧めいたします。

bell_xxx
質問者

補足

ありがとうございます。 私の補足が悪かったのですが、mysqlでのデータベースの作り方がわからないのではなくて、JSPでデータベースを作るやり方がわからないのです。

その他の回答 (2)

• yuchi-co
回答No.2

JSP上から CREATE TABLE [テーブル名] ([カラム名] [データ型(バイト数)] , ・・・)のSQL文 を発行すればテーブルの作成はできます。 具体的にどの部分がわからないのかを書いていただけないとなんとも言えませんが・・・^^;

• galluda
回答No.1

がると申します。 んっと…「どんな風に」出来ないのでしょうか? 或いはなぜ「出来ない」と判断するに至ったのでしょうか? 可能性としては ・database領域やtableを新しく作成(create)するやり方がそもそもわからない ・必要なSQL文は作成できるが、それが何らかのエラーによって通らない などなど。 そのあたりの詳細を書いていただければ、もうちょっと何らかのアドバイスなど可能かと思います。

bell_xxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >database領域やtableを新しく作成(create)するやり方がそもそもわからない です。 入力された変数(データベース名など)を利用して、データベースを作成したいのです。 databaseとtableを作成する所を詳しく教えてもらえたらと想います。よろしくお願いします