• ベストアンサー

針刺し事故を思い出して不安です。

もう4年以上前の話なのですが、バイトで歯医者の助手をしていました。 そのときですが、おそらく片付けのときだったと思うのですが、麻酔針で自分の指を刺してしまったことを思い出しました。 それほど深くは差していなかったのですが、少し出血していたように想います。 当時は、全然気にしていなかったのですが、本日病気のドラマを見ていて調べたら、針刺し事故により肝炎やHIVの感染の可能性があると知りました。 ものすごく不安になってきました。 どのような検査をするのでしょうか? また、明後日に生理を遅らせる為の薬が欲しくて産婦人科に行くのですが、そのときにでも話すべきか。 それとも内科の病院にいくべきか迷っています。 経験者の方、専門家の方アドバイスお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 普通の病院では針刺し事故では必ず検査するのですが、小さな歯科ではやってないかもしれませんね。 前の方の通りです。 今は検査はほとんど外注検査になっており、外部の専門機関が検体(血液など)を持っていって検査しますので、婦人科でもちゃんと検査できます。 診察時に、顛末を話して、心配なので検査してくれって頼めばいいです。

miyu-chan
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 ものすごい不安に駆られてしまい、未だに恐ろしいことをしていたなという気がします。 即答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#26747
noname#26747
回答No.4

私も数年前かな?針刺しをした事があります。 歯科ではなく一般の内科開業医ですが・・・。 その時は出来る限り洗い流した覚えがあります。 それから数ヵ月後(2,3ヶ月後)に採血しました。 感染の有無を調べるだけなのでどこの科でも出来ますよ。私は当時、整形外科にお世話になっていたのでそこでお願いしました。 婦人科に行かれると言う事ですのでそこでお願いされてみてはどうですか?産婦人科でも検査する事は出来ます。 結果は個人の医院だと外で検査するので数日はかると思います。内部でされている所ではすぐ結果が出ると思いますが今まで何もなくて4年が経たれているのであれば数日とらいでも問題ないと思います。 HIVは自分から申し出ないといけないですし自費なので15000円くらいかかるそうです。

miyu-chan
質問者

お礼

検査は内科でしていただきました。 事情を話したら、何が気になる~?と聞かれ、とりあえず肝炎BとCとHIVというと、加えて梅毒のほうも一応調べてくれるとのことでした。 どうやら自費ではなく、保険適用が聞いた見たいで、検査自体はトータル4000円ほどでした。 やはり、同じような経験をされている方は居るんですね。 ご解答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

私へのお尋ねではありませんが。m(__)m >結果は・・・入院患者さんなどでは至急検査というのがあって、半日でファックスで結果のみ報告するというのがありますが、外来では基本的に次回外来時に間に合うように検査するというのが通常の方法です。 一般的には一週間を見ますので、その位で、再度来院するか、あるいは薬は通常一週間分程度なので、次を貰いにくるか、の時に聞けるはずです。 検査機関で実際に検査を行い結果が出るには、大抵の血液を使った検査では3日もあれば十分なので、もし緊急に連絡をとる必要がある検査データが出た場合、検査機関から医師へファックスなどで速報を入れるというのが普通です。 #元、そういう場所&病院で働いていました。

miyu-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 結果、内科で薬を出していただけると聞き内科で検査をしていただきました。 やはり1週間掛かるといわれて、もうドキドキです。 重ね重ね、ありがとうございました。

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.1

大変でしたね。針刺し事故の場合は、まず事故直後に一度採血をしてその時点での感染の有無を確認しておき、しばらくしてからもう一度採血をして、感染があるのかないのか、あるとすれば針刺しのせいなのかどうかを決定します。ある程度の規模の病院であれば針刺し事故のマニュアルがあってきちんと対応できるのですが、個人の歯科医院ではむりでしょうね。 検査自体は産婦人科でたのめばやってくれると思います。もし不幸にして感染していればそのときにないか受診を考えてもいいかもしれません。もちろん最初から内科に行ってもいいですが。 何もないといいですね。

miyu-chan
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 そのときは、特に知識も無く、大丈夫と思ってしまい今日まで来ていました。 知ってしまえば、ものすごく不安です。 検査結果ってどのぐらいかかるのでしょうか? 不安ですが、一度検査を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 針刺し事故

    今日針刺し事故をしました。 流水で洗い流しました。 怖くて師長さんには言ってません。 患者さんはC型肝炎とB型肝炎は陰性でした。 HIVは分かりません。 感染する確立は高いですか。 不安なのでできるだけ早く回答してもらえたらうれしいです。

  • 針刺し事故になりますか?

