• ベストアンサー

カルテの開示について

kikoroの回答

• ベストアンサー
  • kikoro
回答No.4

病院で働いています。 基本的にカルテは患者のものであり、それに書いてある情報も当然患者のものです。ですから見れて当然ですが、なぜかブラックボックスの病院があるみたいですね。「カルテは誰にでも読めるような字で日本語で書く」基本です。その点で電子カルテ導入されている病院であれば、字が汚くて読めないことはありませんね。また、昨年から施行された個人情報保護法により一応法制化されています(罰則がないに等しいのであまり効果はなさそうですが)この法令に基づきすべての医療機関に個人情報の取り扱いに関する掲示もしてあるはずです。開示については、開示をすることで患者に不利益があると判断された場合は開示されません。その場合も、一人の医師ではなく組織体で検討した結果開示できないという結論に達するはずです(普通は)。御自分の情報ですから、いつでも開示請求をしてください。ただし、ほとんどの医療機関はコピー代など実費になりますのであしからず。

kichimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年ほど前に一度だけ過去の検査結果について聞いた事がありました。 その時は院長が出てきて、『何のためにそんな事をするんだ!』と怒鳴られました。 病院(地域の入院施設ありの個人経営病院)と私との間には過去に一度もトラブルはなく、ただ以前の血液検査の結果が気になっただけと伝えたのですが、口答でさえ教えてもらえませんでした。 誰のためのカルテで何のための記録かと疑問に思いました。 もういちど問い合わせてみようかとおもいます。