• ベストアンサー

20ミリ機関砲について

誤射で話題になってますが、以前から20ミリとは何が20ミリなのか疑問でした。弾の直径のことですか?それと、ピストルの38口径の38の意味もついでに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.5

皆さんが書かれているように、銃身の内径のことです。銃身には、弾丸に回転力を与えるためのライフル(らせん状の溝)が彫られていますが、その最も高いところ(山径)、つまり最も内側の直径を指すのが普通のようです。

kotamanboo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。ところで、ライフルは、いわゆるライフル銃だけでなく拳銃とか他の銃砲にもあるのですか?

その他の回答 (6)

• char2nd
回答No.7

口径で「ミリ」といえば、砲身(または銃身)の呼び径を指します。正確にその値となっているわけではなく、同一規格でも製品や機種により多少の誤差はあります。  拳銃の場合は、「○○口径」という呼び方をしますが、これも銃身の呼び径です。「38」は正確には0.38インチのことで、銃自体をよく見ると「.38」と刻印されているのが判ります。ちなみに、「357」は0.357インチ、「44」は0.44インチです。  拳銃でミリ単位で口径を表す場合は、「○○mm」と刻印されています。「9mm」、「10mm」などがそうですね。

kotamanboo
質問者

お礼

明快な解説、ありがとうございました。

• jacta
回答No.6

> ところで、ライフルは、いわゆるライフル銃だけでなく拳銃とか他の銃砲にもあるのですか? ほとんどの拳銃や火砲にはライフルがあります。ライフルがないのは、散弾銃や迫撃砲など、ごく一部のものだけです。 刑事ドラマなどで、現場に残された弾丸のライフルマークを調べて、使用された拳銃の個体を識別しているように、拳銃にももちろんあるわけです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB
kotamanboo
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

• abcdsfg
回答No.4

No1さんの口径は大砲などの場合であって、 拳銃などは、No2さんが正しいと思います。

kotamanboo
質問者

お礼

わかりました。正確な補足ありがとうございます。

• rav4_hiro
回答No.3
kotamanboo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

銃身の口径ですね。 要はパイプの口の空いてる部分の直径。 38口径は 38/100インチ=約9.65mm ってなります。

kotamanboo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

>20ミリ 砲身の内径だったと思います >38口径 内径×38=砲身の長さ

kotamanboo
質問者

お礼

ありがとうございました。