    1ヶ月ほど前に看護師として働いていたクリニックでのことです。(現在は事情があり辞めています) ある20代の患者さんの採血をしました。 翼状針での採血をし、スピッツに分注したのですが、後片付けの際の動作(?)で針先がスピッツから抜けてしまい、針先で左手の手背をかすってしまいました。 幸い出血もなく、よーく見ると軽くひっかいたように少しだけ赤くなっていただけでしたがこれは針刺し事故になるのでしょうか?? 調べたところ針刺し事故とは,『「汚染源患者の血液が付着した医療器具(注射針,メスなど)により,医療従事者の皮膚を損傷し,かつその傷が皮下に到達していること」と定義づけられる。 つまり受傷部位からの出血が確認できる状態で,単に血液を浴びた程度や,針がかすった程度のものは針刺し事故として扱わない。』 とあり、今回の件は針刺し事故ではないということなのでしょうか・・・。 また、今回のように針先がかすった程度でも何かしらの感染の可能性はやはりあるのでしょうか・・・。 クリニックのため、その患者さんが感染症を持っていたかどうかまではわかりません。 もう辞めてしまったクリニックでの出来事のため誰にも相談できず心配しております・・・。 どうか回答をお願いいたします・・・。 ※ちなみに、かすったあとはアルコール綿で消毒、流水で手洗いをしました。 ※患者様は20代女性韓国の方ですが、クリニックは地域柄感染症を持っている方が多く訪れる場所です。

  • 針刺し事故

    看護師です。 先日、採血後の分注時に針刺しをしました。 ただ、患者の血液で汚染された針ではなくスピッツに分注する際に清潔な針と交換したものであり、上司に報告しましたが問題ないとのことで終了しました。 しかし、私としてはシリンジ内には患者の血液があること、針を変えてはいるが自分に刺さった時に出血があったことをふまえて、本当に感染の危険性はないのか不安になりました。 この場合、感染の確率は全くないのでしょうか? 数日経過し、患者の特定も難しいため感染者かどうかはわかりませんし、職場の方でも問題ないとのことで血液検査もしていません。 針刺し時は、シリンジ内には血液がありましたが、針をつけ変えたばかりなので針内には血液は満たされていない状態でした。

  • 針刺し事故について

    手術室勤務をしている看護師です。 今日、口腔外科の上顎骨腫瘍の患者さんのオペの直介につきました。 仕事から帰って指を見ると、人差し指に赤く何かに刺された傷のようなものがありました。オペ中、注射針や縫合針を扱うことが多く忙しかったので自分で気付かないうちに針刺ししてしまったかもしれません。感染症はすべて-となっていたのですが病院で一度検査してみるべきでしょうか。。。迷っています。。。

  • 針刺し事故後の検査・・・

    歯科医院に勤務しています。 先日、使用済みの注射針を誤って刺してしまい、出血もあったので 搾り出し流水中で洗い流す、など応急処置は行ったのですが、針刺し 念のため検査をと考えています。 患者様の問診表をチェックしても血液による感染性疾患の記載はありませんでした。 HBV、HCV、HIV、梅毒はそれぞれ検査する時期が分かるのですが、成人T細胞白血病だけはいつ行えばよいのか分かり ません。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 使用不明の針刺し事故

