• ベストアンサー

EXCEL 独学方法

今、転職に向けてEXCELを勉強しようと始めました。 今の仕事も事務ですが、ほとんどEXCEL&WORDは使いません。 勉強方法は、テキストを見ながら操作する方法なのですが、 集中力が持たず、すぐに飽きてしまいます。 今まで日商簿記2級や初級シスアドなど取得しましたが、 いつもノートを作成して勉強していました。 そのためか、書いて覚えるほうが自分に合っている感じです。 3年位前に「マイクロソフトオフィススペシャリスト」は取得 しています。 しかし、もう時間もたっていて忘れてしまっているのが現状です。 一通り使えるようになりたいのです。 (関数も含め) 皆さんはどのような勉強方法で覚えましたか? また、お勧めなテキストがありましたらお願いします。 現在は、翔泳社の完全制覇と言う分厚いものと 一橋出版の「なるほどカンタン」を使っています。 アドバイスお願いします。

noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 私は、テキスト派です。読まないと覚えられません。 最初は、実際のExcelそのものになれないといけませんが、もうご存知の方は、テキストで勉強したほうがよいですね。私のは書籍はもう古いので、あまりご紹介できませんが、問題は、なるべく短いもので、ひとつに時間を掛けずに終えるものがよいと思います。 込み入ったもので、完全に作り上げるようなテキストは、私は避けています。掘り下げることを、避けて通れないこともありますが、全体的な勉強をするときは、ひとつのことに時間を掛けないほうがよいです。 パソコンで勉強すると、自分がどこまでやったか、学習進度が分からなかったり、好き嫌いが出来たり、どうしても、抜け落ちが出てきます。時々、Webだけで覚えたという、自称「達人さん」がいますが、ひじょうに、知っていることと知らないことのムラが多いような気がします。 書籍のよさは、どちらかというと、先が見えないからよいのかもしれません。ページをめくった時の新鮮さがいいです。 私は、最初、テキストを読みながら、イメージでなんとなく覚えていきます。 一旦、覚えたら、自分の頭の中で、再構築してみて、それをパソコンに打ち込んでみます。それは、すぐに打ちこまなくてもよいです。イメージが出来る前に、単に、パソコンに打ち込んでも、なんとなく終わったなっていう感じがして、少しも覚えていないことに気が付きます。 とはいえ、本で覚えるのはつらい部分がありますね。どうしても、分からない部分があります。完成形が見えないからです。 また、メニューの[データ]の[テーブル]以下のコマンドと、アドインの使い方は、ほとんど本も出ていないし、勘に任せなくてはならない部分も多いと思います。基礎的な数学の知識がなくて分からないものもあります。そういう場合は、泥縄ですが、高校の数学の本で、基礎からやり直しです。 それと、関数は、基本的な関数だけをきちんと覚えておけばよいです。 例:SUM, AND, OR, IF, ABS, COUNT, INT, ROUND, MOD, LEN, MAX, MIN, NOT, RANK,   TRUE, FALSE, LEFT, RIGHT, MID, AVERAGE, VLOOKUP, INDEX ぐらいだと思います。 関数は、MSが、あちこちから集めてきたものや、お客さん(複数)のリクエストで作ったもので、環境が変わってしまって、死んでしまった関数やデータベース関数のように、Lookup関数(現Vlookup)の検索の遅さを、新しい関数でカバーしようとして作った歴史的遺産のようなものや、Clean関数のように、エスケープシーケンスを、ワークシートに取り込んで、ページ改行をしていた時代のものまで残っています。Unicode対応の関数でも作ればよいのに、相変わらず、CODE関数は、SJISです。SJISに該当しないものは、すべて「63」を返します。せめて、エラーでも出せばよいのにね。RAND関数は、実際には、遥かにパターンが少なかったりします。これでは、統計には使えませんね。 実用度の低い関数や、バグの存在する関数など、闇雲に覚えようとしても、逆に、混沌としていくだけです。MIXA やMINA のA(文字を0とする)は、単に関数の数を増やしただけで、悪趣味のような気がします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >書籍のよさは、どちらかというと、先が見えないから >よいのかもしれません。ページをめくった時の新鮮さがいいです。 そうですね。ページをめくった時の新鮮さありますね。 また、込み入ったものになると大変時間が掛かります。 正直、仕事で使わないので実践の感覚がつかめていません。 >それと、関数は、基本的な関数だけをきちんと覚えておけばよいで>す。 >例:SUM, AND, OR, IF, ABS, COUNT, INT, ROUND, MOD, LEN, MAX, >MIN, NOT, RANK,TRUE, FALSE, LEFT, RIGHT, MID, AVERAGE, VLOOKUP, INDEX 大変参考になりました。 一応、関数のテキストは持っているので、チェックしておきます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.6

