• ベストアンサー

天皇=年間200億円の維持費

皇室維持に年間200億円が税金から賄われていますが、その価値はある思いますか? それ以外にも皇室運営を民営化するべきだ等、いろいろなご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59461
noname#59461
回答No.3

あると思います。 私では考えられない規制だらけの生活を送られて、日本の象徴であることを義務つけられて、期待をされて、それは大変な事だと思います。海外や、国内のご訪問でも、沢山の繋がりをお作りになってくださってるんだと信じています。ありがたいとさえ思います。だって、私なんかが訪問しても誰も喜んでくれませんからwあの方達だからこそ友好な関係を築けていけるんだと思ってます^^ 税金を払うのは嫌ですwお金ないから・・・でも、それでは日本は起動しなくなります。みんなの為、自分の為に税金を払うのは仕方がないと思っています。皇族維持に使われるのであれば私個人としては嬉しいです。裏金だとか使い込み等、そっちの方がふざけんなっ!!と思います。

freshman2007
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

価値があるとは思いません。 そもそも天皇(というか宮内庁)が必要だとは全く思わないので… そんな大金があるなら刻一刻と増える日本の借金の返済に使えないのかなぁ、というのが正直な感想ですね。

freshman2007
質問者

お礼

まったく同意。 天皇もニコニコ微笑んでいないで、 「我々にお金をかけず、難民に寄付して下さい」 と言うべきだ。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.18

国内的には「国民の統合たる象徴」として、国際的には「最も権威ある存在」として そのくらいの額は必要でしょう。 官房機密費(全く不要とまでは言わない)や各種汚職、無駄な生活保護、 何より無駄な特殊法人など、メスを入れれば皇室費の数十倍どころでない 金額が節約できるでしょう。まずは、そこからです。 ちなみに民営化は反対です。民営化は、つまり利益を出す事。 利益を出さなければならない理由が、私には解りません。 但し、外部から数社の監査を入れる事を指すのでしたら賛成です。

freshman2007
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 納得できますね。

freshman2007
質問者

補足

 

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.17

天皇は、外国では日本の元首として扱います。政治とは無関係の元首ですね。 もし、日本に天皇がいなければ、総理大臣が元首となります。日本の歴代の総理で、”元首”という言葉にふさわしい人は限られると思います。 一方、天皇は、子供の頃から元首として行動することを前提に教育を受けていますから、不用意な発言はまずないでしょうし、しかも外国では政治とはまったく無関係に文化的な代表として行動できます。元首としては、総理大臣よりもはるかに望ましいと思います。 それが200億で維持できるとすれば安いものだと思います。

freshman2007
質問者

お礼

天皇を無くし、大統領制にすべきですね。

回答No.16

他の無駄なものに税金を使われるのなら 皇室維持に年間200億円税金を使われてるほいがいいですね 天皇が自分の為に使ってる訳でも無いですし 贅沢をしてるようにも見えません 警備や維持にお金が掛かるのはしかたないですしね 今の天皇がしていることは 善いことばかりですし 何も問題無いと思いますが

freshman2007
質問者

お礼

まあ、200億円なんて政治家共が自分の為のに使い込む金にくらべたら小さいですよね。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.15

むしろ天皇はいらないと思います。 No12の方がおっしゃる事が事実なら大いにお金を使ってくれて結構です。 もう少し、天皇に対する教育をして欲しいですね。私は全くその様な教育を受けていませんから、いらないと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.14

少なすぎると思いました。 結婚した黒田清子さんのお嫁入りの支度金も少なすぎてお気の毒と思いました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