    看護師をしているものです。 今日、業務の一つである流し台のシンク洗いを行なっていたときに、スポンジを絞ると手掌にチクりと痛みがあり、スポンジの中をよく見ると小さな針が入ってました。 まさかスポンジの中に針があるとは思わず驚きましたが、職場が病院ということもあり、一応針刺し事故としての対応(30秒以上流水で洗う、採血をして肝炎やHIVの検査を行なうなど)を行ないました。 採血上ではATLA以外は問題なかったですが、まだ直後の採血だけなのでこれから1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と採血フォローを行なう予定です。 あとATLAの検査結果次第でまた対応は変わると思いますが、使用不明でしかもスポンジの中という不思議な所に入っていた針なので正直不安で仕方ないです。 恥ずかしながら針刺しで注意すべき感染症の知識が乏しく、詳しい方に色々とすがりたい気持ちです。 これは気をつけた方が良いとか、こんな感染症の危険もあるとか、何かあればぜひ教えていただけないでしょうか? 夜勤明けなのに気持ちがスッキリしません…。

  • 針刺し事故

    6月8日の16時ごろ、採血後の針を誤って自分の指に刺してしまいました。できる限り血を絞りだし、止血するまで流水で流しました。ただ、相手の患者様がHBs抗原定量(正常8未満)32ありました。はじめは大丈夫だろうと思いましたが(回りも大丈夫というし・・・)、9日になり心配になって先生の診察を受けました。ちいさな病院なのでワクチンをおいてなく、現在探してくれている状態です。すぐに見つかるかわかりません。予防接種もしていなくとても心配になってきました。妊娠や、今後の夫婦生活にも影響してきます。針刺しでのB型肝炎の感染率は高いのでしょうか?医療従事者なら予防接種しているのが当然ですが、ちょうど妊娠中だったのでしていません。

  • 針刺し事故をしてしまいました。

    針刺し事故をしてしまいました。 といっても新品の針なので感染の危険はないのですが、問題は痛みです。 中指の第二関節のすぐ下あたりを40日程前に刺し、刺したあたりが少し腫れていて押したり手を握ったりすると痛みます。 内出血をギュッと押したような痛みです。 だいぶ日にちが経ったのに一向に良くなる気配がなく、ずっとこのままではと不安になりました。 放っておけば治るのでしょうか? それとも医師に相談すべきでしょうか? もし受診するなら何科を受診すればいいでしょう?

  • 針刺し事故、そして医師のひどい対応

    歯科医院で働いています。 助手のひとりが使用済みの注射針を誤って指に刺してしまったのです。 彼女はパートで入ってきて3日目でした。これまでに歯科助手の経験はなく、まだ慣れてない状況での事故でした。 針刺し事故が危険である事はだいたい知っていましたが、はっきりとはわからなかったので「先生に相談して、病院にいったほうがいい」としか言ってあげられませんでした。 翌日、彼女は半日出勤して、医院を辞めてしまったそうです。 そのときそばにいた別の助手に聞いたところ、針刺し事故のことを先生にいったら心配するどころか「集中してないからだ」と叱責されたそうです。 彼女が病院に行ったかどうかは不明です。連絡先も知りません。もっとしっかり言ってあげるべきだったと後悔しています。という私も、経験の浅いパートの身なので、大したアドバイスはできないのですが。 先生にそれとなく聞いてみたのですが、「辞めた人間は関係ない」の一言。 怖い先生なので、それ以上の事は言えませんでした。 その針を使用した人が、肝炎などの疾患を持っている可能性は低いと思います。もちろん確かではありませんが。 とても他人事ではありません。彼女の事も気になります。 普通、医療機関でこのような事があった場合、どのようにされているのですか? うちの先生、普通じゃないですよね?

  • 針刺し事故をしました。

    昨日、仕事中に針刺し事故をしてしまいました。  私は透析室でナースをしておりますが、回収(患者さんの血液を体に戻す)が終わり、抜針してから生食のゴム栓に針をさして、血液回路を透析の機械からはずして、廃棄しようと思った時に、針がゴム栓から抜けて、プラ手袋をしていた手に刺さったというか、チクっとあたったカンジでした。  出血もないぐらいだったのですが、流水でながし、しぼりだすと、かすかに血がにじみました。消毒もしました。  一度、ゴム栓に刺しているし、血液は生食で薄まっているし、手袋ごしに、あたったカンジだったので、気にすることなく、業務をつづけていました。  少し時間がたってから、針をさした患者さんのカルテをみると、HCV抗体がプラスだったことを知りました。アンプリスコア法で2500という検査結果になっていました。感染がすごく怖いです。  この場合、感染の可能性はどうでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう