• ベストアンサー

EXCEL 独学方法

今、転職に向けてEXCELを勉強しようと始めました。 今の仕事も事務ですが、ほとんどEXCEL&WORDは使いません。 勉強方法は、テキストを見ながら操作する方法なのですが、 集中力が持たず、すぐに飽きてしまいます。 今まで日商簿記2級や初級シスアドなど取得しましたが、 いつもノートを作成して勉強していました。 そのためか、書いて覚えるほうが自分に合っている感じです。 3年位前に「マイクロソフトオフィススペシャリスト」は取得 しています。 しかし、もう時間もたっていて忘れてしまっているのが現状です。 一通り使えるようになりたいのです。 (関数も含め) 皆さんはどのような勉強方法で覚えましたか? また、お勧めなテキストがありましたらお願いします。 現在は、翔泳社の完全制覇と言う分厚いものと 一橋出版の「なるほどカンタン」を使っています。 アドバイスお願いします。

noname#34789
noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 私は、テキスト派です。読まないと覚えられません。 最初は、実際のExcelそのものになれないといけませんが、もうご存知の方は、テキストで勉強したほうがよいですね。私のは書籍はもう古いので、あまりご紹介できませんが、問題は、なるべく短いもので、ひとつに時間を掛けずに終えるものがよいと思います。 込み入ったもので、完全に作り上げるようなテキストは、私は避けています。掘り下げることを、避けて通れないこともありますが、全体的な勉強をするときは、ひとつのことに時間を掛けないほうがよいです。 パソコンで勉強すると、自分がどこまでやったか、学習進度が分からなかったり、好き嫌いが出来たり、どうしても、抜け落ちが出てきます。時々、Webだけで覚えたという、自称「達人さん」がいますが、ひじょうに、知っていることと知らないことのムラが多いような気がします。 書籍のよさは、どちらかというと、先が見えないからよいのかもしれません。ページをめくった時の新鮮さがいいです。 私は、最初、テキストを読みながら、イメージでなんとなく覚えていきます。 一旦、覚えたら、自分の頭の中で、再構築してみて、それをパソコンに打ち込んでみます。それは、すぐに打ちこまなくてもよいです。イメージが出来る前に、単に、パソコンに打ち込んでも、なんとなく終わったなっていう感じがして、少しも覚えていないことに気が付きます。 とはいえ、本で覚えるのはつらい部分がありますね。どうしても、分からない部分があります。完成形が見えないからです。 また、メニューの[データ]の[テーブル]以下のコマンドと、アドインの使い方は、ほとんど本も出ていないし、勘に任せなくてはならない部分も多いと思います。基礎的な数学の知識がなくて分からないものもあります。そういう場合は、泥縄ですが、高校の数学の本で、基礎からやり直しです。 それと、関数は、基本的な関数だけをきちんと覚えておけばよいです。 例:SUM, AND, OR, IF, ABS, COUNT, INT, ROUND, MOD, LEN, MAX, MIN, NOT, RANK,   TRUE, FALSE, LEFT, RIGHT, MID, AVERAGE, VLOOKUP, INDEX ぐらいだと思います。 関数は、MSが、あちこちから集めてきたものや、お客さん(複数)のリクエストで作ったもので、環境が変わってしまって、死んでしまった関数やデータベース関数のように、Lookup関数(現Vlookup)の検索の遅さを、新しい関数でカバーしようとして作った歴史的遺産のようなものや、Clean関数のように、エスケープシーケンスを、ワークシートに取り込んで、ページ改行をしていた時代のものまで残っています。Unicode対応の関数でも作ればよいのに、相変わらず、CODE関数は、SJISです。SJISに該当しないものは、すべて「63」を返します。せめて、エラーでも出せばよいのにね。RAND関数は、実際には、遥かにパターンが少なかったりします。これでは、統計には使えませんね。 実用度の低い関数や、バグの存在する関数など、闇雲に覚えようとしても、逆に、混沌としていくだけです。MIXA やMINA のA(文字を0とする)は、単に関数の数を増やしただけで、悪趣味のような気がします。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >書籍のよさは、どちらかというと、先が見えないから >よいのかもしれません。ページをめくった時の新鮮さがいいです。 そうですね。ページをめくった時の新鮮さありますね。 また、込み入ったものになると大変時間が掛かります。 正直、仕事で使わないので実践の感覚がつかめていません。 >それと、関数は、基本的な関数だけをきちんと覚えておけばよいで>す。 >例:SUM, AND, OR, IF, ABS, COUNT, INT, ROUND, MOD, LEN, MAX, >MIN, NOT, RANK,TRUE, FALSE, LEFT, RIGHT, MID, AVERAGE, VLOOKUP, INDEX 大変参考になりました。 一応、関数のテキストは持っているので、チェックしておきます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