そんなにいらないでしょ。 象徴は200億で維持できて100億では維持できない理由はないでしょう。 200億必要な明確な根拠も示されてない。 皇室の品位を維持するために、相応の費用が必要、と言うが、品位の維持費が200億であったら、すごく効率の悪い品位となる。 皇室費は聖域みたいになっていますが、無駄な公共事業、特会と一緒に減額すべきです。

freshman2007
質問者

お礼

全く正論。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.12

こんなこと言っちゃなんだが、天皇陛下が世界で何番目に偉いか知っている? もちろん、この価値観を有する国が全てではないだろうが、 天皇陛下は世界中で最も権威のある個人なんですよ。 あのローマ法王でも一歩譲る。だからローマ法王が日本に来た時は皇居に出向く。 日本人の感覚ではそうでもないけど、世界ではそう扱われている。 それはお金で換算できる価値ではない。

noname#74881
noname#74881
回答No.11

>皇室維持に年間200億円が税金から賄われていますが、その価値はある思いますか? はい。なんだかんだ言っても、日本の象徴ですし、心の拠り所にしている方もいますでしょう。お金の問題ではないです。

freshman2007
質問者

お礼

心の拠り所にしてる人は老人ばかりでしょう。

noname#113190
noname#113190
回答No.10

皇室運営を民営化した場合、例えば天皇陛下がコマーシャルに出れば、有名タレントのトップクラスが1億円ですから、その10倍の契約金でも元は取れると考える企業はあると思いますし、秋篠宮家総出演でしたら、赤ちゃん用品のメーカーや食品メーカーなど、ファミリーを購買層とするメーカーは契約したいと思います。 各種団体も年間1億円以上の顧問料を支払って、名誉顧問とか頼みに行くと思いますし、200億円など軽く稼がれると思います。 しかしそれでよいのでしょうか。 戦後、臣籍降下した元皇族、華族が怪しげな商売に手を出して世間を騒がせましたが、やはり皇室は清潔であってこそ価値があり、商業主義に落ちてはいけないと思います。 現在の皇族の価値を考えれば、年間200億でも、法外とは思えません。 創価学会などの巨大宗教団体でも年間予算はその程度は使うと思いますから、日本国の象徴である天皇がそれくらいのお金を必要とされても問題ありませんし、聞くところに依れば質素に暮らされていますから、私は支持します。

freshman2007
質問者

お礼

民営化するのはさすがに無理そうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページの年間維持費15万円ですについて

    http://alfalfalfa.com/articles/199070.html 業者「ホームページの年間維持費15万円です」という2ちゃんねるのまとめ記事ですが、 これって年間ということは1ヶ月で12500円という事で正解ですか? かなり維持費やすいと思うんですけど、このスレたてた人は何を思って 「他の業者は高い」といっているのでしょうか。

  • 【天皇家の資産がたった5億円?】

    【天皇家の資産がたった5億円?】 天皇家が保有する資産はたった6億円って本当ですか? 昭和天皇の資産が6億円で所得税を引かれて5億円しかない。 で、天皇陛下が死んだら皇太子に遺産相続は4億円になってしまう。 天皇家の資産が4億円って本当ですか? そこらの会社経営者の方がお金持ちってこと? なんで天皇家の資産はこんな少なくて運営出来ているの? 天皇家の運営費は国民の税金だからだろうけど個人資産が5億円ってちょっと悲しくないですか? 皇居の固定資産税は神社扱いなので無料だけど、天皇家が所有する国宝の価値に対する税金が加算されたら即、赤字で資金難になって倒産ですよね。 徳川家は国宝を持ちすぎていて税金が所有してるだけで取られるので博物館などを運営して入場料で何とか経営出来ている。 なのに天皇家は国宝を所有しているのに無税っておかしな話ですよね。 徳川家も出家して神社になったら税金から逃れられるのになぜしないのだろう。 やはり武士は武士で死にたいって感じなんでしょうか。 天皇陛下が一般人になったら、天皇家が所有する家宝にも課税されないとおかしい話になるんだけど司法は法律を天皇家に突きつけることが出来る勇気があるのでしょうか。

  • 一年間と一ヶ月間の維持費

    私はオデッセイに乗りたいと考えています。 オデッセイ RB1 年式19.20 支払総額180万円 この条件で一ヶ月間の維持費と一年間の維持費、 どのくらいかかるのでしょうか? あと、一ヶ月間でかかるものを細かく 説明してくださるとありがたく思います。 ちなみに私は社会人1年目で一年間で100万円貯金が できて3年ローンにしようかと考えています。 手取り17万 家に5万 残りで維持できるでしょうか? 回答してくださるとありがたいですお願いします。