ここのようなサイトでエクセルやワード等への質問に回答するとか 他の方の回答をご自分で試してみるのも勉強になりますよ。 中には思ってもみなかった使い方を覚えることもあると思います。 私は不定期に日経PC21を購入して、載ってる技を試してます。 サイトのほうでは技を使って解くクイズもありますし... http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/index.shtml 後、参考になりそうなサイト http://www2.odn.ne.jp/excel/ http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日経PC21書店で見かけた事があります。 1回くらい購入した事もあるかもしれません。 サイトまで貼っていただきありがとうございました。 参考になります。

noname#37676
noname#37676
回答No.5

こんにちは。 >3年位前に「マイクロソフトオフィススペシャリスト」は取得しています。 ならば、そこそこ使えているのですね(*^o^*) 私は、今の職場で「MOUS」一通りを取得しましたが、 ある程度のスキルは実践で得ることができました。 実はけっこう、職が変わっているので・・・。 でも、業務に追われて「チカラ技」的に、ムリヤリ組み立ててきたようなこともありました。 職場によって、状況や業務内容が異なりますし、一言に「EXCEL」といってもたくさんの機能がありますからね。 「EXCEL」についてはなんとなくは理解していると思うので、実際に触るのが一番! テキストの「CD-ROM」などのデータを出題とは関係なく、テキトーにいじってみてはいかがでしょう? 「数式バー」にテキトーな関数を入れてみたり、その関数のヘルプなどから「関連項目」にある関数を使ってみたり・・・ 新たな発見ができるかも!?そしてきっとその試行錯誤が身に付くハズですよ♪

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >でも、業務に追われて「チカラ技」的に、ムリヤリ組み立てて >きたようなこともありました。 そうなんですよね。年に1回くらい仕事で使うとなると、「MOUS」だけ ではカバーできないような事があります。 >「EXCEL」についてはなんとなくは理解していると思うので、実際に>触るのが一番! そうですよね。やはり触っていないと忘れてしまいます。 テキトーにいじってみてエクセルはどういうものなのか感じれたら いいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• poioro
回答No.3

勉強の仕方は、人それぞれだと思います。 私は、一応テキストを買って読みますが、あるいは読みながら実際にやってみますが、それもそこそこ、あとは実践派でテキストをおっぽりだして打つ方に専念します。 で、具体的にいうと、EXCELで小遣い帳とか家計簿を作ってみるとかWORDであれば絵や写真入りの日記帳を作ってみるとか、まあ、そういった初歩的なことを繰り返しました。 その過程でどうしてもわからなければテキストを見るとか、人に聞くとかをします。 私はテキストはほどほどに、実践派というか、すぐパソコンにしがみついてしまう方ですね。 その方がそのソフトに速く慣れるような気がします。 最初に申し上げましたように、勉強の方法は人それぞれだと思いますが…。 ご参考までに。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり実践が大事のようですね。 初歩的なことが大事になるようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• nicegoo
回答No.2

エクセルなどは、何か一つ、目的を持って作り上げる方がいいのではないでしょうか。例えば、家計簿などの簡単なものから始められたらいかがですか。私は、自分の仕事に約立つプログラムを作り上げて、結構重宝して使っておりました。2000円くらいの本を買ってみると結構できるものです。頑張ってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「完全制覇」というテキストで現金出納帳と損益計算書を 作成してみました。 2000円くらいの書籍を購入し、他にも目的を持って 色々と作成してみようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

まずはこちらで

参考URL:
http://www.kenzo30.com/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。