ここのようなサイトでエクセルやワード等への質問に回答するとか 他の方の回答をご自分で試してみるのも勉強になりますよ。 中には思ってもみなかった使い方を覚えることもあると思います。 私は不定期に日経PC21を購入して、載ってる技を試してます。 サイトのほうでは技を使って解くクイズもありますし... http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/index.shtml 後、参考になりそうなサイト http://www2.odn.ne.jp/excel/ http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日経PC21書店で見かけた事があります。 1回くらい購入した事もあるかもしれません。 サイトまで貼っていただきありがとうございました。 参考になります。

noname#37676
noname#37676
回答No.5

こんにちは。 >3年位前に「マイクロソフトオフィススペシャリスト」は取得しています。 ならば、そこそこ使えているのですね(*^o^*) 私は、今の職場で「MOUS」一通りを取得しましたが、 ある程度のスキルは実践で得ることができました。 実はけっこう、職が変わっているので・・・。 でも、業務に追われて「チカラ技」的に、ムリヤリ組み立ててきたようなこともありました。 職場によって、状況や業務内容が異なりますし、一言に「EXCEL」といってもたくさんの機能がありますからね。 「EXCEL」についてはなんとなくは理解していると思うので、実際に触るのが一番! テキストの「CD-ROM」などのデータを出題とは関係なく、テキトーにいじってみてはいかがでしょう? 「数式バー」にテキトーな関数を入れてみたり、その関数のヘルプなどから「関連項目」にある関数を使ってみたり・・・ 新たな発見ができるかも!?そしてきっとその試行錯誤が身に付くハズですよ♪

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >でも、業務に追われて「チカラ技」的に、ムリヤリ組み立てて >きたようなこともありました。 そうなんですよね。年に1回くらい仕事で使うとなると、「MOUS」だけ ではカバーできないような事があります。 >「EXCEL」についてはなんとなくは理解していると思うので、実際に>触るのが一番! そうですよね。やはり触っていないと忘れてしまいます。 テキトーにいじってみてエクセルはどういうものなのか感じれたら いいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

勉強の仕方は、人それぞれだと思います。 私は、一応テキストを買って読みますが、あるいは読みながら実際にやってみますが、それもそこそこ、あとは実践派でテキストをおっぽりだして打つ方に専念します。 で、具体的にいうと、EXCELで小遣い帳とか家計簿を作ってみるとかWORDであれば絵や写真入りの日記帳を作ってみるとか、まあ、そういった初歩的なことを繰り返しました。 その過程でどうしてもわからなければテキストを見るとか、人に聞くとかをします。 私はテキストはほどほどに、実践派というか、すぐパソコンにしがみついてしまう方ですね。 その方がそのソフトに速く慣れるような気がします。 最初に申し上げましたように、勉強の方法は人それぞれだと思いますが…。 ご参考までに。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり実践が大事のようですね。 初歩的なことが大事になるようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • nicegoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

エクセルなどは、何か一つ、目的を持って作り上げる方がいいのではないでしょうか。例えば、家計簿などの簡単なものから始められたらいかがですか。私は、自分の仕事に約立つプログラムを作り上げて、結構重宝して使っておりました。2000円くらいの本を買ってみると結構できるものです。頑張ってください。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「完全制覇」というテキストで現金出納帳と損益計算書を 作成してみました。 2000円くらいの書籍を購入し、他にも目的を持って 色々と作成してみようと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まずはこちらで

参考URL:
http://www.kenzo30.com/
noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日商簿記1級

    今、日商簿記1級の資格を取得するために、独学で勉強しています。 (去年6月に日商簿記2級取得済み) そこでオススメのテキストはありますか? 3級・2級ともサクっと受かる日商3.2級簿記テキスト(TAC出版)で独学し受かりました。 しかし、1級は簡単にいかないので、オススメテキスト教えてほしいです。また、他のサイトでテキストだけではなく簿記の仕組みに関する本も読んでおき理解すると良い。ってカキコミがありました。なのでコレは読んどけ!!などの何かオススメや勉強法など簿記1級に関する情報を集めています。よろしくお願いします。

  • 初級シスアドの勉強法

    現在、初級シスアド教室、集中ゼミ午後編、初級シスアドパーフェクトトレーニング、過去問を使い勉強しています。過去問以外は一通りやりました。 簿記の勉強もしているのですが、簿記は、なるほど!!と思うことがたくさんあり、面白いです。 しかし、シスアドはただ用語の丸暗記をしているだけでまったく面白くありません。シスアドの勉強法で丸暗記以外のいい方法があれば、是非教えてください。