  • マーチの年間維持費

    こんにちは、私は19歳の大学生ですが、今度、車を買うつもりなんです。それで、マーチを買うつもりなんですが、年間の維持費はどれくらいになるか、教えていただけないでしょうか??  税金とか、自賠責のお金、それと任意保険についてです。任意は対人無制限で、対物500くらいを考えています。よろしくおねがいいたします。

  • 一年間にかかる維持費の違い

    車の買い替えを考えていますが、現在維持費の違いについて悩んでいます。買いたい車は(1)1500cc以下のシビッククラス(2)2000cc以下の5ナンバーサイズでインテグラ(2)-1でタイプR(2)-2で普通のほう(3)で微妙な3ナンバーアコード この4クラスを考えているのですが(中古)、まず車両本体は3台とも同じ額で年式の違いにより考慮したいと思っています。 そしてタイトルでもある維持費ですが3台ではかなり違うと思います。使用者の状態といえば 1年齢が20である 2年間2万キロ以上乗る 3保険には必ず入る(車両はエコノミー) この辺を考慮して、年間維持費を見積もりを出してください。 まず税金とか、保険、それから車検代金、ガソリン代からオイルにいたるまでを入れると年間どのくらいかかるのですか?また三台ではどのくらい違うのですか?質問が多くてわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 日本円の通貨としての価値は世界的に維持出来たとして

    日本円の通貨としての価値は世界的に維持出来たとしても、肝心の円を消費する場で価値を下げられていることに気付いている人はどれほどいるのだろう。 円の価値は明らかに後退している。 円を消費する際に消費税が10%になれば1割価値が半減することを意味する。 円の価値は安定していても、いざ使う段階で価値は1割目減りする。 銀行口座にある預金残高は使用する際に価値は1割喪失する。 要するに日本円の価値は国内で消費する際に目減りして消費することになる。国に1割没収されていることになる さらに税金で納税も増えて実際に使える円は減っていっている。 給料の額は意味を成さない。その金額から幾ら消費出来るかが通貨の本当の価値と言える。 今の円の価値は実際の額面の62%しか価値がない。 気づいていましたか? 円の価値は減っていっている。

  • 車の維持費の計算が合ってますか?

    車の維持費の計算が合ってますか? 自分の過去の経験から、 中古80万円で4年使用。(ワゴンr) 新車は160万円で8年使用。(vitz) どちらも年20万円かかっている計算になります。 ▶本体(年間):20万円 そこに維持費を年間で計算すると 保険4万円、車検5万円、ガソリン6万円、オイル1万円、タイヤ1万円、税金4万円、 ▶維持費:21万円(年間) よって、 ■合計41万円(年間) これは月に3万円かかっていることになります。 計算に見落としている点があれば、ご指摘お願いします。特になければ、その旨ご回答願います。

  • 四輪と二輪の年間維持費の違い

    現在バイクユーザーですが、現在登録抹消中10年落ちのカローラを再使用開始するかを迷ってます 燃費と駐車場料金を無視して、任意保険はどちらの階級も普通の場合、2年間の維持コストはどれだけ違うでしょうか? 結局バイクは直ぐにタイヤやチェーンが駄目になるので、修理費がかさばり年間で5万円も変わらないようにも思えるのですが・・・

  • 日産ティーダの年間の維持費

    初めての車購入で、日産ティーダを中古で検討しています。 車体価格100万と仮定した時、 その年の必要金額(車体購入費、保険、税金等・・・)と 翌年以降の年間維持費を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 また、マツダベリーサ、マツダアクセラもお分かりであればお願い致します。

  • 車を購入すると維持費はどれ位かかりますか?

    車の購入を考えているのですが、年間どれ位の維持費がかかるものなのでしょうか? 例えば100万円の国産車(中古)を購入すると保険等や税金でどれ位でしょうか? (駐車場は1万円で、週末に使用のみです) ざっくりで結構です。よろしくお願いします。