• 締切済み

イエローキャブ

は蔑視言葉? あと、それは駄目ですか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

20~25年前位に尻軽な日本の女性に対して使われた、アメリカ人のスラングだったかな。 「イエローキャブ」=「アメリカのタクシー」=「誰でも乗せる」=「外人なら誰でも良い日本の女」 今でもこの言葉がスラングとして、言われているか分からないので「蔑視言葉」かは不明ですが、当時はそのように使われていました。 「それは駄目」とは、女性に対して言う事ですか? 日本では別の言い方がありますからねー。其の辺も不明です。

• hakobulu
回答No.1

元来はニューヨーク・マンハッタンのタクシーのことだったと思います。 車体がまっ黄色なわけですね。 日本人には、黄色人種ということでイエローモンキーなどという蔑称があるのはご存知でしたでしょうか。 「イエローキャブ」はタクシーですから「誰でも乗せます」 しかも黄色です。 ここからきているわけですが、 「相手構わず男なら誰でも自分の腹の上に乗せる日本人の尻軽女」のことを指して言う完全な蔑称です。 それがダメかと問われれば、好き好きでしょうが好感を持つ人は少ないでしょう。