  • 日商簿記2級の独学

    今から独学で勉強して、来年の2月の日商簿記2級を受けようと思ってます。 簿記は全くの未経験です。 現在フリーターで週6で朝から夕方までアルバイトをしてます。 アルバイトがある日は4時間半、無い日は12時間、勉強をする時間が有ります。 今もってるのが、 サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト、 サクッとうかる日商3級商業簿記トレーニング、 サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト、 サクッとうかる日商2級商業簿記トレーニング、 サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト、 サクッとうかる日商2級工業簿記トレーニング ですが、他に何か問題集などを買ったほうがいいでしょうか?それともこれだけを全部やればいいでしょうか?

  • 簿記2級、独学の場合の良い参考書教えて下さい。

    日商簿記検定2級を独学で取得しようと思っています。5年ほど前に3級は独学で取得し、使った参考書は中央経済社の「新検定簿記講義」です。初心者でしたが3級は割とすんなり勉強でき同じ出版社の2級で商業簿記はどうにか勉強できたのですが、工業簿記は難しくて断念したままになっています。今回3級を復習し2級の勉強に入るのですが商業簿記、工業簿記ともにわかりやすい参考書がありましたら是非教えてください。

  • 実用できる資格、経理に必要な資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 ワード3級もいけそうです。 他に役立つ資格ってありますか? 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 日商簿記1級は必要ですか? 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • 日商簿記2級を独学で!

    日商簿記2級を独学で! 無謀な挑戦かも知れませんが、今後の事を考えて日商簿記2級を独学で取得したいと考えています。 初心者でも、このテキストおすすめみたいなのがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコンと簿記

    いつも、アドバイスを参考にさせて頂いています。 現在、転職活動をしながらパソコンの勉強をしていますが、今後のパソコンと簿記どちらを勉強すべきか思案中です。 簿記は日商簿記2級には合格したのですが1級に進むべきかと考えたのですが、簿記ばかりを勉強していたのでパソコンのスキルが落ちたので、 現在、MOSマスターを取得した時のスキルに戻そうと日商PC(文書3級は合格しました。)データ活用&文書2級を勉強中です。並行しなが 初級シスアドも勉強をしています。 これからにおいて(38歳という年齢的なことも有り。)どちらを究めるべきか迷っています。(今の状態ではどちらも役に立たないと思います。)今の世の中どちらが良いでしょうか?

  • 独学で簿記3級

     こんにちは、私は独学で簿記3級を目指したいと思っています。  簿記3級は比較的取りやすい資格と聞いたのですがテキストを見ると自信がなくなってきます。私に独学で簿記3級は無理なのでしょうか? そんな私にピッタリな出版社の出しているテキストや問題集などを紹介してください。簿記のテキストはいろいろなテキストがあるため目移りしてしまいあれこれ迷ってしまい選びきれません。  テキストはなるべくやさしい表現で書かれたものがいいです。  あと簿記の勉強法も教えてください。  それと最後に本当に簿記3級は取りやすい資格なのでしょうか?  私はなぜか簿記の勉強がものすごくしてみたいのです。  

  • 日商簿記1級の独学

    日商簿記1級の独学のおすすめのテキストを教えて下さい。2級までは独学で勉強しました。1級はものすごく難しいと聞いていますが、どのように、どのぐらい勉強されたのか教えてください。

  • 簿記2級独学でのテキストを使った勉強方法

    現在日商簿記2級の勉強を始めようと思います。 商業簿記のテキストとその内容に対応している問題集をセットで購入しました。 そこで質問です。 勉強方法として、テキストを丸々一冊やった後に問題集を一冊するべきでしょうか? それとも章ごとに区切りを付けてテキストと問題集を交互にやるべきでしょうか? それとも1つ1つのカテゴリごとにテキストを読んだら問題をすぐ解いてみるべきでしょうか? 前回3級を受けた時は丸々一冊やった後に問題集をやったのですが、 今回商業簿記と工業簿記と分かれていたりと量も多そうなので 勉強の手順によっては最初の頃に勉強した内容を忘れてしまいそうで不安になります。 さらにもう1つ質問です。 テキストでの勉強方法は皆さん読むだけですか? 私は学生の頃の黒板を書き写す勉強のように 書いてある事を自分なりにまとめてノートに書き写しているのですが、 もともとテキストはよくまとまっているので本丸写し状態になってしまいます。 時間もすごくかかってしまうので11月に間に合わなそうだし、 無駄な気がするのですが、どのような勉強方法が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう