• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イエローキャブ

  • 質問No.1779927
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 99% (186/187)

 これが差別用語になっているらしいのですが、詳しく教えてください。
 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (43/279)

wikiによると・・

本来はニューヨーク市のタクシーの総称(車体が黄色)で、誰でも乗せることから転じて旅先で自由奔放に活動し、誰とでも付き合う尻の軽い意味を含む日本人女性の蔑称として使用される。言葉が知られるようになってからは国内においても同様の意味で用いられるようになった。

1991年に第22回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した愛知県出身のノンフィクション作家・家田荘子(いえだしょうこ)の著書『イエローキャブ1・2』(ISBN 4062649543, 2000年)により知られるようになった。
お礼コメント
nisimukusamurai

お礼率 99% (186/187)

 回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/30 13:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (20/66)

年配男性ですが、…

………
ハワイで日本人の観光客の女性が、すぐにセックスに応じるということで、
「誰でも乗せる黄色人種乗り物=黄色人種のタクシー」ということでバカにされている用語かと思います。
※ハワイに限らないかも。

………
「イエロー・モンキー」みたいなもので
厳密には差別用語ではないと感じます。
自己知識内での回答です。裏付けはなしです。
お礼コメント
nisimukusamurai

お礼率 99% (186/187)

 回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/30 13:29