• 締切済み

投資信託の素人です

定期の満期に合わせて,投資信託に預けようと思いますが, 今は買いの時期でしょうか? 総裁選を控え,皇室に子供が生まれて相場は混乱とかするのでしょうか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

みんなの回答

• toboty
回答No.5

>今は買いの時期でしょうか?  もう少し待って、決算時期終了後の購入をお勧めします。  9月から10月にかけて決算時期を迎える投資信託は分配金を出すために基準価額が下がります。決算後に安く購入されないと、その後の評価額がマイナスで後悔します。  購入までの1,2ヶ月、どれにするか検討して、決算後の値下がりしたところで購入するのがよろしいかと、存じます。  なお、毎月決算型でも3,6,9,12月には分配金を増やして基準価額が下がるタイプが多くありますので、同様に下がったところでの購入をお勧めします。

KIMV
質問者

お礼

皆さん貴重な意見ありがとうございました。

• piroji02
回答No.4

買いの時期かどうかは予想はできてもわかりようがありません。 プロのファンドマネージャーも集めたお金を最小限のリスクで最大限のリターンを狙っておりますので、時期かどうかは投資信託の種類やファンドマネージャーの手腕によると思います。 #1や#2の方がおっしゃっているように投資信託は手数料が重要だと思います。 上がる株の銘柄を予測することが難しいように、優秀な投資信託を見つけることが困難なため、結局は自分の好きな投資信託や、自分があがると思う投資信託、手数料が無料の投資信託を信じて買ってみるしかないように思います。 手数料無料の投資信託は↓のようなものがあります。 http://www.sawakami.co.jp/ http://www.39asset.co.jp/ http://www.profit-jp.co.jp/jp/

回答No.3

こんにちは 私は投資信託歴1年ちょっとです。私も郵便貯金の満期が増えたのをきっかけに投資信託を始めました。 短期機的な利益を追うようなヘッジファンド(Wiki参照)は日本に多くないのですが、下記#1/2さんのご指摘の如く、手数料荒稼ぎファンドが多いのでご注意下さい。そうはいっても資産運用の観点では預貯金では増えるものも殖えないので、何かしらの投資をお勧めします。手始めに日本株式インデックスが最も入りやすいのではないかと思います。毎月1万円程度からお始めになって、いろいろ情報を入手されてから、他の商品に目星を付けていくことをお勧めします。立ち止まるより少しでも前に進むことをお勧めします。なお私の投資信託の組み合わせは  元本を利用して短期的に利益を取るため:外国リート、外国株式  将来のために積み立て:国内株インデックス、国内株アクティブ としています。 >今は買いの時期でしょうか? KIMVさんには元手があるので、おそらく金融機関からは「債券系で確実に資産を守りましょう」「資産分散型がお勧めです」なんて声が掛かりそうです。まずは株式系で様子を御覧になってから、お始めになっては如何でしょうか? 「買いの時期」はKIMVさんご自身の経済への感性で決めるものと思います。 過去の事例をたくさん説明されても「だったら将来は?」に関しては多くの人は言葉を濁します。6月の株式全面安の時に株式を買っておけば良かったと言う人はたくさんいます。どの経済系のサイトを見ても為替は読めない、と記されています。情報は氾濫しています。やはり決め手はご自身の感覚・思いつき・将来への期待などではないでしょうか? しつこいようですが、投資は自己責任でお願いします。

• masuling21
回答No.2

投資信託は、長い目で見て投資するもので、目先の材料は、あまり気にしません。というのは、手数料が高く、必ずマイナスから始まるため、買って寝かせておくもので、買いの時期かどうか考えることすら無意味に思えてしまします。 目先の相場を気にするのは、個別株への投資です。 従いまして、かなり長期に寝かせておける資金で買うことをお勧めします。 私は、このように考えています。 細かく言えば、手数料無料の投資信託はあるし、運用コストが安い投資信託を選ぶ方法もあります。

回答No.1

総裁選と今回の皇室事は良い方向に行くと思いますよ。と言うより結果はすでに株価に折込済ですね。 いろんな投資信託がありますから十分ご検討下さい。 ただ銀行で販売している商品は、手数料が高く銀行が儲けるようになっておりますので、証券会社の商品が良いと思います。